私のケースでは、紹介するアプリの半分以上がリリース直後の新着アプリで占めらていて。例えば1200円で買った新着アプリが1ヶ月経ち、クリスマスセールなどで半額の600円になるのを眼にします。この場合、そういう物だと納得しますが、600円の新作アプリがリリース1週間後に115円になることも多く眼にしており、そのときはものすごく微妙な気持ちを抑えてまさに弱肉強食なんだ!と自分に言い聞かせることにしています。
また、今回の質問に限って「しょうがない。」「感情的になるな」「安く買えるやつはラッキー、高い値段で買った人は欲しかったんだからいいじゃない」的なご意見は私と同意見のため、できるだけユニークな理由を添えて教えていただければと思います。
とあるアプリリリースのニュースみました。
「こ、これは!ほしいっ!」と思いました。
「こりゃ、買ったもの勝ちだなw」とポチりました。
それだけの話ですw
あとは野となれ山となれ。って感じですかね。
ちなみにその後の価格の変動を追いかけるということを私はやってないので、何も知らないだけなのかもしれませんね。
donpyxxxさん、ご参加ありがとうございます。ブログの方も拝見いたしました!
確かに野となれ山となれ以上のことって何も言えないんですよね。もう一つ、「買ったもの勝ち」とはまさにiPhone自体のことを言っているようにも思えました。
同意見のようなものなのですが。。。
最初は短期間で半額以下になったのを見て、ショックで凹みました。
でも、そもそも単価が低いものが多いので、だんだん気にならなくなってきてますね。
日々RSSで新着チェックしているので、見ていると「早く欲しーーー!」と我慢できなくなるんですw
kawausaさん、確かに単価がどんどん低くなってきている印象はありますね。お正月過ぎてもこの調子だったらかなりの乱戦基調は据え置きとなるかもしれません。
日々チェックしているという新着RSS、私は実は使っておらず良い物を探しているのですが速報性が高く全ての新着をチェック出来そうな物、よろしかったら教えていただけないでしょうか?差し支えなければこちらのコメント欄か、appbankmail at gmail.comまでお願いいたします。
高い値段だけど早く楽しめるしいいか、いやいや安くなるかもしれない少し待ってみるか。
ちぇ...値段変わらないや、買っちゃえ!え?次の日に115円...あ〜あ。
とかそういうアプリ提供者と購入者の駆け引きも含めて、ゲームでありエンターテイメントなんですよ。
#かなり無理があるか...
いえいえ、そこを楽しめるようになれるとAppStore買い物上手ポイントが大幅に上がると思います。その達観にたどり着くためにどう考えて行動していくか、日々精進していきたいと考えています。
ありがとうございます!
こんばんは。appbank.netはいつも参考にしています。
私の場合、基本的にクレジットカードではなく、iTunesカードでデポジットした金額内でアプリを買うことがほとんどです。(そして、たいていの場合残高は3000円以下です。)
なので、正直なところ600円を超えているアプリは、まずはガマンするようにしていますが、逆に450円以下のものは結構買ってしまうことが多いです。(最近では、大辞林2500円が一番思い切った買い物でした・・・)
あと、良くチェックしていると、登場直後が無料あるいは115円といった記念価格になっている場合もあり、運というか出会いという側面もありますよね。
iTunesカードでデポジットとは一つ制限を持たせているようで、iPhoneアプリ買い物上手度が高いという感じを受けます。また、600円以上や450円以下というケースに分けて教えていただけると、私の好みの話になるのですが、非常に有益です。
話は変わりますが、大辞林の人気はとてつもないですね!評判通りの素晴らしいアプリでしたか?
これからもappbank.netをご愛顧いただければと思います。
おいらもiPhoneのsoft開発してるので、値段を下げてでも広まって欲しい、使って欲しいという気分が判るだけに微妙ではありますが。
買う側の方からすれば、その時に欲しいと思った時の値段はそれ以降見ないようにしてます。
でも、全員が全員、そんな聞き分けのいい人達ばかりじゃないですよね。
なので、なるべく値段は固定にしときたいなー。とかも思ってしまいます。
ちょと変な意見ですね。すみません。
いえいえ、変なことは全く無いと思います。
こういう話は私はより論理的であるとか誰にでも分かるような理屈が幅を利かせるようなテーマではあまりないと考えているので非常に参考になります。
ありがとうございます。
基本的に購入するのはゲームが多いです。
長らくゲームはしていませんでしたが、
携帯ゲーム機よりも手軽なiPhoneでまたゲームをする事が増えました。
結構高額なアプリを購入し、それが無料になった時はショックを受けました。
それ以来欲しいアプリがあってもしばらくは様子を見るようにしています。
それで結構ラッキーな購入が出来るケースが多いです。
中にはこれがこの価格でいいの?と思うような物もあります。
購入する立場としていい事です。
ところがだんだんと無秩序になってきていて、
少し不安を覚えます。
いい物を作る会社にはちゃんと儲けてもらい、
儲けたお金で次のいい物を作ってほしいです。
安い買い物をする事が目的ではなく、
いい物に出会えて、楽しい時間を過ごす事が目的なので。
現状ではLite版で機能制限して、
有料版に誘導という仕組みが、いい物を作る会社には有効かなと思います。
アプリをレビュー&評価づけする、優れた仕組みがいるかなと思います。
(現状のiTunesストアでは不十分)
話は変わりますが、
最近はベッドに入ってからiPhoneでappbankを見て、アプリを購入するというのが日課です。
おかげ出費が増えましたが.....
こうやって私が支払ったお金の数%でも、
レビューしたappbankの収入になる仕組みがあればいいと思います。
(iPhoneアプリのアフィリエイト)
そうして稼いでもらい、今のような優れたレビューを続けてもらう。
そしてまた皆がアプリを購入して.....
なんか長文になってしまいました....
belter1さん、
気持ちの入った回答ありがとうございます。こういう答えはないけれど気持ちはこうだよと言っていただける回答も欲しかったです。
現状のiTunes Storeがアプリ購入のためのメディアとして強すぎるため、これに並び立つなにかを作って、iPhoneユーザーが他の方が良い!と思った物に出会える仕組みを作るとAppStoreにとって、ビジネス的に有益だとは考えることはできるのですが、どう実現できるかとなると難しいですね。市場にamazonに言われるようなロングテールが存在していないですから、ここはやはりレビューシステムにがんばってもらって、外部メディアとうまく結合出来て欲しいとも思いますよね。
また、Appbankを読んでいただいているとのこと、感激です。これからもiPhoneアプリの紹介には精をだしてやっていきますのでご愛顧ください。Appbankの収入の件ですが、サイト内にあるリンクでiTunesに飛ぶ物から購入された方から、リンクシェアというアフィリエイトシステム経由で4%のお金をいただく仕組みを行っています。これがどのくらいの収入になるかは遠慮致しますが、少しずつ大きくはなっているものの、これまで購入したアプリへの支出金額をはるかに下回る量です。お金よ、回れ!と祈りながらやっていきます。
あと二日でこの質問は閉じられるそうですので、滑り込みのご回答、ありがとうございました!
一番乗り、ありがとうございます!最初の回答が来ないときはドキドキしますよね。
また、気持ちの良いご回答ありがとうございます。自分にも当てはまるところはありますので助かります。