国民年金の学生免除(現在は学生納付特例制度に変更)について。

wikipedia
>2002年4月からはそれまで対象外であった定時制・通信制課程の学生にも対象が拡大された。

【質問】
・学生免除は夜間大学に関しても適用されていたのでしょうか?
・・仮に夜間大学に適用されていた場合、学生免除が2002年まで適用されてそれ以降が納付特例になるというのは考えられますでしょうか?
・・「納付特例は適用されないけど学生免除なら適用されるよ」という期間は有ったのでしょうか?

夜間大学に通っていた友人が記録を照合してみた所

2002年まで全額免除を受けていて、
それ以降が納付特例に変わっています。

制度改革の趣旨は
「学生も後でで良いから払いなさい」という事ですよね?
免除の方がありがたいのに。

他のページでも「定時制はもう働いてるんだから対象としなかった」
のような記述なので
定時制過程は優遇すべき対象で無いから学生免除の対象では無かったのでは?
という気がしたので質問させてもらいました。
まとまってなくて申し訳無いのですがよろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2008/10/09 15:11:34
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:kappagold No.1

回答回数2710ベストアンサー獲得回数249

ポイント80pt

夜間部も認められていなかったようです。

公的機関のパンフで、

これまで対象外とされていた夜間部、定時. 制課程及び通信制課程の学生も、対象になり. ます。 平成. 14年4月から. 免除の制度が変わります.

と記載されています。

http://www.city.machida.tokyo.jp/kurashi/koho/kouhoushi/koho_mac...

http://www.town.harima.lg.jp/library/koho/backnumber/2002/04/6.7...

http://www.bekkoame.ne.jp/~tk-o/nenkin/hokennryou/hokennry.htm


年金の手続ではこれまでに色々なミスが発覚していますので、手続き上のミスなのでは?

id:sssc

>手続き上のミスなのでは?

むーやはり怪しいですね。。。

参考urlありがとうございました。

2008/10/09 15:09:58
id:kappagold No.2

回答回数2710ベストアンサー獲得回数249

ポイント80pt

まだ、回答があいていたので。

自分の知らないところで、勝手に免除申請されていたという例は多いです。

これは、少しでも支払い拒否を減らして契約数を多く見せるために行われていました。

http://www.osaka-minkoku.info/minguk/2006/05/37400.html

id:sssc

>自分の知らないところで、勝手に免除申請されていたという例は多いです。

なるほど・・・これもありえますか。

少し探ってみる必要が有りそうですね。

ありがとうございました。

2008/10/09 15:10:39
id:hoongt No.3

回答回数173ベストアンサー獲得回数3

なんで友人の話にするのかな。弱点は人の話にして、自分はそれに同情しているという立場をとりたい?そんなに見栄っ張りなら、相談しなければいい。

学生免除といっても、その分支給額は減らされるので、ありがたいもんではないですよ。25年間に組み入れられるというだけです。

id:sssc

聞いてない事に答えてもらう必要は無いです。

2008/10/09 15:11:02

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません