F1で日本人ドライバーが毎回期待されながら、最下位近くやリタイアするのは、車の性能が悪いのですか? それともドライバーの腕が悪いのですか?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2008/10/12 17:41:41
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答10件)

id:gentle-smile No.1

回答回数206ベストアンサー獲得回数6

ポイント15pt

ドライバーの腕や経験もさることながら、車の性能は大きいです。

開発費やここまでのノウハウがチームによって全然違いますので。

この差を埋めるのは非常に厳しいと思われます。

id:apr-25 No.2

回答回数200ベストアンサー獲得回数3

ポイント15pt

現時点では腕なのではないでしょうか。確かにトヨタやホンダのマシンに有力ドライバーが乗っても勝利は難しいかもしれませんが有力チームから日本人ドライバーのオファーがないのは腕によるのではないでしょうか。

id:van-dine No.3

回答回数108ベストアンサー獲得回数11

ポイント15pt

私も腕だと思います。

もし、仮に同じマシンだったとしても勝つのは難しいでしょうね。

id:syou_m No.4

回答回数522ベストアンサー獲得回数15

ポイント15pt

ドライバーの腕、マシンの性能両方でしょう。

腕がいまいちだから性能の良いマシンに乗るチャンスが無いとも言えますが。

id:SALINGER No.5

回答回数3454ベストアンサー獲得回数969

ポイント15pt

日本人ドライバーは結果通りの実力なわけですが、ではどうしてそんな日本人ドライバーが

F1に出られるのかというと日本の大口スポンサーがついているからです。

日本人ドライバーの日本のスポンサーをあげると、以下。

• 中嶋悟:ホンダ、エプソン、PIAA
  • 鈴木亜久里:東芝、エスポ
  • 片山右京:JT
  • 井上隆知穂:ユニマット
  • 中野信二:エイベックス
  • 高木虎之介:エプソン、PIAA

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1418907...

日本人ドライバーが世界のドライバーと互角に走れる実力があるのかはわかりませんが、

フル参戦のドライバーには日本の大口スポンサーがついているということは事実です。

id:sylphid666 No.6

回答回数3302ベストアンサー獲得回数90

ポイント15pt

腕でしょうね。

オリンピックの時にもよくあることですが、期待と言いますが、実際の実力に水増ししてマスコミが報道する分、肩すかしを食うことが多いのだと思います。

id:masanobuyo No.7

回答回数4617ベストアンサー獲得回数78

ポイント15pt

モータースポーツがまだ日本社会に浸透していないからだと思います。

具体的には、レース人口の少なさ、興味のなさ、理解のなさ、スポンサー

の少なさ などなどが日本人がF-1で勝てない大きな理由だと思いま

す。

id:key_potpot No.8

回答回数4ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

マシンの性能、ドライバーの技量、どちらも上位チーム、ドライバーには劣っているといえます。

マシンの性能、ドライバーの技量、ともにトップクラスでないと上位の成績をおさめることは困難です。

しかし、レース中のハプニング、アクシデントによって簡単に順位が入れ替わってしまうところがF1の面白いところでもあります。

ですので、よっぽどの『運』があれば、実力以上の結果を得られることもあるので、期待してしまうのかもしれません。

>F1で日本人ドライバーが毎回期待されながら

どの程度の結果を期待されているのでしょうか。現時点では優勝という可能性はかなり少なく、まわりのチームとのパワーバランスを考えると、ポイント圏内という結果でも十分評価できると思います。

id:powdersnow No.9

回答回数1301ベストアンサー獲得回数65

ポイント15pt

私はマシンの性能が主だと思います。

最も、毎回期待されているといっても、あくまで日本の中であって、世界的には、あまりポイント圏内に入るだろう予想はされてないと思うのですが、どうなのでしょうか。

id:takepierrot No.10

回答回数52ベストアンサー獲得回数7

ポイント15pt

佐藤琢磨はメジャーなスポンサーがいないんですか?

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません