デルのノートパソコンINSPIRON1100を使っています。NTTのヒカリを入れたのに速度が上がらないのは、内蔵LANカードが10ベースだからだと言われました、外付けの差し込みカードタイプを入れてやれば100べースになるのでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2008/10/03 08:14:53
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答6件)

id:hiko3karasu No.1

回答回数1058ベストアンサー獲得回数25

ポイント19pt

そうですね。

PCカードスロットが空いているならカードタイプでいいです。

USB接続のものもあります。

http://www.iodata.jp/prod/network/lanadapter/2001/usb-ettx-s/ind...

id:SALINGER No.2

回答回数3454ベストアンサー獲得回数969

ポイント19pt

Inspiron1100の内臓LANは10/100なのでLANがボトルネックにはなってないです。

http://www.dell.com/downloads/jp/products/inspn/Inspiron1100.pdf

というか、10base-Tとかはかなり昔のPCで、その当時はほとんどLANポートは内臓されてなかったはず。


光でも住宅環境によってはADSLよりも遅いことがあります。

光回線の場合、一本の回線を複数人(世帯)で共有して使う形になっていることで原因で、

たいていの光ファイバーのプロバイダでは、「100Mbpsの光ファイバー回線を最大32人で共有して使う」

という方法をとっています。

そのため、ファイル共有ソフトを利用して、大きな動画ファイルをダウンロードしているような人がいた場合、

その影響をモロに受けてしまい、光ファイバーにしては、極端に遅い通信速度になることもあります。

id:chatora

使用書のところに10 /100 Ethernet LAN ポートと書いてあるのを確認しました、と言うことはこのノートパソコンは100ベースでスピードが出ない原因は他にあるのでしょうか?

2008/10/01 19:59:01
id:hiko3karasu No.3

回答回数1058ベストアンサー獲得回数25

ポイント18pt

あ、ごめんなさい。有線LANだと思い込んでいましたが、無線LANではないですよね?

DELLのホームページでスペックを探せなかったのでLANの増設のことについて、「増設すればOK」と回答してしまいました。

こんな記事があったのですが。

http://ascii24.com/news/i/hard/article/2003/03/05/642259-000.htm...

ネットワーク機能は、V.92対応56kbpsファクスモデム、10/100BASE-TXコントローラーを装備する。

この記事が正しければ、内蔵LANでも100BASEでよさそうですね。

マニュアル等で確認してみてください。

id:kn1967 No.4

回答回数2915ベストアンサー獲得回数301

ポイント18pt

まず第一に

WindowsXPで搭載メモリが512MBという時点で、パソコンの処理能力不足です。

もしもルータをご利用でないならばルータの利用を勧めます。

(プレミアム系の契約であればCTUという装置にルータ機能がありますので不要です)


第二に

計測サイトで測ったものは間に幾重にもプロバイダが介在していたりするので

数Mbpsという数値になってしまう事も多いです。

計測するならばフレッツスクウェアの速度計測サイトを使いましょう。


それと・・・

NTTのヒカリと一口に言ってもNTT西とNTT東、チョイスした契約メニュー、

利用プロバイダなどによって、いく種類にか分かれますし、

使用している機器も地域などによって異なりますので

どの地域(都道府県まででOK)で、どのような契約で、どのような機器を使い、

そして、どこの計測サイトで測った結果の速度がxxだったと言う事が

具体的でなければ比較は出来ませんので、

必要でした書き加えて回答を待ってみてください。

id:pahoo No.5

回答回数5960ベストアンサー獲得回数633

ポイント18pt

まずは、BNRスピードテストを使って、実際にどの位の速度が出ているのかお知らせください。

id:koujiyam No.6

回答回数9ベストアンサー獲得回数0

ポイント18pt

10Mbpsで認識しているという事でしょうか?

念の為確認のですが、

スタート

コントロールパネル

(ネットワークとインターネット接続※無ければ省略)

ネットワーク接続

ローカルエリアネットワーク をダブルクリック

(無ければ×が付いていないアイコンをすべてダブルクリックして確認して下さい)

すると、現在何Mbpsでリンクしているかが出るはずです。

もし、それで10Mbpsと出るのであれば、ケーブルが100Mに対応していない可能性が高いです。

100Mbpsでリンクしているのであれば、下記のサイトなどを使って速度をチェックしてみてください。

http://speedtest.goo.ne.jp/flash.htm

私の感覚で、実測値が20Mbpsを越えていれば、光としては十分だと思います。

ちなみに100Mbpsという数字は理論値ですので、実際に100出る事はありません。

更に10Mbpsというのも理論値で、もし10Mでリンクしているのであれば、5M程度しか出ないと思います。

id:chatora

1.78Mbpsでした光としてはかなり遅いのでは?

2008/10/02 18:22:57

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません