【至急】42歳で小説家を目指す妻への誕生日プレゼント。良い物があれば教えて下さい。予算は1万円程度。誕生日は8月末です。本を読むのも大好きです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2008/08/26 12:56:39
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答10件)

id:zero2626 No.1

回答回数182ベストアンサー獲得回数4

ポイント10pt

日頃、使えるペンが一番素敵だと思います。インク補充や詰め替えが出来るものがいいと思います。

http://www.yahoo.co.jp/

id:SRwxs

回答ありがとうございました。確かに・・・。でもどれを選べば良いのやら。

2008/08/25 22:55:47
id:standard_one No.2

回答回数252ベストアンサー獲得回数23

ポイント10pt

小説家を目指すということであれば、小旅行?のプレゼントなどいかがでしょう。

プレゼントと同時に何らかのインスピレーションを得るきっかけになるかも知れません。

必要なお金としてはガソリン代あるいは電車代と食事1回分くらいでしょうから、何とか1万円で収まるかと。

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&rlz=1G1GGLQ_JAXX250&q=%E6%9...

id:SRwxs

回答ありがとうございました。日帰りの近場なら予算内でおさまるかも。でも小旅行は結構行ってるんですよ。

2008/08/25 22:57:27
id:takepierrot No.3

回答回数52ベストアンサー獲得回数7

ポイント18pt

今の時代、小説家だってパソコンで文章を書きます。

それでも! それでもやっぱり小説家といえばこれでしょう!!


■セーラー万年筆 プロフィットスタンダード

価格:10,500円(税込み)

URL :http://www.sailor.co.jp/BUNGU/profit_standard/index.html

万年筆の老舗メーカー・セーラー万年筆が販売する普及モデルです。デザインは海外製の高級品と比べると見劣りしますが、書き味の安定感なら世界でもトップレベル。ふだん万年筆を使われない方でも、非常に扱いやすい一品です。お贈りする相手が女性ですから、ブラックよりもマルンのほうがお似合いになると思います。


奥様、勇気あるチャレンジをしてらっしゃいますね! とっても素敵なことだと思います。

僕の提案が少しでも参考になればよろしいですが…。

id:SRwxs

回答ありがとうございました。具体的な提案すごく嬉しいです!なんだかペンに傾いてきました。

2008/08/25 22:58:48
id:SALINGER No.4

回答回数3454ベストアンサー獲得回数969

ポイント10pt

物を書くときにあると便利な類語辞典なんかどうでしょう。

類語大辞典

類語大辞典

  • 出版社/メーカー: 講談社
  • メディア: ハードカバー

日本語表現大辞典――比喩と類語三万三八〇〇

日本語表現大辞典――比喩と類語三万三八〇〇

  • 作者: 小内 一
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • メディア: 単行本

id:SRwxs

回答ありがとうございました。良いですが、、、既に持ってます。

2008/08/25 23:00:05
id:masanobuyo No.5

回答回数4617ベストアンサー獲得回数78

ポイント18pt

セミオーダーのオリジナル絵本のクリエイト・ア・ブックは はいかがでしょうか。

きっとお喜びいあただけると存じます。


http://www.jrt-service.co.jp/cabook/02books/211/index.html

id:SRwxs

回答ありがとうございました。これも昔し送ったんですよ、くー残念!でもクリエイトアブックはすごく感動してくれました。オススメです!

2008/08/25 23:01:20
id:harumi2 No.6

回答回数1378ベストアンサー獲得回数30

ポイント18pt

http://namaenouta.jp/index.html

感謝の詩や開店の詩を額に入れたのがうちにもありますが とてもいいですよ。心が癒されます。

id:SRwxs

回答ありがとうございました。これは気づきませんでした。良いかも。。。

2008/08/25 23:02:17
id:ahirusan No.7

回答回数229ベストアンサー獲得回数3

ポイント18pt

Lummyの万年筆。値段15,500円でとても品質の良いものです。

http://www.rakuten.co.jp/enauc/726826/728412/756066/756068/#81

ちょっとだけ予算オーバーになってしまいますけど、絶対のお薦めです。

id:SRwxs

回答ありがとうございました。やっぱりペンも捨てがたい!女性好みの色があるといいのですが。。。

2008/08/25 23:03:21
id:wanderinpenguin No.8

回答回数167ベストアンサー獲得回数8

ポイント19pt

すでに出ているかもしれませんが、本が好きなようでしたら、書見台などいかがですか。

プラスティックのものだと安いものばかりですが、木製のものでしたら1万円レベルの予算だと、かなりしっかりしたものが購入できます。

http://www.amazon.co.jp/s/?ie=UTF8&keywords=%E6%9B%B8%E8%A6%8B%E...


あるいは、お持ちでなければ、金属製のブックマーカー(しおり)や、ブックカバーも結構よいものがありますよ。

id:SRwxs

回答ありがとうございました。面白いですねこれ!こんな道具があるんですね!

2008/08/25 23:04:53
id:maris3 No.9

回答回数50ベストアンサー獲得回数2

ポイント19pt

こんばんは。

10余年作家修業を続け、44歳で作家デビューした主婦です。

(ちなみに作品は中高生向け児童文学です)


例えば奥様が専業主婦なら、どうしても家族優先になるので、

自分のための本を買うお金もなかなか自由にならないと思います。

1万円現金をもらえて「好きな本を買っていいよ」と言われたら、

すご〜く嬉しいと思います。


主婦をしながら創作を続けるのに、いつも一番渇望しているのは「時間」です。

洗濯も掃除も家族の食事の準備も一切気にすることなく、

本を読んだり、原稿書きに没頭できる時間。

それも半日とか、一日あると嬉しいですね。

ご家族に、小さいお子さんがいらっしゃるとちょっと難しいかもしれませんが、

わたしがお薦めするプレゼントは、

朝9時から夜の9時までの「自由時間」と、自分のために使える現金1万円、です。


現金ではちょっと、、、という場合、辞書類はいかがですか?

わたしも夫がプレゼントしてくれる、というので

自分で選んで「類語辞典」を買ってもらったことがあります。

実際に、その辞典は創作に大変役立ちました。

類語辞典は、普通の生活ではあまり使いませんが、

作家志望の方ならば、1,2冊は必要だと思いますが、いかがでしょう?

角川類語新辞典

角川類語新辞典

  • 作者: 大野 晋 浜西 正人
  • 出版社/メーカー: 角川書店
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

id:SRwxs

回答ありがとうございました。44歳でデビューなんてすごく素敵ですね。ご提案にも説得力があります。自由時間のプレゼント、喜んでくれる気がします!

2008/08/25 23:07:04
id:miharaseihyou No.10

回答回数5220ベストアンサー獲得回数716

ポイント10pt

ちょっと違う角度からの提案です。

 

http://www.sideriver.com/motorcycle/pickup/pickup12.html

これはオイルライターではありません。タブレットケースです。

本来は禁煙して欲しい男性に女性からプレゼントする事が多い品だそうです。

こういう非日常的なアイテムは喜ばれる可能性があると思いました。

物書きといったらネタ探しが一番の関心事ですから。

id:SRwxs

回答ありがとうございました。面白い提案ありがとうございました。

2008/08/26 12:54:49
  • id:ahirusan
    【訂正】Lummy → Lumy

    因みにドイツ製です。インクの補充も可能です。インクの色は「黒」「青」の他に「ブルーブラック」というのがあり、これがなかなかいい色なのでお勧めです。
  • id:ahirusan
    それともう一つ、万年筆としては実用に欠くかもしれませんが、ガラスペンもお勧めです。価格はものにもよるでしょうけど、私が持っているものは6千円でした。これは昔の羽ペンのように、先っちょにインクを付けながら書くものです。何がよいかと言うと、とてもおしゃれなんです。Lumyのインク(2500円くらい)とガラスペンとを合わせて1万円弱です。

    実用品よりも、そういうおしゃれな一品を女性は喜ぶのではないでしょうか。ちょっと物の写真がなくてごめんなさい。大手の文房具屋さんでものを見てみてください。
  • id:hokuraku
    ガラスペンは私も持ってました。(大学の授業で…)
    実用性については、剥き身で持ち歩かなければそれほど不便には感じませんでしたよ。
    (もちろん、インクにペンをつける、という根本的な面倒くささはありますが)

    値段も安いものから高いものまで色々あります。
    質問者さんも探せばすぐに出てくると思いますが
    http://www.kanseifu.com/
    こんな感じですね。

    いずれにせよ、「あなたの夢を応援しているよ」というメッセージがこもっていると喜んでもらえるのではないでしょうか。
  • id:ahirusan
    http://www.kanseifu.com/
    あれ! ガラスペンって、日本で開発されたものだったんですね。知りませんでした。
    Thanks > hokurakuさん

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません