Adobe Illustrator CS 日本語版で、

1. 文字を配置する
2. その上に線を配置する
という操作をしました。
この「線」を、「『文字』に重なる部分だけ」表示させるにはどうすればよいでしょうか。
具体的に順を追って操作方法をご説明いただけると助かります。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2008/10/08 02:00:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:u2u2u2u No.1

回答回数122ベストアンサー獲得回数9

ポイント35pt

1.線は純粋に線ではなく〝長方形ツール〟など使って細長い四角形として描く

2.四角形の色は〝塗り〟〝線幅〟ともに無し(斜線状態にする)

3.文字と線の両方を選択して、(Ctrl+7)[オブジェクト]→[クリッピングパス]→[作成]を選択

これで重なった部分だけ抜き出せるので、色を変えて元のテキストと重ねればOK

id:k-_-o No.2

回答回数17ベストアンサー獲得回数0

ポイント35pt

①文字をアウトライン化します。

(文字を選択→右クリック→『アウトラインを作成』を選択)

②線をアウトライン化します。

(線を選択→上のメニューバーの『オブジェクト』を選択→『パス』を選択→『パスのアウトライン』を選択)

③文字をコピーして文字2を作成して保管しておきます。

(文字を選択しながら『Shift』と『Alt』を押した状態で上へドラッグ)

④線の『文字に重なる部分』だけを表示します。

(文字と線を両方選択→右にあるパレットの『パスファインダ』を選択→『形状エリアを交差』を選択)

⑤保管しておいた文字2とを重ね合わせます。

(文字と文字2を両方選択→右のパレットの『整列』を選択→『垂直方向下に整列』を選択)

⑥完成!!!!!!!!

注)右のパレットに『パスファインダ』と『整列』がない場合は、上のメニューバーの『ウィンドウ』から出す事ができます。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません