現役で走っている(=乗車できる)国鉄型列車の形式と乗車できる路線(JRでも私鉄での譲受車両でも可)を教えて下さい。
・他ページのリンクでなく、回答に直接書いて頂きたく思います。
(リンクは併記は嬉しいですが、ポイントはノーカウントとさせていただきます。)
・珍しくなくてもOKです。
・私鉄で形式名や塗色、一部の部品が変わってしまっていてもOKです。
・多少の改造がされていても、元が国鉄時代の車両であればOKです。
・臨時列車やイベント列車のみであれば、2008年春以降に1回以上使われていればOKです。
・旅客事業用の事業車(検電車、レール運搬車など)も、どの辺で使用されているか併記いただければOKです。
・貨物を牽引している機関車(客車牽引はOK)と貨物車両、貨物事業用の事業車は除きます。
・客室に乗車できる列車のみOKです。運転体験としての車両は除きます。(碓氷峠のEF63など)
・保存だけされている車両は除きます。
いろいろあるかと思いますが
沢山形式を挙げていただいた方(乗車できる路線もお願いします)に多くポイントを差し上げます。
(重複していてもそれぞれカウントしますので、どうぞ沢山列挙して下さい)
http://q.hatena.ne.jp/1223786348
関東地方で思いつくものを列記します。
101系通勤形電車→秩父鉄道1000系(埼玉県)
C58形蒸気機関車+12系客車→秩父鉄道パレオエクスプレス(埼玉県)
キハ30系気動車→JR久留里線(千葉県)・関東鉄道常総線(茨城県)
C12形蒸気機関車+50系客車→真岡鐵道(茨城県・栃木県)
113系近郊形電車→房総地区千葉駅以遠(千葉県)
115系近郊形電車→中央本線(主に高尾以遠)・両毛線・上越線他
・元国鉄101系は、現在秩父鉄道1000系です。
・元国鉄12系客車は、現在同じく秩父鉄道でも12系として現存、やはり元国鉄C58蒸気機関車に牽引されて観光シーズン中心に旅客営業を行っています。
・関東鉄道常総線では、元国鉄35.36系気動車が使用されています。
・同じく関東鉄道常総線、元国鉄20系気動車が使用されます。
・同じく関東鉄道常総線、元国鉄16.17系気動車が使用されます。
・ひたちなか海浜鉄道湊線にも、元国鉄20系気動車が在籍します。
どうも有り難う御座います。
16.17系気動車とは、これまたずいぶん古そうですね。
岡山・広島周辺(下関でも走ってますが)の103系、105系、113系、115系、117系、213系、キハ40系などはどうでしょうか。
塗装や内装、さらには単編成化でリニューアルされていますが、国鉄車両のオンパレードです。
115系は、「主役」と言えるほど大量に走っており、山陽本線、赤穂線、宇野・本四備讃線(瀬戸大橋線)、伯備線など、ほとんどの路線で見ることができます。
103系、113系、213系は、山陽本線、赤穂線、宇野・本四備讃線(瀬戸大橋線)、伯備線と、岡山地区のほとんどを走っています。
117系はもっぱら岡山~福山間のサンライナーとして運用されていますが、ときどき「普通」として走ることもあるようです。
103系は広島地区では、山陽本線、呉線で運用されているようですが、申し訳ないですが詳細はちょっと分かりません。
105系は福塩線や可部線などで運用されています。ごく一部は福塩線の岡山直通で運用されているようです。
キハ40系はそのほかの非電化路線などで走っています。
参考までに岡山地区の運用情報がまとめられたページを
どうも有り難う御座います。
JR西日本の西側には、まだまだ沢山走っているようですね。
リンクも有り難う御座います。
113系 JR東日本 房総地区
115系 JR東日本 篠ノ井線、越後線、弥彦線、信越本線、吾妻線、両毛線、東北本線
119系 JR東海 飯田線
121系 JR四国 予讃線、土讃線
123系 JR東日本 中央東線辰野~塩尻間
211系 たくさん
213系 JR西日本山陽本線姫、伯備線、赤穂線、宇野線
165系 富士急行(2000形)
169系 しなの鉄道 湘南色復元編成あり。
201系 JR西日本関西本線(大和路線)、桜井線、和歌山線、おおさか東線
203系 JR東日本常磐線、メトロ千代田線
205系 JR東日本 南武支線
207系 JR東日本常磐線、メトロ千代田線
485系 JR北海道・JR東日本・JR西日本・JR九州、東武日光線
どうも有り難う御座います。
165系は、まだ走っていたのですね。
客車をメインに
43系、35系一般型客車 大井川鐵道、津軽鉄道。
24系25型客車 特急「日本海」「あけぼの」等
12系客車原型は JR東日本高崎車両センターとJR西日本京都総合運転所にそれぞれ6両編成1本
14系客車、座席車 JR北海道「はまなす」 JR西日本臨時急行「だんだん山陰」(11/7.9運転予定)
キハ58系気動車 JR西日本 臨時急行「だんだんだんべ」(11/15、16運転予定)
ブルトレもそうですが客車は一騎に淘汰されましたね。ハザは貴重になってきました。
個人的お勧めは「日本海」と「津軽鉄道」ですねえ。どちらも大きな話題にあがっていないので
かなり静かに昭和時代の雰囲気が味わえますよ。大井川鐵道の場合は上り列車(金谷行き)
がお勧めですね、観光の方はほぼ下り列車で千頭まで行ってさらに奥の温泉へ向われるのが
多いようですので金谷行きはガラガラの場合が多いです。そろそろ蒸気暖房が効くころですね。
どうも有り難う御座います。
大井川鐵道、津軽鉄道と寝台特急日本海号に乗ってみたくなってきました。
客車列車は本当に少なくなってしまいました。
昔、自分の日記で表にまとめたものです。JR西日本で国鉄型車両しか走っていない路線に限定してリスト化しました。今夏、223系が福知山界隈に入ったとかはありますが、ご参考程度に。
路線 | 区間 | 主要車両 |
---|---|---|
山陽本線 | 兵庫~和田岬 | 103系 |
桜島線 | 全線 | 103系 |
姫新線 | 姫路~佐用 | キハ40系 |
播但線 | 姫路~和田山 | 103系 |
山陰本線 | 綾部~豊岡 | 113系 |
城崎~浜坂 | キハ40系 | |
紀勢本線 | 和歌山市~和歌山 | 105系 |
阪和線 | 鳳~東羽衣 | 103系 |
氷見線 | 全線 | キハ40系 |
城端線 | 全線 | キハ40系 |
山陰本線 | 長門市~幡生 | キハ40系 |
山陽本線 | 岡山~下関 | 115系 |
宇野線 | 茶屋町~宇野 | 115系 |
呉線 | 全線 | 115系 |
福塩線 | 神辺~府中 | 105系 |
芸備線 | 広島~三次 | キハ40系 |
可部線 | 全線 | 105系 |
岩徳線 | 川西~櫛ヶ浜 | キハ40系 |
宇部線 | 全線 | 105系 |
小野田線 | 全線 | 105系 |
※定期の旅客列車で国鉄型車両しか走っていない路線。JR化後に新造された車両(含む第3セクター鉄道。特急車)が1往復でも走っている路線は除いた。多少のミスもあると思いますが許してください<(_ _)>
JR型車両との併用路線は
などがありますが、書いていて疲れました。
あと、四国は
大変詳しいご回答有難う御座います。
こうしてみてみると
西日本圏内は、国鉄型車両の宝庫であることが実によくわかりますね。
・103系 現在では大阪環状線などに使用。
・105系 和歌山線などで使用
・201系 大阪環状線などで使用
・203系 常磐緩行線で使用
・205系 南武線・南部支線・武蔵野線・川越線などで使用
・207系 常磐緩行線で1編成のみ使用
・113系 内房・外房・山陽本線など幅広く使用
・115系 中央東線やしなの鉄道で使用
・119系 飯田線・身延線などで使用
・121系 予讃線(JR四国)などで使用
・211系 東海道・東北(宇都宮線)・高崎線などで使用
・183系 臨時「はまかいじ」号などに使用
どうも有難う御座います。
どうも有り難う御座います。
50系客車は、まだ現存していたのですね。
羽越本線で初めて乗ったときの感激が思い出されます。