【AviUtiのバッチ出力ができません】


AviUtiでDivXを使用してバッチ出力をしようとすると
RunTime Errorと表示され、失敗してしまいます。

http://anakin.finito.fc2.com/runtime_error.JPG

2passのバッチではなく、二つの動画を、それぞれ1passでバッチに登録して出力すると
一つ目の動画は正常に出力されるのですが、二つ目の動画のバッチに入ると画像のエラーが表示され、AviUtiが落ちてしまう状態です。

AviUtiやDivXを それぞれを新バージョン、旧バージョンに変えてみるなど
検証をしてみたのですが
バッチ出力をしようとするとどうしても、このエラーが出てしまいます。

どなかた同じ現象が再現し、回避方法をご存知の方がいらっしゃったら教えて頂けますでしょうか

ソースの動画はキャプチャボードで録画したTV番組です

よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 登録:
  • 終了:2008/09/24 11:10:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:pahoo No.1

回答回数5960ベストアンサー獲得回数633

ポイント23pt

2つ目の動画に対応するコーデックは入っていますか?

たとえば拡張子が AVI は一意ではなく、あらゆるエンコード形式が含まれています。

2つ目の動画を単独で出力できるかどうか試してみてください。


ソースの動画はキャプチャボードで録画したTV番組です

特殊なコーデックがインストールされていませんか?

録画ファイルは、当該キャプチャボード関連ソフト、ドライバがインストールされていないPCでも再生できるファイルですか?

id:anakin_s

>2つ目の動画に対応するコーデックは入っていますか?

二つという記述が紛らわしかったかもしれませんが

いずれも、同じキャプチャボードで録画したmpeg2ファイルです。

>2つ目の動画を単独で出力できるかどうか試してみてください。

単独という意味がちょっとよくわかりませんが、質問欄に記載させて頂きました様に

現環境で バッチ出力なら一つ目の動画は普通に出力可能です。

もちろん バッチではなく単独での出力も可能な状態です。

>特殊なコーデックがインストールされていませんか?

DivXのみです。

>録画ファイルは、当該キャプチャボード関連ソフト、ドライバがインストールされていないPCでも再生で>きるファイルですか?

通常のmpeg2ファイルなので、mpeg2のデコーダーがインストールされているPCでしたら どこでも再生可能となっております。

2008/09/17 13:24:25
id:pahoo No.2

回答回数5960ベストアンサー獲得回数633

ポイント23pt

通常のMPEG2ファイルが出力できないということですね。

MPEG-2 VIDEO VFAPI Plug-Inはインストールされていますか?

id:anakin_s

>通常のMPEG2ファイルが出力できないということですね。

mpeg2ファイルはDivXにエンコードするソースの動画です。

キャプチャボードでmpeg2形式で録画しているということです。

それをAviUtiでDivXに出力際、バッチ出力を試みると

二つ目のバッチが開始しようとするところでエラーが発生するということでえす

2008/09/17 15:22:59
id:pahoo No.3

回答回数5960ベストアンサー獲得回数633

ポイント22pt
  1. 製品版DivX Proをインストールしていますか?
  2. DivXのバージョンによってはテンポラリ指定に不具合があるようです。「AviUtlとDivX~テンポラリフォルダと設定プロファイルに注意」を参考にしてください。
  3. cccpはDirectShowフィルターを含んでいるようなので、AviUtlと競合を起こす可能性は捨てきれません。cccpをアンインストールしてみてください。
id:anakin_s

ご回答ありがとうございます

テンポラリフォルダのパス問題による、2passエンコード時の

「ファイルの書き込みに失敗しました」

は パスを指定しなおすことで、以前解決したことがあります。

また 認定プロファイルは、「制御されない」に指定してありますので

qMobileの問題もございません。

cccpもアンインストールしてみましたが駄目でした。

DivXはProバージョンを指定しております。

また バッチ時に起きるエラー内容が

AviUtiが吐き出す

「ファイルの書き込みに失敗しました」

「バッチ出力に失敗したファイルがあります」

ではなく、

runtimeのエラーのため、もしかしたらWindowsの環境依存の問題かもしれないとも考えています

2008/09/17 17:16:03
id:pahoo No.4

回答回数5960ベストアンサー獲得回数633

ポイント22pt

XTRM Runtimeのようなツールを使って、言語依存の RunTime を再インストールしてみてはどうでしょうか。

  • id:standard_one
    ソースの動画はどれを使っても一緒ですか?
    時間の長短とか
    ビットレートとか
  • id:anakin_s
    >ソースの動画はどれを使っても一緒ですか?
    >時間の長短とか
    >ビットレートとか

    ビットレートは固定でソースの動画は30分と一時間を試したみたのですが、いずれの場合も同じ現象が再現されました。

    ☆ 前回のご回答者様への返答に一部訂正です。
    >特殊なコーデックがインストールされていませんか?

    cccpがインストールされている環境です。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません