地デジについて質問させてください。

1. 地デジ対応のテレビで従前のアナログ放送は受信できるものなのでしょうか?
2. ケーブルテレビやインターネットTV(フレッツ光etc)で地デジ放送を受信しようとした場合、地デジ対応のテレビは不要なのでしょうか?
3. インターネットTVまたはケーブルテレビの地デジ放送を、パソコンの(ビデオ)キャプチャボードで取り込む事は可能なのでしょうか?

1,2の質問は地デジ用のテレビを今購入しても、引越先で電波障害などの理由から地デジ放送をインターネットTVやケーブルTVで利用する事になった場合 問題にならないのかを心配しています。

何卒よろしくお願い致します。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:
  • 終了:2008/10/19 11:34:38
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:b-wind No.4

回答回数3344ベストアンサー獲得回数440

ポイント40pt

1. 地デジ対応のテレビで従前のアナログ放送は受信できるものなのでしょうか?

今販売されているものに限れば出来る。

ただ、実際にはチューナー部分は別々なので停波前後の商品はデジタルのみ対応ということも考えられる。

念のため購入前にはチェックしておくことをお勧めする。

2. ケーブルテレビやインターネットTV(フレッツ光etc)で地デジ放送を受信しようとした場合、地デジ対応のテレビは不要なのでしょうか?

2種類あって、特にケーブルテレビの場合地デジをアナログ変換して放送している場合がある。

この場合はテレビが地デジ対応である必要は無い。もちろん地デジのメリットである高画質・データ放送などは使えないことになるが。

もうひとつはケーブルテレビの回線越しにデジタル放送を受信する場合(パススルーとか呼ばれてるはず)

この場合、ケーブルテレビ側での変換はせず直接テレビまで信号を送るのでテレビ自体が地デジ対応である必要がある。

2者のどちらかを選択できるケースが多いと思われるが、セットトップボックスの交換が必要な場合もあるので

どちらに対応しているか(もしくは対応していないか)はケーブルテレビ会社次第。

インターネットTVの類も同様と考えて良いが、新しく出てきたものだけに後者の対応が多い傾向にある。

というより、「地上波」が見れるインターネットTVってスカパーか電力会社系のところしかやって無いっポイ。

3. インターネットTVまたはケーブルテレビの地デジ放送を、パソコンの(ビデオ)キャプチャボードで取り込む事は可能なのでしょうか?

2でアナログ・デジタルのどちらで受信したかによって異なる。

アナログで受信したものなら問題なく可能。

デジタルで受信したものならそれ相応の機器が必要。(コピーワンスとかダビング10とかに対応している必要がある)

まぁキャプチャーボードで取り込むということをそのまま受け取ると、従来のビデオ端子から取り込むやつだろうから

デジタル放送は取り込めないと思ったほうが吉。

id:Pooh_san

ご回答ありがとうございます。

詳しい解説ありがとうございます!大変勉強になりました。

3の質問に対して追加質問させてください。(申し訳ありません)

地デジ対応のキャプチャーボードというのが売っていますが、これではダメでしょうか? インターネットTVはこれで対応出来るかどうかというのがよく分かりませんでした。そもそもインターフェースが同じなのかも検討つきません…

何とぞ宜しくお願い致します。

2008/10/16 12:02:11

その他の回答4件)

id:JULY No.1

回答回数966ベストアンサー獲得回数247

ポイント30pt

LZ80シリーズ | プラズマテレビ/液晶テレビ 「VIERA(ビエラ)」 | Panasonic

今のところ、アナログチューナー付き(上記ページの「地上アナログ放送」)の製品がほとんどだと思うので、従来のアナログ放送も見れます。

ただ、2011 年の地上アナログ放送が近づくにつれて、アナログチューナを載せない機種が出てくると思います。

で、CATV やインターネット TV を介した地デジの受信ですが、この場合、既存のアナログ TV でも見ることは可能ですが、当然、画質はハイビジョンではありません。

で、これをキャプチャできるか、ですが、ごめんなさい、正確なところは分かりません。

多分、セットトップボックスからのアナログの画像出力に関しては、キャプチャできるはずなのですが、ひょっとしたら、コピーガード信号が乗っかっているかもしれません。たしか、ダビング 10 の開始あたりで、「アナログは OK」みたいな話があった気がするので、大丈夫かもしれません。

1つ混乱してしまいました。

CATVやインターネットTVはデジタルじゃなくてアナログに変換されて、家庭に届いているという事なのでしょうか?

それとも デジタルで家庭に届いても、STBからアナログ画像出力に変換出来るという事でしょうか?

追記の質問で申し訳ありません。よろしくお願い致します。

2008/10/16 09:33:33
id:pahoo No.2

回答回数5960ベストアンサー獲得回数633

ポイント20pt

「アナログ・テレビチューナー」が内蔵されていれば受信できます。地デジ・チューナーだけでは受信できません。

まずCATVですが、CATV局によって違いがあります。

地デジの電波をCATV用に変調する「パススルー方式」では、専用のデジタルSTBとB-CASカードが必要になります。CATV局によっては、STBを経由しないで直接、地デジ対応TVで見ることができるようです。

次にインターネットTVですが、これもプロバイダーによって違うと思います。まだサービスを始めているところが少ないので何とも言えませんが、フレッツ光の場合は地デジ対応TVが必要です。

地デジ対応チューナー&キャプチャ機器であれば、おそらく取り込むことができると思います。

ご返答ありがとうございます。

1点追加で質問させてください。CATV(STBを経由しない)やインターネットテレビではB-CASカードは不要なのでしょうか?

3.については地デジ対応のキャップチャーボードというのが売っているので出来ると思うのですが、皆様の回答がまちまちで

混乱してきてしまいました(泣)

よろしくお願い致します。

2008/10/16 11:34:10
id:heppocom No.3

回答回数94ベストアンサー獲得回数4

ポイント30pt

1.現行のTVは全て、デジ/アナ両チューナ搭載ですので問題ありません。

2.「フレッツTV」「スカパー光」等では地デジ対応TVでないと視聴できない、とあります。

3.アナログチューナでは不可です。つまり、電波でも有線でも、地デジ対応チューナ・キャプチャでなければ取り込む事はできません。

ご回答ありがとうございます!

3について 地デジ対応やケーブルテレビ対応のキャプチャーボードは売っているのですが、インターネットTV対応というのは見た事が無いので質問させていただきました。ただ皆様3については回答がばらばらなので混乱してきています(涙)

2008/10/16 11:47:17
id:b-wind No.4

回答回数3344ベストアンサー獲得回数440ここでベストアンサー

ポイント40pt

今販売されているものに限れば出来る。

ただ、実際にはチューナー部分は別々なので停波前後の商品はデジタルのみ対応ということも考えられる。

念のため購入前にはチェックしておくことをお勧めする。

2種類あって、特にケーブルテレビの場合地デジをアナログ変換して放送している場合がある。

この場合はテレビが地デジ対応である必要は無い。もちろん地デジのメリットである高画質・データ放送などは使えないことになるが。

もうひとつはケーブルテレビの回線越しにデジタル放送を受信する場合(パススルーとか呼ばれてるはず)

この場合、ケーブルテレビ側での変換はせず直接テレビまで信号を送るのでテレビ自体が地デジ対応である必要がある。

2者のどちらかを選択できるケースが多いと思われるが、セットトップボックスの交換が必要な場合もあるので

どちらに対応しているか(もしくは対応していないか)はケーブルテレビ会社次第。

インターネットTVの類も同様と考えて良いが、新しく出てきたものだけに後者の対応が多い傾向にある。

というより、「地上波」が見れるインターネットTVってスカパーか電力会社系のところしかやって無いっポイ。

2でアナログ・デジタルのどちらで受信したかによって異なる。

アナログで受信したものなら問題なく可能。

デジタルで受信したものならそれ相応の機器が必要。(コピーワンスとかダビング10とかに対応している必要がある)

まぁキャプチャーボードで取り込むということをそのまま受け取ると、従来のビデオ端子から取り込むやつだろうから

デジタル放送は取り込めないと思ったほうが吉。

詳しい解説ありがとうございます!大変勉強になりました。

3の質問に対して追加質問させてください。(申し訳ありません)

地デジ対応のキャプチャーボードというのが売っていますが、これではダメでしょうか? インターネットTVはこれで対応出来るかどうかというのがよく分かりませんでした。そもそもインターフェースが同じなのかも検討つきません…

何とぞ宜しくお願い致します。

2008/10/16 12:02:11
id:pahoo No.5

回答回数5960ベストアンサー獲得回数633

ポイント20pt

#2のコメント

CATV(STBを経由しない)やインターネットテレビではB-CASカードは不要なのでしょうか?

CATVによって、対応がまちまちかもしれません。

たとえばJ:COMでパススルー(STBを経由しない)を提供しているチャンネルの場合、地上波デジタル対応テレビ(またはチューナー)が必要です。これらはB-CASカードとセット販売されています。(中古品ではB-CASカードが無いことがあるので注意)

3.については地デジ対応のキャップチャーボードというのが売っているので出来ると思うのですが、

地デジチューナー(含B-CASカード)付のキャプチャーカードであれば出来ると思うのですが、念のため、カードメーカーにお問い合わせになったほうがよいと思います。

• id:mutsuju
    >今販売されているものに限れば出来る。
    vieraの小さいヤツなんかは地デジオンリーですので
    ご注意なさったほうがよろしいかと。
    http://panasonic.jp/viera/products/lx8/index.html
  • id:JULY
    我が家の状況ですが、CATV のセットトップボックスがあって(JCOM)、テレビは地デジ対応で、パススルーで地デジは見ています。

CATV のセットトップボックス側でも地デジは受信できて、やろうと思えば、セットトップボックスから既存のアナログ TV で見ることも出来ます。この時、セットトップボックスとテレビの間は、コンポジット(よくある、黄、赤、白の3本セットのやつ)か S 端子でつなぎます。セットトップボックス側に、D 端子もあるので、D 端子付きの TV であれば D 端子でつなぐことも出来ます(でも、地デジ対応じゃなくて D 端子持ちの TV はそんなに無いと思うけど...)。

で、我が家はセットトップボックスと TV の間は D 端子、セットトップボックスと HDD レコーダの間を S 端子でつないでいます。これで、一応、CATV 側の番組も録画できます。

で、地デジや BS デジタルは、HDD レコーダはパススルーで受信したものを直接録画しているのですが、CATV 側の番組(大抵、スカパーのチャンネル)を S 端子経由で HDD レコーダで録画すると、コピーワンスの状態で録画されます。じつはこれがちょっと不思議。

純粋にアナログ画像・音声データだけが入ってくるのなら、レコーダ側でコピーワンスにならないと思うんだけど、コピーワンスが付くということは、何らかの制御信号が流れている、ということになるのかな、と。で、ひょっとしたらコピーガードの信号がのっかていると、レコーダ側がコピーワンスのコンテンツと判断するのかな、と思っている次第です。
  • id:pahoo
    >JULYさん
    CGMS-A信号というのがあります。
    これは、アナログ・ビデオ信号の垂直ブランキングエリアにCCI(コピー制御情報)を埋め込むものです。
    ご参考まで。
  • id:JULY
    > CGMS-A信号というのがあります。

Wikipedia を読むと、俗に言うコピーガードの信号のひとつ、という理解であっているかな?

元がスカパーのチャンネルを録画した場合、たしか、コピーワンス扱いだったと思うので、アナログにコピーガードが乗っかって、結果、HDD に録画すると「1回ムーブのみ可」になるのは、これで理屈が通るんだけど、ダビング10の地デジの場合はどうなんだろう?

...と思ったら、下記のサイトに書いてありました。コピーワンスでもダビング 10 でも変わらないみたい。

http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0801/31/news031.html

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません