現在、openPNEを使ってSNSを構築している最中です。


携帯からの画像アップについての質問なのですが、なぜかau端末からのアップロードのみできないようなのです。docomoとsoftbankについては、なんの問題もなく動作しています。

画像をアップロードしようとすると、しばらくして「送れませんでした」、というようなメッセージが出るようです。設定に問題があるのでしょうか?

openPNEのバージョンは、2.12.2 で、サーバはさくらレンタルサーバを使用しています。

さくらサーバでは、携帯から画像アップするためには他のメール転送サービスを使用しなければならないようなので、転送には、gmailを使って行っています。

どうか、ご教示ください。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2008/09/11 06:25:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:pahoo No.1

回答回数5960ベストアンサー獲得回数633

ポイント27pt

以下を確認してみてください。

  1. 画像フォーマットは3キャリアともJPEGで共通ですよね?
  2. auの場合、OpenPNEのconfig.php の画像サイズに関する制限値を超えていないかどうか確認してください。
    • IMAGE_MAX_FILESIZE
    • IMAGE_MAX_WIDTH
    • IMAGE_MAX_HEIGHT
id:mako_channel

IMAGE_MAX_FILESIZE は、300KBで、

IMAGE_MAX_WIDTH と IMAGE_MAX_HEIGHT はともに無制限設定の0です。

これで、問題は無いと思うのですが・・・どうでしょうか?

2008/09/04 16:23:52
id:koujirou6218 No.2

回答回数597ベストアンサー獲得回数47

ポイント27pt

どのように設定したのでしょうか?

// 宛先メールアドレスのprefix

define('MAIL_ADDRESS_PREFIX', '');


// 宛先メールアドレスをハッシュにするか

define('MAIL_ADDRESS_HASHED', false);

はどうなっていますか?

以下のサイトを参考に、再度設定を見直してください。

http://www.pnavi.org/html/opnepne.shtml

id:mako_channel

確認したところ、参考サイトのように設定しているようです。

2008/09/04 16:26:09
id:pahoo No.3

回答回数5960ベストアンサー獲得回数633

ポイント26pt
●#1のコメント:
これで、問題は無いと思うのですが・・・どうでしょうか?

問題がないかどうかと言われても‥‥もう一度確認の繰り返しになりますが、

  1. 画像フォーマットは3キャリアともJPEGで共通なのですね?
  2. auから送信している画像ファイルは300Kバイト以下ですね?

※設定された回答回数の上限になりました。さらにフォローが必要でしたら、コメント欄を開けていただくか、回答回数を増やしてください。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません