携帯電話でスケジューラ(端末内蔵、オンライン問わず)

を利用している方への質問です。

●使っているスケジューラサービス
●なぜそのスケジューラを使っているのか
●現在便利に感じている点、不便に感じている点

を教えて下さい。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2008/09/05 19:35:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答7件)

id:oryzan No.1

回答回数7ベストアンサー獲得回数0

ポイント18pt

●ソフトバンクの705SH内蔵のスケジューラーを使用しています。

●いつも持ち歩いているからです。

●手書きよりも入力が便利だから・アラーム設定で予定の度忘れも防げるからです。

不便な点は、検索機能がないことです。

id:dvcamerajp

回答ありがとうございます。

うっかり防止に、アラームは便利ですよね。

検索機能が無い点は不便ですね。

2008/08/31 15:33:17
id:garyo No.2

回答回数1782ベストアンサー獲得回数96

ポイント17pt

●使っているスケジューラサービス yahooカレンダー

●なぜそのスケジューラを使っているのか googleカレンダーより先に公開されていた。

●現在便利に感じている点

PCと携帯と両方でデータを入力・変更できる(情報が1元管理できる(書き写しが要らない))

リマインダーメール機能で、携帯をアラーム代わりに使える。

リマインダーを15分前~14日前まで設定できるので、準備期間などを考えて設定できる

PCはyahooウイジットのカレンダツール

http://widgets.yahoo.co.jp/

携帯はiアプリのyahooアプリが使えて便利

●不便に感じている点

特には無いが、googleカレンダーみたいにapiが充実すると嬉しい

オンラインで情報が一元管理できることは便利ですね。

メールによるリマインドがあるとは知りませんでした。

2008/08/31 15:35:41
id:isogo45 No.3

回答回数31ベストアンサー獲得回数3

ポイント17pt

●使っているスケジューラサービス

WILLCOMの端末のスケジュール、、、アラームだけしか設定していないです

SoftbankのX01T、、、PCのOutlookと同期させています。詳細な内容、相手の電話番号なども入れています。

●なぜそのスケジューラを使っているのか

WILLCOM、、、メインの電話だからよく見ているためスケジュールを忘れにくいですね。

X01T、、、もともと初代casiopeiaの頃から受信トレイにID、PWなどの色々な資料を入れて持ち運んでいました。以前はメモ帳を持ち運んでいたけれどシリアル番号などの全部書き込んでいたのでページが多くなり重くなってしまってPDAを使い始めました。

●現在便利に感じている点、不便に感じている点

X01Tに関して、

便利な点:webページやサーバーを管理しているとID,PWだけでも膨大な数になりますので、もう、これが無いと仕事の打ち合わせが何も出来ません。

打ち合わせの際に必要になる情報も全て移動中に書き直したり入れたり出来るのは便利ですね

WindowsCEの電話(X01T)はPCでOutlookを変更するとすぐに反映してくれます。その他の機種の場合は一括で変更機能をスタートするので変更に時間がかかります。運が悪いとwindowsCE以外の機械は同期中にエラーで止まってしまうことがあります。急いで出かける際はWindowsCEの機械が便利です。

不便な点:スケジュールに電話番号から細かい打ち合わせ内容をまとめたもの(レジュメと議事録)まで入れているので、メモリーが足りないです。写真とかも入れたいのですがほとんど無理ですね。打ち合わせの際に古い情報が必要になるときもあり出来るだけ情報を保管してあるためデーター量が多くなってしまいます。

また、スケジューラ自体というよりもその機種の問題なんですが、X01Tは無線LANを使ったりしているとすぐに電源が切れてしまいます。電源の切れ目が縁の切れ目なので予備電源を持ち運んでいます。

無線LANを使える環境は増えてきましたが、電源を供給できる環境が少ないので長時間出かけるときは困っています。

太陽電池は充電に時間がかかりますから街角で水素を買える(いやまだ、買えないけど、いずれコンビニで買えるようになると思います)ノートパソコンも充電できる予備燃料電池が欲しいと思っています。

WILLCOMのスケジューラをサブで使い、

X01T上のOutlookにスケジュールなどなどの情報を集約しているのですね。

大変参考になりました。

追加で質問させて頂きたいのですが、

WILLCOM端末のアラームは、X01Tに入っているスケジュールのリマインドに利用しているのでしょうか?それとも、スケジュールに入っていないものをアラーム設定していますか?

2008/08/31 15:41:28
id:ksh No.4

回答回数315ベストアンサー獲得回数9

ポイント17pt

Yahoo! カレンダーをつかってます。

pcで入力したものを携帯でチェックできるので便利です。

オンラインで情報を一元管理出来るのは便利ですね。

2008/08/31 15:41:55
id:MizukiYuzuhara No.5

回答回数6ベストアンサー獲得回数0

ポイント17pt
  • 使っているもの

Pocket InformantをWillcom Zero-3に突っ込んでます。

• 何故使っているか?

タスクのランク分けがある程度自由にできるからです。

• メリットは?

タスクのランク分けができること。

• デメリットは?

電話番号連携ができないこと。

正直な話、携帯電話(自分はPHSですが)のスケジューラー使うくらいなら、紙の手帳使ったほうがましだと思います。

正直、携帯・PHS・PCどれをとっても、第三世代手帳を越えるものは無いような気がします。

Pocket Informantは初耳でした。スマートフォンなのに電話発信が出来ないのは残念ですね。

『紙の手帳を使ったほうがまし』と仰る理由をお教え頂けますと、大変ありがたいです。

2008/08/31 15:47:41
id:masanobuyo No.6

回答回数4617ベストアンサー獲得回数78

ポイント17pt

Google カレンダーを使用しています。

携帯電話から Google カレンダーにアクセスできます。

携帯のブラウザから mobile.google.co.jp/calendar/ にアクセスしてログインするだけで、予

定のリストを見ることができます。

ただし,モバイル版の予定リストは日時とタイトルが付いた簡易形式で表示されることが多少不満で

すが,次第点です。

http://www.google.com/intl/ja/googlecalendar/new.html

PCと比べると、Googleカレンダーのモバイル版はもう少し頑張って欲しいですね。

2008/08/31 15:48:31
id:isogo45 No.7

回答回数31ベストアンサー獲得回数3

ポイント17pt

>WILLCOM端末のアラームは、X01Tに入っているスケジュールのリマインドに利用しているのでしょうか?それとも、スケジュールに入っていないものをアラーム設定していますか?

答えとしては、X01Tのスケジュールに入っていないものもアラーム設定しています

X01Tは資料を入れるのはパソコンを利用しているときなのでパソコンの前にいるとき(メールとか事務所の電話での連絡)に主に入れることになった予定が主になります。電話を受けてwillcomにメモ、パソコンでスケジュール入力、資料作成、自動同期といった(主に資料係ですね)

WillCOmの方は仕事の打ち合わせ+プライベートな予定などのちょっとした予定管理に使用しています。パソコンのメールを見て入力、電話を受けて入力、電車の中で立っているとき、、、(すぐメモ係、なんとなく入力用)

メモする時、状況が異なりますので完全に網羅しているとはいえないのですが、おおむねwillcom端末のアラームはx01tのリマインドになっていると思いますし、入れているスケジュールはx01tよりも多いと思います。

人と会うときはアラーム設定していますが、仕事の納期などのスケジュールはアラーム設定をしていないので完全な包含関係にはなっていないようです。

きっちりとした用途分けになっていなくて入力している状況別になります。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません