ファーストフード店でバイトをしていた時の話です。


その店では、ポテトのLサイズは240gと決められていて、ポテトを袋に入れた後に秤で重さを計測するルールでした。しかし店長がいい加減で、秤で測るように厳しくしつけられていませんでした。ですが、人数不足で他店のヘルプに行った時に正しく測るように注意されて、私は秤で測るようになっていました。

さて、昼の混雑時に、「ポテトLサイズ」の注文が入りました。残りのポテトは218gでした。
およそ1割少ないので、お客様に提供すべきではないなと判断して、お時間を頂けますか、と伝えて番号札を渡しました。

しかし隣のレジでマネージャーがポテトLサイズの注文を受けて、その残り218gを提供したんですね。

私が番号札を渡したお客様はお急ぎだったようで、それを見て非常にお怒りになり、
「なぜあとから注文を受けたのに隣の人はポテトを受け取れたの!?」とおっしゃいました。

(続きは回答に)

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 200 ptで終了
  • 登録:
  • 終了:2008/10/23 22:45:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答44件)

<前のツリー | すべて | 次のツリー>
郷に入ってはなんちゃら m722008/10/17 01:25:22ポイント2pt

よその店はきっちり1g単位で計測しようが

自分の店が「およそ確か」で問題ないなら提供していいんじゃないんですか


店長的には面倒くさいってのもあるだろうけど

計測する時間<はやく提供する

を優先してるとおもって

そうですねえ・・ riatan2008/10/19 22:13:19

しかしまあ、研修の時にはちゃんと教わったので、

単に店長が注意するのを躊躇する性格なだけでちゃんとやってほしいのかもしれないなと思わないでもなかったんですよね。

それにしても、時間優先の場合と質とか量優先の場合と、同じ人でも時と場合によって違うし難しいですね。

<前のツリー | すべて | 次のツリー>

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません