(ちょうどhttp://q.hatena.ne.jp/1185725472この方とほぼ同じ希望です。)
もちろん、はてなに転職できれば言うことなしなのですが、求められる技術レベルも相当高いと思っています。
現在の私は、以下に示すような状態です。
年齢:26歳
現職種:ユーザ系SIerにてSE(PG)
開発経験:クラサバシステムの開発(Oracle-Java-JSP)
趣味ではJava・VBでフリーソフトの製作。MySQL-PHPでの仲間内コミュニティサイト(簡単なもの)を作成。
保有資格:ソフトウェア開発技術者
自分としては、ネットワーク系・Web系の知識・実力に不足を感じています。
あと2~3年の間に、はてなのようなITベンチャー企業に転職できる・求められる技術レベルを満たすためには、
具体的にどういったことをしていけば良いでしょうか。(例えば「自宅でサーバーを立ち上げてみることで知識を得る!」とか。。)
よろしくお願いします。
仕事柄、maki_34さんと同世代の、ITベンチャーの技術者の方にお会いすることがあります。
彼らは、大手では手を出せない領域のアイデアが素晴らしい。そして、そのアイデアを実装できる技術を持っていることは言うまでもありません。もちろん、転職やヘッドハンティングされた方ばかりです。
大手SIerの請負を専業にしている会社ならともかく、独立系ベンチャーに転職したいのであれば、JSPとかPHPが書けるレベルでの転職は難しいと思います。
彼らは、一人に幾つもの能力を求めています。しかも少数精鋭です。極端な話、JSPとPHPが書けるAさんが一人いれば、それらの仕事がBさんに回ってくることはありません。Bさんには、Aさんとはまったく異なるスキルを要求されます。
Bさんになる方法は3つ考えられます。
1,2はアドバイスできる性質のものではないので(笑)、ここでは3.について紹介します。
お会いしてきたベンチャー企業が、これから必要とするだろうモノは以下の4つ――
1,2については、ライブドア事件を振り返れば分かると思います。ある程度大きくなるために必要なモノですが、提供できる人はなかなかいません。
ユーザー系SIerのSEとして在職しているのであれば、3,4の経験を積むことはできるのではないでしょうか。
アプリケーション技術としてだけでなく、ハードウェア/ミドルウェアに関する知識/構築経験、システム運用における事故対策経験、セキュリティに関する契約などの知識も蓄えた方がいいでしょう。
たとえば、個人情報漏洩事故を一度起こせば、ベンチャー企業は簡単に潰れてしまいます。だからといって大手のようなコストをかけるわけにもいかず、多くのベンチャーの経営者は、セキュリティ対策に頭を悩ましています。
ウチで運営している「プライバシーを守る」を参考にしていただければと幸いです。
#1のコメント:
開発のためのマンパワーが必要となったとき
そういうときは、(おそらく海外に)外注するでしょう。
ITベンチャーの強みは、“フットワークの軽さ”なので。
お気づきのように、アプリケーションを作る技術があるだけでは、ITベンチャーに入ることは難しいと思います。
やはり、そうですか。
ご丁寧な回答、ありがとうございました!
20代中の転職を目標に、ご指摘頂いた分野の技術を磨いていきたいと思います。
>独立系ベンチャーに転職したいのであれば、JSPとかPHPが書けるレベルでの転職は難しいと
>思います。
独立系ベンチャーはチャレンジする人が転職すべきです。
>もちろん、はてなに転職できれば言うことなしなのですが、
>求められる技術レベルも相当高いと思っています。
はてなは、技術を要求してるのでしょうか?実際に聞いてみたらよいと思いますよ。ダメだといわれて引き下がるようでは、独立系ベンチャーじゃなくても難しいと思います。はてなが欲しいと思っている人材とマッチすればよいと思いますが、実際はマッチングしないと思いますよ。
http://codezine.jp/article/detail/3273
これを読む限りでは、技術を外に求めてるとは思います。
ご回答、ありがとうございます。
>独立系ベンチャーはチャレンジする人が転職すべきです。
>はてなは、技術を要求してるのでしょうか?実際に聞いてみたらよいと思いますよ。
>ダメだといわれて引き下がるようでは、独立系ベンチャーじゃなくても難しいと思います。
>はてなが欲しいと思っている人材とマッチすればよいと思いますが、
>実際はマッチングしないと思いますよ。
そうですね、はてなに関していえば「最低限の技術があれば、イチかバチかチャレンジしてみたら
どうにかなるかも?」なんていう甘い?思いがあったり、なかったり・・・。
これからのWebの展開と、現在のはてなの在り方を見てると、とてもワクワクしてくるので
その思いをぶつけてみたいなと・・・思っています。
ただ、チャンスは一度きりだと思うので、できるかぎりの「自分伸ばし」もして、
臨みたいと思います。
勇気が持てました。ありがとうございました。
>はてなのようなITベンチャー企業への、Web系エンジニア職としての転職願望があります。
このようにご意向が明確なら2~3年後といわず、すぐに転職されてもいいと思います。まだ26歳でやり直しが利きますし、さらにベンチャーに進もうと思われるなら、まず行動です。しばらく勉強してからなどと悠長に構えている時点でNGではないでしょうか。
まず、することは転職活動!そして仕事を通して経験を積んでいけばOKです。WEB系はまだそれが許される業界だと思います。WEB系の知識は全般的に敷居が低いと思いますし、業務を通じて積んだ方がいいでしょう。独自に積んだところで業務に役に立つ経験が得られるとは限りませんし。
すでにSEとして業務をされていてIT業界で見れば素人ではないのですから、採用等での経験的には問題ないと思います。WEB系は慢性的な人材不足ですから、ちゃんと面接で希望を伝えることができるようによく考えてください。
余談ですが、ITベンチャーって言葉は、すでに過去にあった幻想の域に入ってるのかもかも。生き残っているところは、ベンチャーと呼ばれるにふさわしい仕事をしているとは思えないし。いったい何がITベンチャーなんでしょうねぇ…。
>このようにご意向が明確なら2~3年後といわず、すぐに転職されてもいいと思います。
>まだ26歳でやり直しが利きますし、さらにベンチャーに進もうと思われるなら、まず行動です。
>しばらく勉強してからなどと悠長に構えている時点でNGではないでしょうか。
頭のどこかにはその選択肢もありながら、見えないフリをしてたのかもしれません。
そうですね。3年後にはてなに就職するために、今、最も意味のある行動は転職なのかもしれませんね。
具体的な行動に移してみたいと思います。
>すでにSEとして業務をされていてIT業界で見れば素人ではないのですから、
>採用等での経験的には問題ないと思います。WEB系は慢性的な人材不足ですから、
>ちゃんと面接で希望を伝えることができるようによく考えてください。
ありがとうございます。熟考いたします。
>余談ですが、ITベンチャーって言葉は、すでに過去にあった幻想の域に入ってるのかもかも。
>生き残っているところは、ベンチャーと呼ばれるにふさわしい仕事をしているとは思えないし。
>いったい何がITベンチャーなんでしょうねぇ…。
実は私自身もその言葉に違和感は覚えていて、
でも色んな方の目に入る人力検索でパッとわかってもらえる言葉を使わないと、ということで
拝借したんです。
「ITだから」「ベンチャーだから」ということに惑わされず、自分の希望に基づいて
行動していきたいと思います。
ありがとうございました!
ご丁寧な回答、痛み入ります。
>大手SIerの請負を専業にしている会社ならともかく、独立系ベンチャーに転職したいのであれば、
>JSPとかPHPが書けるレベルでの転職は難しいと思います。
>アプリケーション技術としてだけでなく、ハードウェア/ミドルウェアに関する知識/構築経験、
>システム運用における事故対策経験、セキュリティに関する契約などの知識も蓄えた方がいいでしょう。
なるほど、「ベンチャーにとって不足している・欲しがる技術を身に付けること」、ですね!
そして、それが主にハード/ミドルウェア、セキュリティ分野に関する知識・技術であると・・・。
今の職場では、それらに関しては別部署に分かれてしまっており、すぐには難しいのですが、
今後そういったことに関われるよう働きかけ、また自分でも勉強していこうと思います!
>彼らは、一人に幾つもの能力を求めています。しかも少数精鋭です。極端な話、JSPとPHPが書けるAさんが一人いれば、
>それらの仕事がBさんに回ってくることはありません。Bさんには、Aさんとはまったく異なるスキルを要求されます。
たとえば、その企業の規模が大きくなり、開発のためのマンパワーが必要となったときに
アプリケーション技術者として求められるレベルはどのくらいのもので、私がそのレベルに達するには
具体的にどのようなことをすれば良いのか、ということについてはどうでしょうか?
どれだけアプリケーション開発技術を磨いても、ベンチャーへの転職は難しい、というものなのかも知れませんが・・・。
ご回答、ありがとうございました。