【謎解き・理屈パズル】

以下のβ美の理屈を読み解いてください。
~~~
卒業研究と論文の追い込みのため、研究室に寝泊りしているφ吉を、δ菜がβ美とともに訪れた。
散らかった研究室の机の上は、山積みされた資料の隙間にカップラーメンやらコンビに弁当やらの空容器が無造作に置かれていた。

δ菜「ひどい顔ね、φ吉。ちゃんとご飯食べてるの?」
φ吉「ここ数日はろくなものも食べてないよ。」
δ菜「たまには家に帰って食べなさいよ。
   そうだ、今晩は私の手料理をご馳走してあげるわよ。」
φ吉「じゃぁ、お呼ばれしようかな。
   やれやれ、久しぶりに、食べ物以外のものが載ってない
   テーブルでご飯が食べられるわけか。楽しみだな。」
β美「δ菜にそんな特技があったなんて…どこの国の料理?」
δ菜「やぁね、何言ってるのよβ美、作るのは普通の和食よ。
   ご飯にお味噌汁。良かったら少し手伝ってくれない?」
β美「え…、どうしてもって言うなら、作るのは構わないけど…。」
φ吉「はは、気遣ってくれなくていいよ、β美。
   なんなら、一緒にご飯食べてけば?」
β美「それだけは勘弁して!」
~~~
オープンは20回答くらい。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:
  • 終了:2008/11/11 11:06:37
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:emmet No.5

回答回数192ベストアンサー獲得回数14

ポイント100pt

β美の心の声を書いてみました。


δ菜「たまには家に帰って食べなさいよ。

   そうだ、今晩は私の手料理をご馳走してあげるわよ。」


手料理ですって??しかも、δ菜の手??

・・・一体どういうことなの?カニバリズムってこんな身近なところにまで浸透しているの??


φ吉「じゃぁ、お呼ばれしようかな。

   やれやれ、久しぶりに、食べ物以外のものが載ってない

   テーブルでご飯が食べられるわけか。楽しみだな。」


φ吉ったら、何を言ってるの?δ菜の手がどうなってもいいの??

…しかも、どういうこと?食べ物以外のものが載っていないテーブルって…。

お皿やカトラリーはどうしたの?どうやって盛り付けるのよ、δ菜の手を!!


β美「δ菜にそんな特技があったなんて…どこの国の料理?」


ここは聞かないわけにはいかないわ!

そんな料理聞いたことないもの…きっと、どこか知らない国の…。


δ菜「やぁね、何言ってるのよβ美、作るのは普通の和食よ。

   ご飯にお味噌汁。良かったら少し手伝ってくれない?」


あぁもう意味がわからない。

和食に人の手の料理だの、おわんを必要としないお味噌汁だの…。

しかも手伝って、ですって??


β美「え…、どうしてもって言うなら、作るのは構わないけど…。」


そうよね、だってδ菜…手を…。

見届けてくれと言われれば…。


φ吉「はは、気遣ってくれなくていいよ、β美。

   なんなら、一緒にご飯食べてけば?」



いやよ、そんなの!δ菜の手なんて食べられるわけないじゃない!

β美「それだけは勘弁して!」

id:kuro-yo

emmet様、最高です!

いるかをさしあげます。

2008/11/11 10:26:17

その他の回答19件)

id:Gay_Yahng No.1

回答回数724ベストアンサー獲得回数26

ポイント17pt

今晩は私の手料理をご馳走してあげるわよ。

これかな?

「手」の料理。

熊の手の煮込みとか?

id:kuro-yo

この可能性は考えてませんでした。

出直してきます(何)

2008/11/11 10:27:46
id:hokuraku No.2

回答回数533ベストアンサー獲得回数98

ポイント20pt

食べ物以外…研究資料はおろか、箸や茶碗といった食器類すらも乗っていないテーブル。

特にお味噌汁と来た日にはテーブルにぶちまけられたわかめやら豆腐やらを這い蹲るようにして皆ですする…そんな光景が頭によぎったわけですね。


とりあえず食べられる食器をお勧めします。

http://architecturephoto.net/jp/2008/04/edible_tableware.html

id:kuro-yo

こちらの想定通りの回答です。正解です。

食べられる食器ですか、そういえばそんなのもありましたね。

星新一のショートショートには、食べられる銃というのありましたね。

2008/11/11 10:29:30
id:kappagold No.3

回答回数2710ベストアンサー獲得回数249

ポイント17pt

“熊の手”料理ならぬ、”私の手”料理。

人食だけは、勘弁して~。

という事でしょうか。

id:kuro-yo

δ菜「あなたの手料理も見たいわ。」

β美「人でなし!」

φ吉「確かに手がないからねぇ」

δ菜「納得するところじゃないでしょ、φ吉」

2008/11/11 10:32:32
id:jelate No.4

回答回数1042ベストアンサー獲得回数34

ポイント10pt

実はδ菜はβ美の研究してる新種の生物だった。

見た目は人間と変わらないのでφ吉もδ菜本人も

人間だと思ってる。

β美はまだ未知のδ菜の作る料理等怖くて食べられないのだ。

う~ん苦しいかな?

俺の乏しい想像力ではこれで精一杯ですw

id:kuro-yo

理屈パズルとしては苦しいですが、なんだか面白そうです。

そのまま漫画かドラマにでもなりそう。

2008/11/11 10:34:37
id:emmet No.5

回答回数192ベストアンサー獲得回数14ここでベストアンサー

ポイント100pt

β美の心の声を書いてみました。


δ菜「たまには家に帰って食べなさいよ。

   そうだ、今晩は私の手料理をご馳走してあげるわよ。」


手料理ですって??しかも、δ菜の手??

・・・一体どういうことなの?カニバリズムってこんな身近なところにまで浸透しているの??


φ吉「じゃぁ、お呼ばれしようかな。

   やれやれ、久しぶりに、食べ物以外のものが載ってない

   テーブルでご飯が食べられるわけか。楽しみだな。」


φ吉ったら、何を言ってるの?δ菜の手がどうなってもいいの??

…しかも、どういうこと?食べ物以外のものが載っていないテーブルって…。

お皿やカトラリーはどうしたの?どうやって盛り付けるのよ、δ菜の手を!!


β美「δ菜にそんな特技があったなんて…どこの国の料理?」


ここは聞かないわけにはいかないわ!

そんな料理聞いたことないもの…きっと、どこか知らない国の…。


δ菜「やぁね、何言ってるのよβ美、作るのは普通の和食よ。

   ご飯にお味噌汁。良かったら少し手伝ってくれない?」


あぁもう意味がわからない。

和食に人の手の料理だの、おわんを必要としないお味噌汁だの…。

しかも手伝って、ですって??


β美「え…、どうしてもって言うなら、作るのは構わないけど…。」


そうよね、だってδ菜…手を…。

見届けてくれと言われれば…。


φ吉「はは、気遣ってくれなくていいよ、β美。

   なんなら、一緒にご飯食べてけば?」



いやよ、そんなの!δ菜の手なんて食べられるわけないじゃない!

β美「それだけは勘弁して!」

id:kuro-yo

emmet様、最高です!

いるかをさしあげます。

2008/11/11 10:26:17
id:certanxp No.6

回答回数46ベストアンサー獲得回数0

ポイント3pt

β美は和食が嫌い。

id:kuro-yo

理屈パズルの回答としては不充分ですね。

回答参加ポイントとして3pt差し上げます。

2008/11/11 10:36:24
id:paluko No.7

回答回数147ベストアンサー獲得回数21

ポイント20pt

φ吉の「やれやれ、久しぶりに、食べ物以外のものが載ってない

テーブルでご飯が食べられるわけか。」という言葉を文字通り

受け取ったβ美。

それもインド風もしくは南太平洋料理(ナン&ドライカレーとか、

焼きバナナとか?)ならともかく、δ菜いわく「普通の和食」?

器ナシ、直接テーブルに盛られた焼き魚やご飯…は仮にガマン

できるとしても、テーブルに味噌汁!! 作る手伝いはいいけど

お相伴は勘弁! と思ったのは無理もありません。(^^)

id:kuro-yo

正解です。

テーブルに味噌汁は想像しただけでも…ぷぷぷ

2008/11/11 10:38:56
id:Zelda No.8

回答回数1027ベストアンサー獲得回数16

ポイント20pt

φ吉の「久しぶりに、食べ物以外のものが載ってないテーブルでご飯が食べられるわけか。」という言葉より、食べ物以外のものが載ってないテーブルという事は食事を載せるお皿やお椀などがない、テーブルに直接料理をそのまま置いての食事という事。

 

食器やその類を使わず、テーブルに料理を直接載せる手法からβ美は「どこの国の料理?」と質問をする。

 

δ菜の「やぁね、何言ってるのよβ美、作るのは普通の和食よ。ご飯にお味噌汁。」という言葉を聞いて、β美はテーブルに無造作に置かれたご飯と味噌汁(テーブルの上がご飯とみそ汁でぐちゃぐちゃになった様子を想像して)料理作りを手伝う事自体は了承したが、自分はそんなものは食べたくないのでφ吉の「なんなら、一緒にご飯食べてけば?」という問いに対しβ美は「それだけは勘弁して!」と言った。

 

文の冒頭にある「散らかった研究室の机の上は、山積みされた資料の隙間にカップラーメンやらコンビに弁当やらの空容器が無造作に置かれていた」もヒントと解釈

id:kuro-yo

OKです。正解です。

もちろん、冒頭の文章もヒントのうちです。

2008/11/11 10:40:01
id:joru_bugu No.9

回答回数41ベストアンサー獲得回数6

ポイント20pt

φ吉の、「やれやれ、久しぶりに、食べ物以外のものが載ってないテーブルでご飯が食べられるわけか。」という発言にβ美は引っかかってしまったのでしょう。テーブルに食べ物以外載っていないということは、お皿やお碗なども存在しないとβ美は勘違いしてしまった。そのため、β美は、日本以外の国の文化で、そういう食べ方があるのだと考えます。

「δ菜にそんな特技があったなんて…どこの国の料理?」

という発言はその考えからきたものです。

それに対し、

「やぁね、何言ってるのよβ美、作るのは普通の和食よ。ご飯にお味噌汁。良かったら少し手伝ってくれない?」

と返されてしまったため、β美は、完全にご飯や味噌汁をそのままテーブルにぶちまけるものだと理解してしまいます。そのため、作るのは構わないけど、食べるのだけは勘弁!と言ったのでしょう。

id:kuro-yo

その通りです!

ぶちまける。いい表現です。

2008/11/11 10:42:25
id:kimari No.10

回答回数1288ベストアンサー獲得回数33

ポイント20pt

β美の理屈:

「食べ物以外のものが載っていない」

つまり、テーブルに皿や箸などの食器が全く載っていない状態の料理ということ。

しかも、箸がないということは、手で食べなければならない。

そんな料理は食べたくない!



ご飯を土手状にして、その真ん中に味噌汁を入れるのかな?

想像してしまいました。

id:kuro-yo

なんかそんな料理がありましたね、そういえば。

なんだけ、玉子あんかけご飯だったかな。和食じゃないけど。

正解です。

2008/11/11 10:43:49
id:tdoi No.11

回答回数174ベストアンサー獲得回数75

ポイント50pt

以下、会話のやり取りとβ美の内心です。

φ吉「じゃぁ、お呼ばれしようかな。

   やれやれ、久しぶりに、食べ物以外のものが載ってない

   テーブルでご飯が食べられるわけか。楽しみだな。」

えっ?食べ物以外がテーブルに乗っていない??

はしや食器とかは使わないんだろうか?

きっと、アジア料理で手づかみで食べる料理なんだわ。

しかも本格的に食べられる葉っぱに乗せて出してくれるのに違いないわ。

β美「δ菜にそんな特技があったなんて…どこの国の料理?」

δ菜は本格的なアジア料理を作れるのね。知らなかったわ。

でも、アジア料理といっても色々あるわね。どこの国の料理なんだろう?


δ菜「やぁね、何言ってるのよβ美、作るのは普通の和食よ。

   ご飯にお味噌汁。良かったら少し手伝ってくれない?」

ええっ、和食?ご飯にお味噌汁??

そんな料理をテーブルにぶちまけちゃうの?

それを一緒にやるの?

β美「え…、どうしてもって言うなら、作るのは構わないけど…。

まぁ、ご飯を作るのはいいけど、ご飯やお味噌汁が散らばったテーブルなんか見たくないわね。

φ吉「はは、気遣ってくれなくていいよ、β美。

   なんなら、一緒にご飯食べてけば?」

えええっ?

テーブルにご飯と味噌汁をぶちまけて、一緒に食べるの????

β美「それだけは勘弁して!」

きっと、新手の宗教儀式か何かなんだわ。

そんなのにかかわりたくないわ。勘弁してちょうだい。


食べ物以外が乗っていないテーブルでご飯を食べるというのを一度β美が納得しているのをどう解釈するかがちょっと強引になっています。

アジア料理に詳しくないので、食べられる葉っぱに乗せて料理を供することがあるのか分からないのですが、思いつく解釈はそれだけでした。

いかがでしょうか?

id:kuro-yo

丁寧にご回答くださり、ありがとうございます。

emmet様の回答の次にいるかの価値ありでした。半いるかくらい、という事で。

食べられる葉っぱまでは思いつきませんでした。

それ以外はこちらの想定通りで、正解です。

2008/11/11 10:46:39
id:kanihon No.12

回答回数8ベストアンサー獲得回数0

ポイント25pt

初めまして。面白そうなので回答してみます。

会話の途中からで、()の中がβ美の考えです。


========================================================


φ吉「じゃぁ、お呼ばれしようかな。

   やれやれ、久しぶりに、食べ物以外のものが載ってない

   テーブルでご飯が食べられるわけか。楽しみだな。」


(食べ物以外のものが載ってないテーブル?

 ということはテーブルに『直に』食べ物が置いてあるってことかしら。

 私は知らないけど、そういう国の料理があるのかもしれないわ。)


β美「δ菜にそんな特技があったなんて…どこの国の料理?」

δ菜「やぁね、何言ってるのよβ美、作るのは普通の和食よ。

   ご飯にお味噌汁。良かったら少し手伝ってくれない?」


(和食なの!?

 それもご飯ならまだいいけど、お味噌汁だなんて……。)


β美「え…、どうしてもって言うなら、作るのは構わないけど…。」

φ吉「はは、気遣ってくれなくていいよ、β美。

   なんなら、一緒にご飯食べてけば?」


(一緒に!?

 テーブルの上にぶちまかれたご飯と味噌汁を食えって言うの!?)


β美「それだけは勘弁して!」

id:kuro-yo

正解です!

はてなには他の方の謎解きも沢山あります。

過去問(笑)含め、これからも挑戦してくださいね。

2008/11/11 10:47:30
id:sylphid666 No.13

回答回数3302ベストアンサー獲得回数90

ポイント20pt

>食べ物以外のものが載ってないテーブルで

>ご飯にお味噌汁

が載っていては茶碗も何もないわけですからテーブルにご飯やお味噌汁が直置きになるのを想像したのでしょう。

それでは、作るのを手伝うのは良くても一緒に食べたくはないと思われます。

id:kuro-yo

その通り!

まぁ、手伝うのも相当勇気が要りますけどね。

β美「δ菜、出来たわよ。お鍋の中身はどうすればいいの?」

δ菜「じゃぁ、テーブルの上に置いといて。」

β美「ほ、本当にいいの?」

δ菜「え?いいけど?」

数秒後、φ吉の悲鳴。

2008/11/11 10:51:15
id:FLOW_GAMA No.14

回答回数82ベストアンサー獲得回数10

ポイント22pt

φ吉の「食べ物以外のものが載ってないテーブルでご飯が食べられる」

というセリフから、「テーブルの上に載っているものはすべて食べ物」

と解釈して、


ご飯や味噌汁の入れ物である「お碗」まで食べるつもりなのかと思い、

β美は「それだけは勘弁して!」と言ったのでした。




ところでφ吉の読みは「ふぁいきち」なんでしょうか?

id:kuro-yo

おお、この回答、すっきりしてていいですね。

お椀や箸を食べる様子は、ちょっと見たくない光景ではあります。

…ガッチャン?

---

名前の読みは、まぁ、お好きなように(←なげやり)

2008/11/11 10:56:22
id:keino No.15

回答回数204ベストアンサー獲得回数11

ポイント10pt

φ吉は外人(風)、δ菜はその恋人、β美は二人(あるいはいずれか一人)と友人だと思われる。

φ吉とδ菜は同居か同じアパートなどに住んでいるなど、とても親しい関係(コンビ)にある。β美は単なる友人なので、二人水入らずでいるところをあまりじゃましたくない。

料理を作る手伝いくらいはするが、δ菜の作る料理の味付けはβ美の好みに合わないので、δ菜が作った料理を食べるのはできれば遠慮したいので、φ吉に誘われても遠慮したいのが本音である。

と、推理しました。


自信は3割くらいしかありません。

id:kuro-yo

ちょっと普通過ぎて、「理屈パズル」としては回答不足ですね。

2008/11/11 10:55:41
id:BROWN6 No.16

回答回数542ベストアンサー獲得回数6

ポイント3pt

β美はφ吉が苦手

id:kuro-yo

理屈パズルの回答としては不充分ですね。

回答参加ポイントとして3pt差し上げます。

2008/11/11 10:36:46
id:tomo11ku No.17

回答回数44ベストアンサー獲得回数0

ポイント3pt

和食がダメ

id:kuro-yo

理屈パズルの回答としては不充分ですね。

回答参加ポイントとして3pt差し上げます。

2008/11/11 10:36:50
id:iitomo777 No.18

回答回数52ベストアンサー獲得回数2

ポイント3pt

β美はお腹がいっぱい

id:kuro-yo

理屈パズルの回答としては不充分ですね。

回答参加ポイントとして3pt差し上げます。

2008/11/11 10:37:11
id:hoorgn No.19

回答回数38ベストアンサー獲得回数1

ポイント3pt

β美は和食が苦手なんじゃない

id:kuro-yo

理屈パズルの回答としては不充分ですね。

回答参加ポイントとして3pt差し上げます。

2008/11/11 10:36:57
id:zgthogo No.20

回答回数33ベストアンサー獲得回数0

ポイント3pt

和食を食べたくない。

id:kuro-yo

理屈パズルの回答としては不充分ですね。

回答参加ポイントとして3pt差し上げます。

2008/11/11 10:37:02
  • id:kuro-yo
    【解答編】

    ~~~

    δ菜「ひどい顔ね、φ吉。ちゃんとご飯食べてるの?」
    φ吉「ここ数日はろくなものも食べてないよ。」
    δ菜「たまには家に帰って食べなさいよ。
       そうだ、今晩は私の手料理をご馳走してあげるわよ。」
    φ吉「じゃぁ、お呼ばれしようかな。
       やれやれ、久しぶりに、食べ物以外のものが載ってない
       テーブルでご飯が食べられるわけか。楽しみだな。」

    (「食べ物」以外が載ってないという事は、
     テーブルクロスはもちろん、 箸やフォークや、
     食べ物を載せてるお皿やお椀も無いって事?
     テーブルの上に「直接」お料理載せるって事よね。
     φ吉って、変わった食事の作法をするのね。
     もっとも、δ菜がそういう料理を作れるのも驚きだわ。
     確か、そういう食事の作法をする国があったわね。)

    β美「δ菜にそんな特技があったなんて…どこの国の料理?」
    δ菜「やぁね、何言ってるのよβ美、作るのは普通の和食よ。
       ご飯にお味噌汁。良かったら少し手伝ってくれない?」

    (和食?ご飯とお味噌汁?
     テーブルの上にお味噌汁を流すって事?
     あ、そっか、きっとお味噌汁が溜まるような
     特殊な形のテーブルなのかしら。
     いずれにしても、あまり見たくない光景だわ…)
     
    β美「え…、どうしてもって言うなら、作るのは構わないけど…。」
    φ吉「はは、気遣ってくれなくていいよ、β美。
       なんなら、一緒にご飯食べてけば?」

    (そんな、私に手づかみでご飯を食べて、
     テーブルに口をつけてお味噌汁を飲めって言うの?)

    β美「それだけは勘弁して!」

    ~~~

  • id:kappagold
    回答とは関係ありませんが、16~20の連続回答は何?
  • id:kuro-yo
    > 16~20の連続回答
    同族だったりしたら笑っちゃいます。
  • id:kappagold
    10分間に5回答なら、ID変えて入れることは出来ますね。
    こっちの質問でも、同じような間隔で回答が入っていました。
    http://q.hatena.ne.jp/1225727241
    20回答が集まるのを待ちきれなかったのかもしれませんね。
  • id:kuro-yo
    星新一じゃないや、星新一が審査員だった頃の「ショートショートの広場」かな>食べられる銃。

    星新一のは、食べられる机だったような。ある博士の発明を盗もうとしてスパイが博士を閉じ込めるけど、飲まず食わずのはずなのにいつまでも元気なので、スパイの方が根負けしたが、実は発明というのは…、って感じ。
  • id:kappagold
    昔、手首ラーメンというのがあって、すごい騒ぎになったのを思い出しました。
    今の人は知らないと思うけど。
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%89%8B%E9%A6%96%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%A1%E3%83%B3%E4%BA%8B%E4%BB%B6
  • id:kuro-yo
    当時小4ですけど、覚えてないです。はぁ、そんな事があったんですねぇ。

    一説には、一般には人肉は美味しくない(もし美味しかったら、共食いするから※、種として存続しにくいと思いますし)と言われていますが、アミノ酸にまで分解すると関係ないのでしょうか。
    そういえば、戦後、さらった子供をさばいて売っていたという噂のお肉屋さんもあったらしいですし。

    ※共食いには、単に同種どうしで殺し合うという意味の他に、その種に感染する病気が蔓延りやすいという意味もあります。
  • id:hokuraku
    >食べられる銃
    ある日、銀行強盗がやってきて、行員をナイフで脅す。
    行員は従う振りして警察を呼ぶが、警察が来るまでの間に強盗はナイフを食べてしまう。ナイフは食べられる素材でできていたのだ。警察は凶器がどこにも見つからないため帰ってしまう。

    また次の日、銀行強盗がやってきて行員を銃で脅す。
    行員は今度こそは、と従う振りをして警察を呼ぶが、警察が来るまでの間に強盗は銃を食べてしまう。銃も食べられる素材でできていたのだ。警察はまたも凶器がどこにも見つからないため帰ってしまう。

    そしてまた次の日、銀行強盗がやってきて行員を銃で脅す。
    行員は今度こそは、と従う振りをして警察を呼ぶが、警察は「またかね?警察をからかうのもいい加減にしたまえ」と取り合わない。
    こうして銀行強盗はまんまと銀行から大金をせしめた。

    …っていう話でしたっけ?(何かと勘違いしている可能性あり)
  • id:liquidfish
    前半と絡みがなくなるので書きませんでしたが、
    β美はお料理クラッシャーなんだと解釈していました。

    「作るのは構わないけど…(絶対不味くなると思うなあ)」
    (中略)
    「それだけは勘弁して!(自分の料理だけは食べたくない!)」
  • id:kuro-yo
    > …っていう話でしたっけ?
    おお、まさしくそれです。
    ちなみに、最後は大金をせしめるのではなく、三度目の正直で今度は本当の凶器だったんですね。
    ところが、行員はそれも何かの食べ物か何かだと思い…、という話です。

    > β美はお料理クラッシャー
    ポイント送信しますね。
  • id:liquidfish
    >ポイント
    思いがけず・・受け取りました!
    ありがとうございます。
  • id:emmet
    いるかどうも有り難うございます♪♪

    すごく嬉しいです。とっても楽しく回答できました~。
  • id:kuro-yo
    そういえば、新井素子の小説「ひとめあなたに…」の最初の話に、夫を食べる妻の話がありましたね。