TSUTAYA は基本的にフランチャイズ(FC)展開であり,本部が直接出店するケースはほとんどありません
直営(運営委託含む)のお店は,全国で 80軒(うち運営委託7軒)あり,CCC の子会社,株式会社TSUTAYA が 100%出資する,株式会社TSUTAYA STORE ホールディングス(CCC の孫会社)が運営しています
http://www.tsutayastores.co.jp/
店舗一覧を見て分かるとおり,東京でも主要な駅付近のみ,地方はほぼありません
もし,地元で TSUTAYA のお店が欲しいという事なら,FC 加盟した上で出店する人を,説得するしかないでしょう
地元の土地持ち,会社経営者など
誘致運動というほどではないようですが、このような例はありました。
http://deque.air-nifty.com/dequenablog/2007/06/tsutaya_74a6.html
ショッピングセンターを作るときに、集客力を上げるために企業側で誘致するという例は多いですね。
これも、住民の要望が全く無ければありえないことなので、住民の要望が活かされているということになると思うのですが。
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/JIREI/20080319/296560/?ST=ji...
ありがとうございます。知りたいのは事実で、こうしたらいいですよ。という忠告やアドバイスではないのですが、忠告をしたがる人多いですね。。。。
カウンセリングの研究では、忠告は役立たないことが多いというのはかなり昔にでているのですけど。。。
すみません。実際にあった事例をしりたいです。どうしたらいいかという情報ではないのです。