ブラウザとメーラーについてお伺いいたします。

10年近くInternetExplorerとOutlookExpressを使っております。
長い間使っているせいか、この環境で全く問題はないのですが、
最近になってFirefoxとThunderbirdに惹かれつつあります。

現在の環境からFirefoxとThunderbirdに乗り換えることで、
どのようなメリット・デメリットが生じるのかお教え下さいませんでしょうか。
特に機能的な差のお話や、実体験などをお聞かせ頂ければ幸いです。

よろしくお願いいたします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2008/09/20 17:50:39
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答7件)

id:degucho No.1

回答回数281ベストアンサー獲得回数75

ポイント18pt

Firefoxはアドオンやユーザースクリプトなどによるカスタマイズが

特徴なのでそういう手間を惜しまないのであれば自分用に最適化できるのが魅力だとおもいます

↓は定番ですが世界中に沢山のアドオンが存在します

http://firefox.geckodev.org/index.php?%E5%AE%9A%E7%95%AA%E6%8B%A...

素の状態ではタブ機能がちゃんと使えて描画がちょっと早いブラウザといった印象です

Thunderbirdもそうですが、フォルダをコピーするだけで環境の移動/移行が簡単にできます

(アドオンも含めて)

Win→Macでも問題ありませんでした

デメリットはメモリを結構消費する点と、IEでしか見られない/動かないサイトがまだ結構存在する点でしょうか

後者はIE Tabというアドオンで解決できる場合がありますが

デザインが崩れるのは許容範囲としても注文していって最後の決済画面がこける

ショッピングサイトとかもありました

あとthunderbirdはメールの保存が特殊なので

他のメーラ→thunderbird はいいですが

thunderbird→他のメーラ は結構面倒です

Firefox推進派ですが、しばらく併用をお勧めします。

id:taramonera No.2

回答回数79ベストアンサー獲得回数5

ポイント18pt

InternetExplorerとOutlookExpressは世界的に利用者が多いため、

悪質なウィルスなどのターゲットになりやすいと言われています。

私がFirefoxとThunderbirdを利用しはじめたたキッカケはこれです。

Firefoxのメリットですが、

Firefoxはオープンソースなので、色々な人たちが独自の拡張機能やブラウザのテーマ(デザイン)を配布しています。

これらをインストールしてカスタマイズすることができます。

デメリットですが、

Firefoxでは、windowsアップデートなどマイクロソフトが提供する一部サービスを受けられません。

また、ほとんどのwebページがInternetExplorer向けに作られているため、Firefoxで閲覧するとページのレイアウトが崩れて見える場合があります。

Thunderbirdは短期間しか利用していないのですが、

学習型の迷惑メールフィルターがありますので、

迷惑メールに悩まされているのであれば重宝すると思います。

Firefox同様、こちらもオープンソースなので拡張機能をインストールできます。

デメリットは特にありませんでした。

id:y-kawaz No.3

回答回数1422ベストアンサー獲得回数226

ポイント18pt

乗り換えるんじゃなく、併用してみたらいいんじゃないでしょうか?

どちらかを取ったからといってもう一方を捨てる必要はないでしょう。

メールも古くから使っているということはPOPだと思いますので、サーバから削除する設定だけ気をつける必要はあると思います。

両ソフトで、受信時にすぐ削除ではなく一定期間後に削除という設定にしておくのが重要です。そうしないと併用は困難です。

id:popattack No.4

回答回数214ベストアンサー獲得回数4

ポイント18pt

無理してFirefoxとThunderbirdに変える必要はないかと思います。

Sleipnir、秀丸メールを使っていますが、超快適です。こちらも

検討されてみてはいかがでしょうか。

id:ekiryu No.5

回答回数37ベストアンサー獲得回数0

ポイント18pt

実体験というか私の場合、新たなメーラが公開されると、体験版なりインストールしてしばらく併用します、

新たに使い始めのメーラの設定はサーバにメールを残す設定で、しばらく使って駄目だと思ったら受信したメールも一緒に消去。

使いやすいと思った所でメインで使用していたメーラをサーバに残す設定に変更して、新しいメーラで受信後にサーバから削除に設定変更してしばらく併用します。

しばらくして全く過去のメールを不要と判断した時点で、メーラ毎削除していました。

そうやって、おそらくほとんどのメーラを試用してきました。

OutlookExpressが最初で最も使っていないメーラなので、参考になるかわかりませんが、アドレス帳やメール振り分け、各種設定の変更など、他の後発メーラが直感的に使えるところが、OutlookExpressでは使いづらいと感じています。

しかし、アドレス帳はユーザ登録を頻繁に行う事がなけば、アドレス帳が使いやすい必要はありません。

メール振り分けも多量のメールを分類する必要がなく、受信箱だけで事足りているのであれば全くメリットになりません。

逆に不要な機能が沢山あることでわかりづらいとさえ、感じるかも知れません。

ですので実際に併用してみて、ご自身がよく使う機能が、Thunderbirdでは使いやすいかどうかが重要だと思います。

firefoxも同様で、ブックマークは明らかにfirefoxの方が使いやすいと思いますが、それをどの程度メリットに感じるか。

ActiveXをインストールさせるサイトなどはfirefoxではアクセスできなくなります。

ブラウザの場合もご自身がよく利用するサイトがレイアウトが崩れることもなく問題なく、正常に利用できれば、

後は表示速度の問題でより快適だと思うブラウザをメインに、利用するのが良いと思います。

id:peach-i No.6

回答回数4652ベストアンサー獲得回数93

ポイント18pt

サンダーバード、愛用してます。

一度アウトルックに乗り換えてみたときありますが、使い勝手がやっぱりサンダーバードがいいですね。

firefoxも、IEより、ずっと、軽いし、早い。

ブラウザもいくつも開け、sageのアドオンも非常に便利すぎます。

id:azazeru No.7

回答回数28ベストアンサー獲得回数2

ポイント18pt

FirefoxはIEに比べて全般的に動作が軽いですね。固まることはほぼ無いと言っていいでしょう。

お気に入りはインストール時に引き継げるので問題ないですよ。

ただ、cookieは引き継げないので、Yahoo!などのウェブサービスを使っている場合は再ログインが必要ですが。

メーラーについてはどちらでも問題ないかと思います。

両方を使ってみた後、好みで決めて良いのでは?

• id:take65
    ご回答下さった皆さま、ありがとうございます。
    皆さまのご回答を拝見し、当面は現状の環境で行くことに決めました。
    改めてお礼申し上げます。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません