実用に耐えるブラウジング機能を持つ、出来るだけ安価なガジェットを教えて下さい。


電子辞書の代替として使えるような、持運び出来るサイズ・重さで、文字入力がしやすく、検索結果がすぐ表示出来、起動があまり遅くなく、電子辞書程度の値段で買えるものが理想です。

ニンテンドーDSi発売のニュースを見て、無線LAN機器とDSi(計2万5000円程度)を買って試してみて、速度が不満なら即転売してしまえば大きく損はしないかなあ等考えましたが、他にもっとスマートな方法があればぜひ教えて下さい。
質問文が長すぎて怒られたので質問背景はコメントに書きました。ご回答くださるかたはご参照ください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2008/10/12 08:18:04
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:hijirinotsuki No.1

回答回数215ベストアンサー獲得回数10

ポイント35pt

電子辞書の値段?は幾らか分りませんが

シャープのPDA、ザウルス+zten改を使って重宝してます。

http://support.ezaurus.com/sl-c1000/menu-slc1000.asp

http://ebsnap.lkj.jp/zaurus/memo/hiki.cgi?zten%B2%FE

辞書を自分で用意(購入時点で数種類の辞書も入ってますが)出来ますので、自分の気に入った

電子辞書に育て上げられます。

ザウルスが既に製造中止になっており今が入手する最後のチャンスと思います。

http://www.sharp.co.jp/products/slc3200/index.htmlなどは広辞苑も入ってます。

id:wens31

ztenというソフトがあるのですね。参考になります。

2008/10/07 23:10:13
id:shader No.2

回答回数58ベストアンサー獲得回数4

ポイント35pt

iPod touchはどうでしょうか?

Amazonですと、古いモデルで8GBモデルだと24800円ぐらいです。

http://www.amazon.co.jp/Apple-iPod-touch-MA623J-B/dp/B0012N7Y80/...

WebブラウザにはSafariが付属します。辞書に関しては、ウィズダム英和・和英辞書などのソフトが販売されています。

http://www.monokakido.jp/iphone/wisdom.html

id:wens31

回答ありがとうございます。


お二方の回答は参考になりました。これ以上回答が集まりそうにないので終了します。

2008/10/12 08:17:51
  • id:wens31
    室内で読書をしているとき、わからない単語やふと気になったことを電子辞書で調べます。
    それでもわからないことはメモしておいてあとでパソコンで調べたりもしますが、疑問に思ったときすぐに調べたいので電子辞書を重宝していました。
    ところが最近電子辞書を紛失してしまいました。

    新しい電子辞書を買おうと思ったのですが、調べたい語が辞書に載っていないときがあること、単語以外にも調べたい疑問が生じることを思うと、辞書代わりにインターネットを利用できないかと考えました。いちいち立ち上がってパソコンのところに行ったり、読書のたびにパソコンを動かしたりするのはメンドイので本と一緒に持運びできるサイズの機器でブラウジング機能が良いものを探しています。
    現状で一番理想に近いのは携帯電話のインターネット通信ですが、僕の部屋は携帯の電波が入りにくいこともあってか(あと携帯が古いのも原因かもですが)、満足には程遠い速度です。
  • id:taknt
    PDAかなぁ。

    DSは、遅いらしいね。
    PSPならまだ少しは マシかもしれないが、入力は面倒だし。
    あとノートパソコンを つけっぱなしにしてたらいいと思うが・・・。
  • id:wens31
    DSiでは速くなるかも、という話は出てますがどうなんでしょうね。
    室内のいろんな場所で本を読んだりする(椅子に座ったり、壁にもたれたり、ベッドに横になったり)のでいちいち立ち上がってパソコンのところに行ったり、読書のたびにパソコンを動かしたりするのはメンドイという話です。
  • id:pascal7
    なぞったら完璧に訳してくれると言うわけでは無いですが
    (私の持っているのは昔の機械なので現在は良くなっているかも知れませんが)
    (OCRの精度の問題かなと思います)
    ペン型の辞書がありますよ。
    Quicktionary II
    引用したURLでは最新の情報では無いと思いますが。
    分かりやすそうな説明かと思って引用しました。
    http://homepage.mac.com/inachan/etc/quicktionary.html
    現在発売はジャパン・トゥエンティワン株式会社だと思います。
    (2008/9/1のニュースが乗ってるのでまだ生きた情報かな?)
    私もここから買ったと思いました。
    http://wizcom.jp21.jp/product/qt2gen.html
    http://www.japan21.co.jp/product.html
    wizcom
    http://www.wizcomtech.com/eng/home/a/01/default.asp
    http://www.wizcomtech.com/eng/catalog/a/01/default.asp
  • id:wens31
    あーこういうのもありましたね。
    コメントありがとうございます。
    やっぱり人力で質問すると想定外の反応が返ってきて楽しいです。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません