企業概要のサイトを、「Movable Type」で構築すると、ライセンス料が掛かるって、本当ですか?

個人で使っていた時は、無料でもOKだった気がするのですが。
MTの著作権的な基準がよく分かりません。詳しい方、教えていただけませんでしょうか?

あと、「Movable Type」でもオープンソース的なバージョンが出来たと聞いたのですが、今までのとは別シリーズでMTは2種類あると言うことでしょうか?今までのとどう違うのですか?

また、同じようなブログシステムで「WordPress」は、完全にオープンソースで、どのようなサイトに設置しても無料で、構築も自由、というのは、考えとして合っているでしょうか?
もし、「Movable Type」が有料で、「WordPress」が無料なら、「WordPress」を利用しようと思います。

詳しい方、回答のほど、よろしくお願い致します。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2008/09/07 12:25:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:tezcello No.1

回答回数460ベストアンサー獲得回数69

ポイント35pt

Movable Type4 のライセンスについては

http://www.sixapart.jp/movabletype/license.html#personal

をご覧ください。

これに因れば、有償って事のようですね。


オープンソース版については

http://neta.ywcafe.net/000753.html

http://www.movabletype.jp/opensource/

id:comcom9

ありがとうございます。

MTは、ライセンスがよく分かりづらいですね。。。

オープンソース版と、個人利用版の違いも、イマイチ分かりづらいような。。。

WordPressは、完全なオープンソースのようですし、WordPressの方が良いかなと思いました。どうでしょう?

2008/09/01 03:35:39
id:pahoo No.2

回答回数5960ベストアンサー獲得回数633

ポイント35pt

日本国内で入手できる Movalbel Type には、ライセンスによって大きく2種類に分かれます。

1.Movable Type Open Source(MTOS)
GNU GPLという無償ライセンスによって利用できるもの。
2.ライセンシーによって販売されているもの
たとえば、シックス・アパートが販売する基本ライセンスをダウンロードした場合、個人利用でなければ有償となります。

「Movable Type」でもオープンソース的なバージョンが出来たと聞いた

もともとオープンソース(GPL)であったものを、日本語化やサポートなどの付加価値を付けて、日本のライセンシーが有償販売するようになったというが正しい経緯です。

上記のMTOSをダウンロードすれば無償で企業ブログを構築することはできますが、サポートを受けられないなどのデメリットがあります。


WordPressも MTOS 同様、GPL で配布されるオープンソースです。いまのところ WordPress には日本ライセンシーが存在しないので、有料化した MT からを嫌ったユーザーの受け皿になってきたという経緯があります。

日本語版の開発については、後発でありライセンシー不在のため、やや遅れ気味という印象は拭えません。

id:comcom9

回答ありがとうございます。

WordPressは遅れ気味なのですか。うーん、どちらの方が良いのでしょうかね?

2008/09/01 03:38:28
id:o-_-_-_-_-_-o No.3

回答回数19ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

>WordPressは遅れ気味なのですか。うーん、どちらの方が良いのでしょうかね?


現在wordpressの日本語対応は本家のwordpressに日本語リソースを追加するかそれらを合わせた日本語版になりますが、実際問題日本語版のリリースは本家のリリースの1~2日後に行われています。

日本語対応でwordpress MEというのがありましたがこれは今年3月に日本語化してた人(個人)が止めてしまったのでもうありません。こっちは本家のアップデートから日本語版のリリースまでかなり時間がかかってました。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません