一応Classicをインストールして、「Applications (Mac OS 9)」フォルダに入ってるSimpleTextとかは動くようになったんですが、私がUSBメモリで前のMacから持ってきたアプリはことごとく動きません…υ
「FINDER.DAT」ってファイルがあったり、「RESOURCE.FRK」ってフォルダがあったりで、これが関係しているのかな?
情報を見ると、種類が「UNIX実行ファイル」になってるので、これを「アプリケーション(Classic)」って気づいてもらえるようになればいいと思うんですが…どなたか教えてください〜。
Carbonアプリであれば、以下の手順で classic 環境から起動するようになります。
アプリケーションの「ファイル」→「情報を見る」→「Classic 環境で開く」チェックボックスをONにする。
詳細は「Mac OS 9 を使用する必要があるアプリケーション」(Apple公式)をご覧ください。
また、頻繁にclassic環境を利用するのでしたら、「Classic 環境を自動的に起動する」も参考になるでしょう。
なお、classic環境がインストールされたということなので大丈夫だとは思いますが、Intel Mac では classic 環境は利用できません。
USBメモリを使って単にコピーするだけじゃアプリはだめなのですか??
小規模なフリーソフトならともかく、ある程度の規模のアプリにはインストールプログラムが付いていますので、それを使ってインストールする必要があります。前のMac用のインストールディスクをお持ちでしょうから、それでインストールすれば良いのです。
※設定された回答回数の上限になりましたので、これにて失礼します。
こんにちは。回答ありがとうございますー。
ええと、小規模なフリーのソフトなんですが…。
ほとんどがネットで手に入れたオンラインのフリーウェアです。
USBメモリのフォーマット状況が関係しているかも知れません。通常、USBメモリはFAT32フォーマットという形式(WindowsでもMacintoshでも読み込める形式)でフォーマットされていますが、その中にMac固有のデータ形式のものをコピーしたりすると、うまくデータを移動できないことがありえます。
前のMacって、まだお持ちですか? また、CD-Rを焼くことは可能ですか?
もし可能であれば、使いたいアプリケーションのコピーを、USBメモリにせずに、CD-RでMacintosh標準フォーマットで作成(いわゆる「焼く」)して、データを持ってきてみてください。
CD-R自体は最近のコンビニならたいてい1枚あたり50円~200円程度で売っています。「データ用」のもので構いません。
CD-R作成のApple公式の手順は以下に出ています。
こんばんは。
とりあえず圧縮+解凍で解決したのですが、回答はありがとうございます。
前のMacは間もなく手放すところですが、まだあります。iMac G3のRev.Dです。
詳しい型番とかよくわからないですが、CDを焼ける機種じゃないです。残念…。
USBメモリだとフォーマットの問題があって、CDだとそれをクリアできる、ってコトですね。
こんにちは。
Carbonじゃなくて、ただのClassicのアプリです、多分。なので「Classic 環境で開く」チェックボックスも見当たりませんo
Classicそのものはインストールできてます。IE5とかもClassicで立ち上がるし。
ネットからダウンロードしてみたClassicのフリーウェアも立ち上がりました。
USBメモリを使って単にコピーするだけじゃアプリはだめなのですか??