子供の受験で願書を書いています。子供の長所と短所を書く項目があるのですが、短所に「少し甘えん坊なところ」なる表現をしたいのですが、なにか的確ないいまわしはないでしょうか?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2008/10/07 13:33:30

ベストアンサー

id:freebreeze No.2

回答回数931ベストアンサー獲得回数14

ポイント30pt

お受験、大変ですね。。

甘えん坊というのはどちらかというとマイナスの響きがあるので

短所とはいえども、プラスの意味にもとれる表現を使うといいですよ。

たとえば、「人懐っこい」なんていいと思います。

頑張ってくださいね。

id:tnphoto

ありがとうございました。参考にして文章を組み立ててみたいと思います。プラスになる短所の表現は難しいですね...

2008/10/07 00:49:09

その他の回答4件)

id:MEI-ZA-YU No.1

回答回数4754ベストアンサー獲得回数766

ポイント30pt

甘えん坊の代わりは難しいですね。


「少々依存的」はいかがでしょう。

http://kokorofuwari.net/izon01.htm

>「依存」とは,辞書的意味としては「あるものに頼って成り立つこと」です。

id:tnphoto

ありがとうございます。参考にして文章を組み立ててみたいと思います。

2008/10/07 00:46:04
id:freebreeze No.2

回答回数931ベストアンサー獲得回数14ここでベストアンサー

ポイント30pt

お受験、大変ですね。。

甘えん坊というのはどちらかというとマイナスの響きがあるので

短所とはいえども、プラスの意味にもとれる表現を使うといいですよ。

たとえば、「人懐っこい」なんていいと思います。

頑張ってくださいね。

id:tnphoto

ありがとうございました。参考にして文章を組み立ててみたいと思います。プラスになる短所の表現は難しいですね...

2008/10/07 00:49:09
id:idetky No.3

回答回数426ベストアンサー獲得回数20

ポイント30pt

「周囲の大人に甘える傾向があります」と淡々と伝えるのがストレートで好印象だと思います。


どうしても「甘」という言葉を使いたくないのでしたら、

少し具体的な記述をすればよいと思います。

例「周囲の大人に助けを求める傾向があります。」

id:tnphoto

ありがとうございました。参考にさせていただきます。なかなか的確には表現できないものですね...がんばります(^^)

2008/10/07 00:51:43
id:pikupiku No.4

回答回数3043ベストアンサー獲得回数73

ポイント20pt

「依頼心」「依存心」を使えば?

id:doadoa22 No.5

回答回数8ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

甘えん坊将軍

コメントはまだありません