ところが、スクリーンセーバーからの復帰時にはパスワードを要求されるようにはなったのですが、起動時は、「ようこそ」画面が表示されずに、そのままデスクトップ画面に入ってしまいます。
起動時にもパスワードを入力しなければログオンできないようにするには、どうすればよいでしょうか?
コントロールパネル - ユーザーアカウントの
「ユーザーのログオンやログオフの方法を変更する」の画面で、
「ようこそ画面を使用する」にチェックを入れてください。
「ファイル名を指定して実行」から
control userpasswords2
と入力して[enter]
「ユーザーがこのコンピュータを使うには、ユーザー名とパスワードの入力が必要」
にチェックを入れてください。
自動ログインが有効になっていませんか?
1. スタートメニュー >> ファイル名を指定して実行 >> "control userpasswords2" と入力して実行。
2. "ユーザーがこのコンピュータを使うには、ユーザー名とパスワードの入力が必要"チェックボックスを外します。
3. "適用"ボタンを押した後のダイアログで、自動ログインに使用するユーザー名とパスワードを設定。
自動ログインが有効になっている場合、上記で解除すれば解決すると思います。
http://kgo.14.dtiblog.com/blog-entry-73.html
の自動ログオン設定手順の3の所で、
「ユーザーがこのコンピュータを使うには、ユーザ名とパスワードの入力が必要」
にチェックを入れてみてください。
「ファイル名を指定して実行」(Win + R)で
"control userpasswords2"
を入力、実行 (Enter)。
□ユーザーがこのコンピュータを使うには、ユーザー名とパスワードの入力が必要
のチェックを入れたらOKだと思います。
チェックを入れていますが、上記のようになるのです。