システム提案研修やっています。次の条件により近いもので実現できるBフレッツ、もしくは他のサービスで見積もりをお願いしたいのです。条件にないものは想定で結構です。良回答には相応のポイント差し上げます。

・部品販売の受注管理システムと、社内でファイルやメールのやり取りをする社内情報システムを新規構築
・東京に本社があり、支店は全国に11か所。
・現行システムは本社にサーバを置き、本社と支店間はフレームリレーおよび専用線で接続。本社と支店間の回線速度は64Kbps。
・新システムは支店ごとにサーバを置く。顧客からの注文は、インターネット経由で受注管理システムにアクセスさせて受注したい。
・使用するのは社内のデスクトップPCが基本だが、営業マンがモバイルで出先からも利用
・低コストで高い通信速度が得られるネットワークを希望。
・回線をデータ通信と同時に内線電話としても利用したい
・インターネットも使える

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:
  • 終了:2008/12/07 16:45:45
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:kn1967 No.1

回答回数2915ベストアンサー獲得回数301

ポイント50pt

>東京に本社があり、支店は全国に11か所。

>低コストで高い通信速度が得られるネットワークを希望。

>回線をデータ通信と同時に内線電話としても利用したい

>インターネットも使える


Bフレって事はNTT系ってことだろうから回線は

NTT東日本範囲内は本社と、NTT西日本範囲は仮に大阪をそれぞれセンターとして

フレッツ・グループとひかり電話のビジネスタイプあたりを使うなどが良いかもしれません。

(西のほうは見積だせなくもないが東は知らない)


>新システムは支店ごとにサーバを置く。


WindowsServer1台で済むようなものなら安いのだが支店規模と現状によりますね。


>部品販売の受注管理システムと、社内でファイルやメールのやり取りをする社内情報システムを新規構築

>顧客からの注文は、インターネット経由で受注管理システムにアクセスさせて受注したい。

>使用するのは社内のデスクトップPCが基本だが、営業マンがモバイルで出先からも利用


一番金のかかるこの部分の規模が図れない状態で見積もりを出すのは幅がありすぎて非常に難しい。


とりあえず、たたき台としてざっくりと 2000万から6000万くらいでどうだろうか・・・。

id:keronimo

やはり条件が足りないようですね。それでもいいヒントになります。

2008/12/07 07:14:05
id:pahoo No.2

回答回数5960ベストアンサー獲得回数633

ご質問にある要求仕様を安価に構築できることは当然のご要望として、要求が広範囲にわたるので、一括発注できた方がいいと思います。分割発注すると、ネットワーク間接続リスクが発生し、「うまく繋がらない」「頻繁に切断する」などの運用トラブルが起きる恐れが高まり、これがコストに跳ね返ってきます。

そこで、一括発注を前提としたサービスの組み合わせを考えてみることにします。


要求仕様の多くは複数のサービスが適用できますが、唯一、

本社と支店間はフレームリレーおよび専用線で接続

これが実現できるサービスが限定的です。


フレームリレー網については、今年、KDDIが撤退しましたので、全国をカバーできるサービスとなると、ソフトバンクテレコムとNTTグループに絞り込まれます。

ソフトバンクテレコムは、POIまでの回線提供となり、その先はNTTのような地域電話会社の回線網が必要になります。全国に点在する支店の住所から見積もらないと正確なことは言えませんが、おそらく、網はNTTグループに一括発注した方が安いと思います。

全国接続が必要であることから、NTTコミュニケーションズが提供する全国網である「スーパーリレーFR」と地域網である「スーパーリレーCR」の2つをチョイスします。

専用線サービスは、64Kbpsという低速であれば、同社の「HSD」が適当でしょう。

インターネット接続、データ通信、内線電話(IP電話)については、同社のOCNサービスで賄うことができます。

モバイルについては、携帯電話等は一番安価なキャリアを選んでもらうとして、センターへの接続は同社のモバイルコネクトをチョイスします。


参考サイト

id:keronimo

なぜ現行システムを基準にしてるのか・・・

2008/12/07 16:28:08
id:aki1960 No.3

回答回数256ベストアンサー獲得回数8

ポイント50pt

リクエストがファンクションのみで、コストに一番影響するパフォーマンス想定が無いので見積もりはできないけど、とりあえず安上がりな構成はこうなるんじゃないかな。


1.本社・支店間

  インターネット回線を利用したVPN接続。

  全て本社を中心としたスター接続。


2.顧客からのアクセス

  本社にwebサーバ+アプリサーバ+DBサーバを設置。

  注文データは各支店用DBに放り込み、支店の受注管理システムで管理。

  規模の大きい支店(1箇所でいい)に設置するDBにレプリケーションなどバックアップ手段を確保。

  (夜間のテープバックアップ等は別途必要)


3.営業マンからのアクセス

  本社設置の営業マン専用の入り口から各支店DBに接続。

  モバイル端末、本社側入り口はソフトウエアVPN。(本社側ソフトウエアVPNは専用GW)


4.内線電話

  本社・支店各サーバにAsteriskを導入し、IP電話化。

  (既存PBXは対応できるものに入れ替える必要があるかもしれない。)


5.インターネットアクセス

  支店からのアクセスも全て本社VPN経由。


6.運用

  支店サーバ->本社サーバでJP1による運用監視。(オプション)

  障害発生時は本社からリモートで対応。


上記構成だと、一応リクエストには応えられる。


メリットは、

1.支店規模(トラフィック)に応じた回線と機器にできること。

  実際には全支店ばらばらではなく、大規模支店用、小規模支店用くらいの2種類程度でいいかもしれない。

   (全部ばらばらだとメンテが大変なので。)

2.支店サーバは、受注管理システムのアプリだけで、DBを持たなくていい。

3.保守運用を本社に集中できること。(支店に保守運用要員が必要ない。<-重要)

  またセキュリティ運用監視も本社集中でできる。

  社外との通信が本社集中なので、運用コストを低減できる。

4.顧客からのアクセスが増えてきた場合など容易に対応できる。

  (最初から本社の対顧客向けサーバはロードバランサーを含めた構成にしておく、など)


※ 上記構成の場合、顧客からのインターネット経由での受注が生命線である場合は、本社-インターネット間は冗長化が望ましい。

  この場合の冗長化は、同一プロバイダ・同一局舎ではなく、プロバイダ・局舎も別々にするのが理想。

  本社-支店間も冗長化するとなお良い。

id:keronimo

せっかくここまで書いてもらっているのに金額がない。

条件以外は想定でいいんですって。

2008/12/07 16:29:45
  • id:kn1967
    見積ではなく、たたき台として書き込んでみたけどどうだろう・・・。
  • id:keronimo
    いつも思うんだが、はてなを回答する方々は良い知識をいっぱい持っているのに、
    沢山の質問に答えすぎているせいか、質問をさらっと流して良く読まずに
    回答してしまう傾向がある。

    設問の一番の要求は実現方法ではなく金額なので、
    足りない条件は勝手に補足して、既存のサービスで計上してもらえればいいだけなんだが。
  • id:keronimo
    回線だけの見積もり要求のつもりが、これだと機器類も必要だと思われたか・・・
    自分の質問文章もいけませんな。
  • id:pahoo
    keronimo > なぜ現行システムを基準にしてるのか

    「次の条件により近いもの」と書いてあるので、ご質問は要求要件と解釈しました。リプレース提案とは思いませんでした。
    ポイントは不要で結構です。
  • id:kimudon
    回線だけならば、
    http://www.ntt.com/vpn/groupvpn/index.html
    とオプションを利用すれば可能かと。
    見積もりも料金を積算すれば宜しいと思われます。
  • id:kn1967
    情報システムの構築にかかる部分は条件がまったくないので
    見積もれない事は理解していただいているものと思いますが
    少なくとも「サーバを置く」とありますから関連機器は金額に含めますし
    「内線電話」の場合はIP電話やIP-PBXへのリプレースなども含めます。
    (ここでどれだけの設備を付加できるかは営業の腕の見せ所・・・)

    とりあえず
    袋叩きに合いそうなくらいにざっくりとした内容と金額を書いておいたのだけど
    (それにしてもざっくり過ぎだ・・・笑)
    それを否定なり、絞り込んでいくなりといったような回答が
    まったくでてこないのは確かに・・・レベル低すぎ・・・。

    システム構築方法については書籍などで学ぶ事もできるけど
    見積をだすとなればカスタマー営業としての知識と経験が必要になるから
    多くの方には無理からぬことかもしれないが
    もしかしたら、単純に聞いた曜日と時間が悪かったのではないだろうか・・・。
  • id:aki1960
    ポイントありがとうございます。
    なぜ金額を書かなかったか?の説明もさせていただきますね。


    私は実際にコノ手の仕事をしていて、質問内容くらいの状態で見積もりを依頼されることがあります。
    この状態で見積もるとなると、最大規模(少なくとも客先の本社・支店の人員構成くらいは聞いていて)で、さらにリスク込みで見積もるしかないので、メチャメチャ高額になります。
    ご質問の内容でリスク勘案もすると、開発費込みで最低でも(初期投資)10億くらいの想定になっちゃいます。
    (実際、こういった案件の場合、総額20億から40億くらいの仕事はめずらしくないので。)
    想定規模は本社(本店営業含む)300名、各支店平均100名程度。年商100億未満。
    この辺りは、相手の年商とかからもある程度可能な金額も想定できますけど、それにしても想定によって幅がありすぎるので、実際の仕事っていうことになると、あまり意味がありませんよね。
    数字を出しちゃったが故に、後で苦労するってことが多かったりするし。


    それと、回線だけって見積もりも、実際の仕事では案外難しいんです。
    どこの会社も大手の法人契約はなんとしてもとりたいですから、価格なんてあってないようなモンだったり。


    今回「研修」とのことなので、あまりそんな実態を意識する必要はないのかもしれませんけど、ついつい書いてるウチに仕事モードの頭になっちゃいましたね。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません