ここ3年ほどで、腕や手の甲、血管が浮き出て来てとても悩んでいます。額は浮き出てはいないのですが太くて青い血管が透けて見えて来ています。この原因と対処法を知りたいと思っています。それほど痩せている訳ではありません。二の腕や太ももなど、脂肪が多いところは赤紫色の細い毛細血管が3センチ位ずつ、ところどころ見えています。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2008/11/04 01:40:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:kuhuusa-raiden No.1

回答回数113ベストアンサー獲得回数3

ポイント10pt

>腕や手の甲、血管が浮き出て来て

年齢にもよりますが、加齢現象かもしれません。

>赤紫色の細い毛細血管が3センチ位ずつ、ところどころ

こちらは、おそらく東洋医学で「細絡」と呼ばれるもので、悪血証のサインの可能性があります。漢方の専門医に相談して駆悪血剤を処方してもらえば解消する可能性があります。

以下は、googleで「悪血証」を検索したもの

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&ie=Shift_JIS&q=%88%AB%8C%8C...

id:myokinyami No.2

回答回数11ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

血管について色々検索をしてみましたら、

手や腕というよりは脚に症状がでる「下肢動脈瘤」の方が主立っていました。

もし、腕や手に留まらず、脚にも症状が広まった場合は気をつけて下さい、

それはこの病気にかかっている恐れがありますので。


そうでなければ加齢にともなう「老人性紫斑病」だと思いますが、

これに関しては特に健康被害はないので大丈夫だということです。

ただ、見た目が気になる場合は美容/皮膚科に相談されるのが良いかと思われます。


質問者様の症状の場合、「ハンドペイン」という症状ではないでしょうか?

とりあえず、以下のサイトを参考にされてみてはいかがでしょう?


東京外科クリニック

http://www.tokyokekkan.com/

id:peach-i No.3

回答回数4652ベストアンサー獲得回数93

ポイント10pt

http://www.medical-tribune.co.jp/kenkou/200509201.html

参考まで。

一度受診されることをおすすめします

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません