イラストレーター10で、Windowsのメモ帳などで使われているFixedSysというフォントを使いたいのですが、使い方を分かる方いたら教えてください。

フォントフォルダの中にFixedSysは入っているのですが、イラストレーターやフォトショップでFixedSysが選択できません。
何か特別な方法があるのか。イラストレーターではFixedSysは使えないのか教えてください。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:
  • 終了:2008/09/12 15:30:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:hackshonn No.2

回答回数104ベストアンサー獲得回数1

ポイント27pt

むかしのフォントなので使えないのでしょうね。

id:harasima No.3

回答回数128ベストアンサー獲得回数7

ポイント26pt

裏技使えば使えると思います。

裏技=他のソフトで文字を表示させて、それのスクリーンショットで文字部分だけを抜き取る。

フォント一覧の”フォント名”の末尾に括弧付きでTrueTypeとかAllResとかあるフォントはベクタ形式で拡大縮小自由なのですが、FixedSysの様なフォントは単なるドットの固まりなので、このような裏技でも品質は同じになると思います。

因みにフォント名末尾括弧の(例:MS Sans Serif font 8,10,12,14,18,24 (VGA))の数字は”ポイント数”です。そのポイント毎にフォントが格納されていて、逆に言うとそのポイントでしか使用に耐えられない、という意味になります。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません