マイコンピューターでCD/DVDドライブを認識しなくなってしまいました。どうしたらよいでしょう

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2008/10/01 02:15:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答5件)

id:yazuya No.1

回答回数639ベストアンサー獲得回数53

ポイント10pt

メーカー製ならメーカー・販売店に連絡してください。

自作なら、そのパソコンは廃棄処分して次はメーカー製の物を購入してください。

あなたの質問を見ている限り、ネットで調べて直るとは思えません。

「何もしてないのに壊れた」で検索してみましょう。

id:truth_or_gossip No.2

回答回数110ベストアンサー獲得回数5

ポイント10pt

コードは電源につながっていますでしょうか?

省エネの設定になっている場合、電源につながっていないと、cd・dvdドライブがオフになるようになっている場合があります。

id:kiryu113 No.3

回答回数103ベストアンサー獲得回数3

ポイント10pt

①ハードウェアの追加機能を使う

コントロールパネル→ハードウェアの追加→ハードウェアの追加ウィザードで追加できるか試してみる

②PC再インストール

困ったときの・・・

ドライバの不具合ならこれで解決できるかも

id:nyaaao No.5

回答回数17ベストアンサー獲得回数1

ポイント10pt

以下の3パターンかなと思います。

1.BIOSで認識しているかしていない場合。

ハードウェアトラブルなので、内部の配線確認のうえ問題なければ、ドライブの物理的な故障>修理

2.BIOSで認識しているけど、Windowsで認識していなければ、ドライバの不具合と考えられるので

現在のCD-ROMドライバを削除、再インストール。物理的にドライブをはずして起動などなど、をためすしかないかなと。

3.BIOSで認識していて、Windowsで認識しているのに見えない場合。

マイコンピュータを右クリック、ディスクの管理のなかで、CD-ROMがあれば、パスの文字を設定。

ですかねぇ

• id:kn1967
    何を書けば良いのかが判らないから
    とりあえずは何も書いていないという事かもしれませんが
    パソコン系の質問には、使っている機器の名称や型番
    ソフトの名称やバージョンは必須となりますので
    出来れば毎回欠かさず書くようにお願いできればと願います。

とりあえず、そのCD/DVDドライブが内蔵のものか
    それとも外付けのものかによって対応は変わってきますし
    パソコン(メーカと型番、使用OS)によっても対応は変わってきますので
    追記してみてください。
  • id:miharaseihyou
    私は昔同じ症状で、結局外付けのDVDドライブ(USBは生きていた)からOSごと再インストールしましたよ。シクシク…
  • id:doadoa22
    あんたキャンセル多いな
    質問すんなよ

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません