エクセルで「レ点」を付ける方法は何かありますか?


文字変換で「れてん」とか「点」とかやっても出てくることはなく、コントロールツールボックスで作ることは出来たもののデータが重くなってしまうし削除したり乃編集は一個一個手間がかかって…
日の予定や月の予定などで終了した仕事に対して各担当者がレ点が付けられたら解りやすいので簡単に且つデータも軽く編集もしやすいような形で作りたいのですが…
何かありましたら教えてください。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:
  • 終了:2008/09/11 11:31:35
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:Brutus No.4

回答回数180ベストアンサー獲得回数17

ポイント35pt

こちらの方法で出来ます

http://www.relief.jp/itnote/archives/001257.php

id:kanachan

ありがとうございます!

私が欲しかった記号そのものです!!

こんな方法があるとは知りませんでした。

ありがとうございます

2008/09/11 10:18:13

その他の回答4件)

id:beckii No.1

回答回数1ベストアンサー獲得回数0

ポイント5pt

私は昔、カタカナで「レ」と入力して、レ点代わりにしていました。

id:kanachan

そうなんですか…

あのチェックマーク?レ点が出ると嬉しいのですが。

でも貴重なご意見ありがとうございます。

2008/09/11 09:25:39
id:urf77 No.2

回答回数433ベストアンサー獲得回数9

ポイント20pt

参考までに

http://q.hatena.ne.jp/1119675664

id:kanachan

ありがとうございます!

Malletに変えて入力する方法が一番近かったような…

いろいろ方法があったのですね。

ありがとうございます。

2008/09/11 09:58:43
id:pahoo No.3

回答回数5960ベストアンサー獲得回数633

ポイント20pt

MS-IMEをご利用でしたら、下記のような装飾記号が利用できます。(文字化けして見えなかったらごめんなさい)

☑ 「う2611」と入力して[F5]キーで変換

✓ 「う2713」と入力して[F5]キーで変換

✔ 「う2714」と入力して[F5]キーで変換

IMEに辞書登録しておけば便利です。

id:kanachan

あ、、、文字入力に何を使用しているのかも必要だったのですね。

申し訳ありません!!

ATOK使用です。。。

強引に(?)IMEに変えてもやってみたのですが「辞書登録されていません」と出てしまって…

でも自宅のPCはIMEなので自宅で使用するときは試してみます。

ありがとうございます。

ATOKで方法ありましたらお願いします。

2008/09/11 10:04:08
id:Brutus No.4

回答回数180ベストアンサー獲得回数17ここでベストアンサー

ポイント35pt

こちらの方法で出来ます

http://www.relief.jp/itnote/archives/001257.php

id:kanachan

ありがとうございます!

私が欲しかった記号そのものです!!

こんな方法があるとは知りませんでした。

ありがとうございます

2008/09/11 10:18:13
id:Mook No.5

回答回数1314ベストアンサー獲得回数393

ポイント20pt

多分質問としてはご希望のものではありませんが、単にチェックボックスの編集が面倒だということであれば、

下記のような方法もあります。


(1)EXCEL で新規ファイルを開いて、ALT+F11を押します。

(2)「挿入」⇒「標準モジュール」を選択し、表示されたウィンドウに下記をコピーします。

(3)EXCEL に戻ってファイルを保存します(CheckBox.xls等)。

(4)チェックすボックスをつけたいファイルを開き、チェックボックスを置きたいセルを選択します。

   (CtlやShift キーを押しながら選択すれば、複数セルを一度に選択できます。)

(5)ALT+F8を押して、「CheckBox.xls!addCheckBoxes」を選択して、実行を押します。

※)テストとして、(4)のステップで新規ファイルを開いて試してみると動作がわかると思います。


上記の手順で、選択したセルにチェックボックスが作成され、チェックボックスの状態によりセルの色が

変化します。

Sub addCheckBoxes()
    Dim rg As Range
'-- 選択されているセルにチェックボックスを設定
    For Each rg In Selection
        With ActiveSheet.CheckBoxes.Add(rg.Left + rg.Width / 2 - 9, rg.Top - 1, 22, 10)
            .Caption = ""
            .LinkedCell = rg.Address
        End With
        With rg
'-- ★1罫線を描画
            .Borders.LineStyle = xlContinuous
'-- ★2条件付き書式を設定:チェックがついたときに緑
            .FormatConditions.Delete
            .FormatConditions.Add Type:=xlCellValue, Operator:=xlEqual, Formula1:="TRUE"
            .FormatConditions(1).Font.ColorIndex = 35
            .FormatConditions(1).Interior.ColorIndex = 35
'-- ★3条件付き書式を設定:チェックがないときにピンク
            .FormatConditions.Add Type:=xlCellValue, Operator:=xlEqual, Formula1:="FALSE"
            .FormatConditions(2).Font.ColorIndex = 38
            .FormatConditions(2).Interior.ColorIndex = 38
        End With
    Next
End Sub

・罫線をつけたくない場合は★1(1行)を消してください。

・色をつけたくない場合は、★2、★3の部分(それぞれ3行)を消してください。

・先頭行ではうまく動かないので、使用したい場合は先頭にダミーの1行を追加して

  チェックボックスをつけた後、ダミーの先頭行を削除してください。

不明な点は、コメントで対応します。

マクロを使用したくない、あるいはチェックボックスは希望のものではなければ、読み捨てください。

id:kanachan

ご丁寧な説明ありがとうございます!!

mook様のおっしゃるとおり目的のものではありませんが、勉強になるので後日自宅で試してみたいと思います。

今回チェックボックスはあまりにデータが重くなってしまったので「やめておこう」という事になってしまって^^;

キーボードはユーザー補助の固定キー機能を使用していて片手で入力。

何かを押しながら~の作業はできないんです^^;(恥ずかしい話です…)

でもよい勉強になります。

ありがとうございました。

2008/09/11 10:38:55
  • id:Mook
    お役に立てなかったようで失礼しました。

    どのくらいをもって、データが重くなるというのは動作環境などにも依存すると思いますが、
    こちらで上記の作業で1000個のチェックボックスをつけてみたところ、ファイルサイズは 260Kbyte
    でした。

    「何かを押しながら」がALT+ のことをさしているのでしたら、どちらも「ツール」⇒「マクロ」
    からも実行できます。
  • id:pahoo
    #3の補足です。
    ATOKをご利用でしたら、「文字パレット」→「UNICODE表」を選択してください。
    #3で回答した記号はUNICODEです。UNICODEで2611, 2713, 2714が「レ点」に該当します。
    ATOKでも辞書登録できますよ。
  • id:kanachan
    Mook様

    ありがとうございます。
    これから質問出そうと思っていたのですが、マクロを入れてしまって、(マクロはほとんど解らなくてマクロをなくす?方法すら解らない…)そのせいか??500個程度のチェックボックスで700KB。
    非常に重く何度データがフリーズしたことか。

    でも、役に立っていないなんてことは絶対ないです!
    エクセルは難しくてなかなか覚えられないですが、良い勉強になります^^

    pahoo様
    ありがとうございます。
    早速試してみます!!!

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません