アトピーの治療のためステロイドの軟膏を使っているためか、慢性的に体温調節が上手くいかず、

睡眠時間のリズムが崩れ続けています。このままでは社会生活に差し障りが出てしまいます。
もし経験がおありの方がおられましたら、どのように対策をされているのか、教えていただけないでしょうか。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2008/10/13 17:30:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答6件)

id:pahoo No.1

回答回数5960ベストアンサー獲得回数633

ポイント20pt

飲み薬も使っていませんか?

対策としては、問題のステロイド剤を減量/中止するか、睡眠導入剤を処方するかになると思いますが、いずれにしても医師の判断によります。かかりつけ医にご相談ください。

参考サイト

id:takets

ありがとうございます。

ステロイド剤の減量はやらなければいけない問題ですので、

他の対策がないか、ない場合は別の病院を探すなどの対策を検討してみます。

2008/10/07 02:10:22
id:anemoto No.2

回答回数47ベストアンサー獲得回数9

ポイント20pt

アトピーの症状で毎日が辛いでしょうね。

私もアトピーで日々悩まされております。

昔は体に熱がこもって辛い事がありましたが、最近は改善されつつあります。

さて、ステロイド軟こうでの副作用ですが、汗が出にくくなる…というのは私は今のところ聞いたことありません。

また、主治医にステロイド軟こうで内臓に影響するような副作用は、通常の塗り方では出ないと教わりました(注射や点滴は別)。

個人的に調べたところ、30gあたりが危ない数値で、私の持っているステロイド剤ですと、毎日5~6本を使う事になります。

体感的に汗が出にくいな(体温調節しにくいな)と思ったのは、ワセリンの方です。

油で毛穴が塞がってしまうせいかもしれませんね。

もし、肌の状態が許すのならば、ローション系などべったりしないタイプの保湿剤を使ってみてはいかがでしょうか?

現在ワセリンをお使いでなければ、的外れなのでこの部分は気にしないでください。

また、紫外線は必ず予防した方が良いです。

ただでさえ肌が湿疹で荒れているのに、そのうえ火傷をした状態になってしまいます。

湿疹の痒さと日焼けの痛痒さでなかなか寝付けなく、苦労した覚えがあります(アトピーの湿疹だと思ったら日焼けの火傷だった)。

これからの季節は長袖やUV防止手袋、ストールやマフラーなど活用すると良いでしょう。

顔の日焼け止め剤については、まずは主治医に相談してみてはいかがでしょうか?(評判の良い製品を教えてくれるかもしれません)

食生活で気をつけたのは糖分・塩分控えめ、水分多め、便秘防止(ビタミンBやインターバランスなどのサプリ)くらいですね。

よくオススメされる運動や半身欲は特にしていません(通勤でよく歩きはしますが)。

逆に「運動しなきゃ!お風呂長くつからなきゃ!」みたいな脅迫観念を忘れた方が、かえってストレスがなくて改善した気もします(笑)

汗を出やすくなるには、多少時間がかかりますので、焦らずに進めてください。

それでは、taketsさんの症状が少しでも改善されるよう、お祈りいたしております。

ありがとうございます。

まさに保湿剤としてワセリンを処方されています。

ひどくない場所はまんべんなく塗っているので、ちょっとやり方をお医者様に聞いてみます。

2008/10/07 02:12:36
id:peach-i No.3

回答回数4652ベストアンサー獲得回数93

ポイント20pt

ステロイドは、とても強力な薬なので、長期的に使用していると(個人差あるので短期的でも)副作用は出てきます。

http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se24/se2456001.html

体温に関してはあまり聞きませんが、睡眠などの障害はありうるかもしれないですね。

ステロイドを服用している人だと、うつになったり、精神的にも影響が大きいと聞いたことあります。

ただ、質問者様は軟膏なので、服用しているのとは違うので、そこまで大きな精神的な障害が出るともあまり考え難いですが、人の体質は個人差あるので、敏感に反応しやすく、塗り薬でも副作用を感じる方も居るのかもしれません。

多くは、ステロイドによるうつや、不眠などでは、心療内科などで睡眠薬や、うつ薬を処方してもらっている友人が居ます。

そちらも一度考えてみてもよいと思います。

自分は、医者ではないので、確実な答えにはなっておりませんが参考まで。

ありがとうございます。

経口でのステロイド剤はかなり危険と聞いたことはありますが…。

まだ心療内科を検討するほどではありませんが、選択肢の一つとして参考とさせていただきます。

2008/10/07 02:16:51
id:adgt No.4

回答回数944ベストアンサー獲得回数66

ポイント20pt

ステロイドを減らしながら症状をコントロールしていきましょう。

すでに実践されていたら申し訳ありませんが、内容がかぶらない様に書くと

①保湿を小まめに必ず毎日行う。

②かゆみが生じた場合にも極力掻き毟らず、アイスノン等で冷やすなどしてコントロールする。

③体を洗うときに泡で洗うようにして、こすらない。

④つめは必ず短く切り、きった後はヤスリで滑らかにしておく。

⑤カーディガンやパーカーなど、着脱によって体温が調整できる服を着ておく。

などでしょうか。

ステロイドはⅠ~Ⅳ段階まで薬の強さが分かれています。

お使いになっているステロイド軟膏の段階を医者に確かめてみると良いですよ。

もう少し弱いものが使えないかどうか相談してみましょう。

ありがとうございます。

爪をこまめに切ってはいたのですが、ヤスリはさぼりがちでしたので、ここから始めてみます。

2008/10/07 02:17:54
id:KairuaAruika No.5

回答回数6926ベストアンサー獲得回数97

ポイント20pt

経験者ですので,大変さやもどかしさ,よく分かります。

私が解決した方法は,海です。

そして飲料水や手洗い,生活上の水環境です。

海水は,かなり効きます。

海に入れるシーズンは,ダイビングをかなりやりました。

一日海に接していると,夜はすべすべです。

生活上の水環境に関しては,貯水タンクから水道管直引きの家に引っ越しました。

この二点は,環境や個人差がかなり大きい類のものです。

治したい,という気持ちが大きければ大きいほど実現できる可能性が高いです。

一度お試し下さい,どうぞお大事に!そしてあきらめないで頑張ってください!

ありがとうございます。

海水はちょっと難しいので、にがりを購入してみました。

ダイビングをしたら、全身の傷に染みてのたうちまわりそうな気はしますが、興味はあります。

2008/10/07 02:19:13
id:kobayasi No.6

回答回数4ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

自分も幼少のころからアトピー性皮膚炎に悩まされ続けていました。大人になってかなり緩和はされましたが。

もしかして質問者さんは東京にお住まいではありませんか?

本当かどうかはわかりませんが、アトピーにはお風呂の水に含まれる塩素が大きく影響するらしいです。

自分も東京に住んでいたときは症状が悪化しましたが、田舎に帰ってきてから一気に肌が綺麗になりました。お風呂の水が綺麗になったからかもしれません。

あと、アトピーに効くという入浴剤をためしてみたら効果がありました。温泉に入り続けたら治ったという話も聞いたことがあります。

他には、おもに亜鉛不足も影響するらしく、サプリメントで補給しています。

これらは下記ホームページで得た知識で、そのまま鵜呑みにするのは危険かもしれませんが、参考程度に目を通してみてはいかがでしょうか?

それとは別に、とても忙しくストレスのたまる職場で働いていて、辞職した途端にアトピーが治ったという知り合いもいましたが、簡単にお仕事を変えるわけにはいけませんものね。症状が改善されることをお祈りします。

アトピー解決篇トップ

http://homepage1.nifty.com/eskey/firstpage.htm

• id:samasuya
    アトピー、鍼灸治療で治しました。お金かかりましたけど・・・。

ステロイドと併用でしたが、処方の間隔が徐々にあいて、
    最後は、皮膚科の先生がびっくりするほど改善しました。

1年半ほどで赤みが取れましたよ。
    (3500円×4回×18ヶ月くらいですかね、費用は)

鍼灸治療前は、紫外線とか塩素とか気にしてましたが、
    全然効果なかったです。

ま、原因は人それぞれなので、ご参考まで。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません