ファーストフード店でバイトをしていた時の話です。


その店では、ポテトのLサイズは240gと決められていて、ポテトを袋に入れた後に秤で重さを計測するルールでした。しかし店長がいい加減で、秤で測るように厳しくしつけられていませんでした。ですが、人数不足で他店のヘルプに行った時に正しく測るように注意されて、私は秤で測るようになっていました。

さて、昼の混雑時に、「ポテトLサイズ」の注文が入りました。残りのポテトは218gでした。
およそ1割少ないので、お客様に提供すべきではないなと判断して、お時間を頂けますか、と伝えて番号札を渡しました。

しかし隣のレジでマネージャーがポテトLサイズの注文を受けて、その残り218gを提供したんですね。

私が番号札を渡したお客様はお急ぎだったようで、それを見て非常にお怒りになり、
「なぜあとから注文を受けたのに隣の人はポテトを受け取れたの!?」とおっしゃいました。

(続きは回答に)

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回答44件)

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続きです riatan2008/10/16 22:41:18

正しいお怒りですが、正直に答えたら隣のレジのお客様のポテトが少なかったことになりますし、その場でとっさにうまいごまかしも見つからず店長にバトンタッチしました。

店長はバイトが失礼しました申し訳ありませんとか謝り倒していました。

そのあとマネージャーに「なに正直に測ってるの?おかげで店長に怒られたじゃない」とか言われて謝ったんですけど、未だにあの時にどう立ち回るのがベストだったのか答えが出てません。

みなさんだったらそもそも218gのポテトを出すのか、お客様からのクレームにどう答えるのか、マネージャーにかっこいい意見が言えるのか、ちょっと気になったので質問してみました。ご意見をお聞かせください。

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