リストラって一般職より管理職の方がリストラにあいやすいのですか?だとしたら理由はなんですか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2008/11/10 18:30:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答7件)

id:maxpower No.1

回答回数522ベストアンサー獲得回数24

ポイント18pt

http://q.hatena.ne.jp/1225704591

それは、管理職は非組合員だからではないでしょうか?

id:kaka777 No.2

回答回数416ベストアンサー獲得回数5

ポイント17pt

三菱自動車工業は1日、人員スリム化を推進するための新たな早期退職制度を実施すると発表した。対象は30歳後半から50歳代後半の管理職2800人で、希望者を来年1月から3月末まで募集する。

同社は、経営合理化のため間接人員を2004年4月に8900人に削減する計画を進めており、現在9600人にまで減らしている。ただ、リコール隠し問題により今年度は予想を上回る赤字幅となる見通し。このため早期退職を促すことにより人員削減を加速させる計画だ。

http://response.jp/issue/2000/1201/article5882_1.html

id:daiyokozuna No.3

回答回数3388ベストアンサー獲得回数75

ポイント17pt

やはり賃金水準でしょう。

http://q.hatena 

id:potato-salada No.4

回答回数55ベストアンサー獲得回数0

ポイント17pt

管理職は給料が高いから、まず第一に外したい!

管理職は実戦にも役に立たないし、無駄が多いです。


http://www.mu-tokyo.ne.jp/risutora.html

id:masanobuyo No.5

回答回数4617ベストアンサー獲得回数78

ポイント17pt

管理職の方が一般職よりも賃金が高いことから、管理職の方が一般職よりもリストラ

されやすいです。


URLはダミーです。

http://q.hatena.ne.jp/1225704591

id:sylphid666 No.6

回答回数3302ベストアンサー獲得回数90

ポイント17pt

人件費が高いからでしょうね。

http://www.actiblog.com/watanabe/30512

>「JAL本体で仕事をしている社員の少なくとも6割以上は、管理職クラスでしょう。典型的なキノコ雲の人員構成なんですよ」。ある社員は人件費高騰の理由を説明する。

>これら上級管理職は平均年収1,500万円程度で、会社負担の法定福利費を含めた人件費は2,000万円にもなる。

単純計算で管理職1人切って500万円で若手2人雇えば現場は喜ぶし、500万円削減できる計算になりますから。

id:ttakao No.7

回答回数276ベストアンサー獲得回数31

ポイント17pt

リストラの質問をいくつかされているようなので、見聞をふくめ書きます。

リストラすること事態、すでにその会社はヤバいです。最近の会社でリストラして持ち直し、うまくいってるって聞きますか? 経費削減でリストラって一番、安直な道なんです。逆にいうと経営者がだらしない可能性が高いです。

次に管理職が伐られやすいという根拠は薄弱です。確かに労働組合の関係で狙われやすい面はありますが、最近、御用組合ばかりで組合員が伐られようが平気な組合幹部ばかりではないでしょうか。

むしろ入社年次の少ない、しがらみのない若者からバッサリいくのが一番多いパターンです。というのも単価より人数なんですよ、リストラは。管理職一人切りました、というより若手を5人も切りました、といったほうがスゴそうでしょう?ましてや管理職くらいになると、いろんなしがらみをもっていて簡単にリストラされないことが多々あります。

ここでしがらみと書きましたが、これが逆にリストラ対象になることも多々あります。弱い派閥についていたばかりに、まっさきにリストラということもよくあります。一匹狼は真っ先にリストラ対象になりますね。どの上位管理職も困らないので。(笑)

ご質問で「実力は別」とすると社内政治をいち早く見抜きリストラされないように、小ずるく立ち回るしかないでしょう。「実力は別」なのでしたら、人事の女の子に飯を貢ぐくらいを恥だと思ってはいけません。あなたの知らない陰で、それくらいやるのが「実力は別」な世の中の大半のサラリーマンというものではないでしょうか。

そして、大手不動産屋は金持ち、金融機関は絶対に高給取り、というようなみんなが3ヶ月前まで常識だったことがどんどん変わっています。安住の地にある会社は自分の目と、そこで自分がどういう貢献ができるか、ということを一般論じゃなく個別に考えない限り見えてこないのではないでしょうか。「実力は別」で潰れないところでサラリーをもらいたいのなら、国家(地方も選別の時代ですよね)公務員か、みんながイヤがる仕事を事業としている会社が狙い目だとは思います。例えば産廃業はここのところ空前の利益率だってご存知ですか?とはいえ、自分が実力を蓄えたのとまったく違う業界に出て行くのは、今のような不景気では、相当に難しいと思います。

http://keio-takagi.jp/lab/library/risutora/ristraindex.htm

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません