この理由として、有事に軍の戦闘機の滑走路として使うことが出来るため、ということをきいたことがあります。
このことを確認したいのですが、大使館や政府にきいても普通に否定されました。
「そんなのきいたこともありません、勘違いじゃないですか?」っていう感じで。
まぁそりゃそうです。
そこで、これが本当なのかどうか教えてくれそうな偉い人を教えて下さい。
イメージするのは、韓国ジャーナリストとか、韓国について詳しい方です。飽くまで民間の方でお願いします。
宜しくお願いします!
※事実かどうか教えて頂きたいという質問でなく、詳しい方を教えて下さいという質問です。
以前、チェコスロバキアの高速道路を走っていたら、中央分離帯のない区間がしばらくありました。
これなどは、明らかに飛行機のための滑走路を狙ったものだと思います。
韓国の高速道路がそうなっているのかどうか私は知りませんが、
1) グーグル・アースで確認してみて、直線性があるかどうか。
あるいは、できるだけ直線区間を多くとっているのか。などを見てみる。
2) 韓国を旅行した人に、中央分離帯がないか、可動式のものをみたかきいてみる。
3) コンクリートがとくに強固になっている区間がなかったか(たぶん走ってみても違いがわかるはず)聞いてみる
というのはいかがでしょう。
でも、お尋ねは、民間のえらい誰かを紹介してくれでしたね。
拓殖大学の茅原郁生さんはいかがでしょうか。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8C%85%E5%8E%9F%E9%83%81%E7%94%9...
それ、オリジナルはアウトバーンで、広くてまっすぐな道には必ず言われますよ。東名高速とか。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%A6%E3%83%88%E3%83%9...
また、いざと言う時は飛行機を離陸させる為の滑走路としても使用できる様に設計されている。
あ、ポイントは別の人にあげてください。
コメント欄に書いたらこれから答える人の邪魔になると思っただけですから。
いちおう、それっぽいかもしれない人も。軍事アナリストをやってる人とかどうでしょう。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8F%E5%B7%9D%E5%92%8C%E4%B9%8...
えぇ、まぁそうなんですけどね。
なんか韓国ってところがおもしろいかなと思って。
chinjuhさんとかみたいないろいろ物知りな人じゃない人にとっては、韓国=すぐ軍隊みたいなイメージがあって「へぇ」な感じが増したりしないかな~って思ったんですけど。
ありがとうございます。
http://kousokubiyori.jp/highway_column/vol008/page03.html
↑NEXCO中日本のホームページに書いていますよ
韓国に行ったとき、現地在住の韓国人の友達が
普通に この道路は軍用機が使える様に設計されていると
言ってました
私は 公然のことだと思っていましたが、
(別に隠すことではないのでは?)と思っていたのですが・・・
あ、本当だ、NEXCO中日本・・・。
多分実際そうだろうし、別に隠すほどでもないとは思うのですが、
やっぱり政府がそう認めちゃうと、国民が通る道路を戦闘機が走るってことを想定している時点でちょっと怖いのでダメなんじゃないですかね。
NEXCOのHPに書いてあるのも「~だそう」っていう言い方なので、きいても「そういう話もあるみたいですよ、よく知りませんけど」って言われそうな気がしますけど。。
ありがとうございます。
韓国は兵役もあったりするので、日本よりは
こんな問題に対しても理解されると思います
大使館へ問い合わせられたと書いてありますが
どんな風に連絡を取られたのでしょうか?
突然かかってきた電話の このような内容の質問に
はい、そうです と、詳しく事情を説明するとは
思えないのですが・・・
大使館、領事館関係は 誰にでも何にでも
懇切丁寧に答えるとは考えられないのですが・・・
韓国の友達が言ってたのですが、
やはり北と いつ何が起こるかわからない状況なので
いろんな面で それに備えてるようですよ
http://www40.tok2.com/home/kaneyan/Korea1.html
http://homepage2.nifty.com/chasukekun/korea4.htm
http://blog.ac4u.jp/?eid=394647
http://www.eonet.ne.jp/~ji3fwo/korea.html
http://homepage1.nifty.com/musicsite/korea/korea02.html
http://www5a.biglobe.ne.jp/takeko/korea.htm
↑このページにも書いてあるように、
誰もが知っている 公然の事実だと思いますよ
いやですからwww
いろいろと省略してここではご説明してますので、そんなのいきなり教えてくれるわけないとか、
その他いろいろとおかしいと思われることもあると思うのですが、
この質問を出した理由は「大使館に教えてもらえなかったから」というだけではなく、
他の様々な理由から「政府関係者以外で、こういうことを教えてくれる・言ってくれる専門家」を教えて頂きたいからなのです。
大使館が教えてくれなかった理由も本当は分かってます。それをここで言うべきことではないので、ご説明してませんが、
その代わりに「そういう部分の詮索は必要ないので」という意味を込めて
「※事実かどうか教えて頂きたいという質問でなく、詳しい方を教えて下さいという質問です。」
と書いてるわけです。。。
あぁごめんなさい興奮しました。
確かに質問も中途半端でしたね。
この軍事アナリストは、韓国の情報にも強そうですが、どうでしょうか。
神浦元彰
http://freespeech.at.infoseek.co.jp/publicity/p0471.txt
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A5%9E%E6%B5%A6%E5%85%83%E5%BD%B...
とっても良いです。
ありがとうございます!!
★軍事評論家 佐藤守氏
プロフィール
防衛大航空工学科卒(第7期)。航空自衛隊に入隊。
戦闘機パイロット(総飛行時間3800時間)。
外務省国連局軍縮室に出向。三沢・松島基地司令、南西航空混成団司令(沖縄)。
平成9年退官。軍事評論家。
岡崎研究所特別研究員.チャンネル桜 コメンテータ。平河総研・専務理事
この人も「はてな」の仲間!?(オルドスの人以来!)
こんな事実があります!! ↓
http://d.hatena.ne.jp/satoumamoru/20070516/1179276352
>高速道路に滑走路用のマークが描かれていて、
サービスエリアには燃料補給施設があったし、
中央分離帯も、コンクリートの花壇用ポッドを除去すれば、
直ちに上下線の道路幅がそのまま滑走路幅になる。
勿論、電柱などの障害物は一切ないという現実を見て、
うらやましく思ったものであった。
★小川 和久氏
軍事アナリスト・危機管理総合研究所 所長
http://www.mlit.go.jp/kokudokeikaku/iten/onlinelecture/lec78.htm...
>危機管理から見た道路整備
・・・・
戦争のときに戦闘機や輸送機を発着させられるようにするというものです。
先進国では常識ですし、北朝鮮には13ヶ所、韓国でも8ヶ所くらいあります。
高速道路でいうと直線で4キロくらいになりますが、
厚さが1.5メートルぐらいの強化コンクリートでつくられていて、
中央分離帯も照明灯もありません。飛行場と同じ構造になっているわけで、
いざというときに滑走路として機能させようという話です。
☆他 市議会議員の視察でも ↓
http://www.s-araki.net/diary0510.html
>○韓国の道路・空港事情
・・・・
緑風会の報告書でも紹介しているように、
戦闘機も離発着できるように設計された高速道路の走行は快適で、
車窓から眺める風景もきれいでした。
佐藤守さんはコメントでchinjuhさんも教えて下さってますね。
是非きいてみたいと思います。
ありがとうございます!!!
http://translate.google.com/translate?hl=ja&sl=ko&u=http://www.h...
合同参謀本部は29日、有事の際の航空機の離着陸のためにウンヨウンハエオンの5つの高速道路の緊急時の滑走路をなくすことにしたと発表した。
軍の作戦の施設から解放される緊急時の滑走路は、京釜高速道路シンガル( 13万6チェオンピェオン) 、セオンフワン( 13万7チェオンピェオン) 、亀尾( 7万坪) 、エオンヤン( 1万2チェオンピェオン)地域と湖南高速道路ジェオンエウプ( 9万坪)など5ヵ所だ。
これを受け、滑走路の近隣地域の45万坪が、軍事施設保護区域から解除され、およそ1250万坪が、飛行安全区域から取り出すの住民たちの財産権の行使が自由になった。これらの地域は、これまでの住宅の新築や増築などが禁止されてきた。
統合参謀本部の関係者は" 1973年に指定されている緊急時の滑走路への車の通行が増えたうえ、管制システムの先端化で、これを維持する必要がなく、軍の作戦施設で解除した"と述べ、 "住民の財産権の保護と生活の便利に寄与するものと見られる"と語った。
軍当局は、まず、緊急時の滑走路付近タンヤクゴと管制施設の警戒兵力を撤収し、長期的には、これらの設備を分解する方針だ。合同参謀本部は、しかし、国道5ヵ所に設けられた緊急時の滑走路は、有事の際に備えて、維持することにしたと発表した。
韓国の新聞の翻訳です。
というわけで、高速道路が緊急時に滑走路になることは韓国政府も認めております。
うーん・・・そこじゃないんですよね、、、
はいすみません、質問悪かったです。
以後気をつけます。
ありがとうございます。
少なくとも韓国軍は高速道路を滑走路として使うことを前提とした訓練は行っていますね。
▼高速道路からの離発着訓練を行うKF-5F
http://www6.atwiki.jp/namacha/?plugin=ref&serial=737
よく知っていそうな韓国人が知り合いにいるけど迷惑がかかるので教えられません。
はい、絶対高速道路を滑走路にしようと考えてますもんね。
だからそれをそうだよと、公然の目の前で言って下さる偉い人を探しておるわけです。
お知り合いとかはいいですw
んー、そういうことじゃないんです。
状況証拠的なものがいくらあろうとも、政府に違いますって言われちゃったらどうしようもないので。
かと言って私が「絶対そう!」と言い張ってみても更にどうしようもないので、偉い人に「そうみたいですよ」って言って欲しいのです。
茅原さん、なんか中国にお詳しそうなんですが・・・軍関係全体詳しそうでもあるので韓国のことも知ってますかね。
ありがとうございます。