AJAXを使用した時の注意点について教えて下さい。

業務アプリで少しだけAJAXを使用することになりました。(JAVAのアプリケーションです)
機能は簡単です。商品IDをテキストボックスに入力して、フォーカスを移動すると、
商品IDの商品名が表示されるというものです。

ここで質問です。
AJAXを使用するのは今回が初めてなので以下を知りたいです。

1.注意することはないか?
例えば、商品IDをテキストボックスに入力して、商品名が表示される前に、SUBMITボタンを押下される場合。
特に問題はなさそうですが、念のため非同期通信中はSUBMITできないようにする対応を検討しています。
(ボタン押下不可、またはポップアップでエラー)
一般的にはどのようにしているのでしょうか?また、他に注意することはないでしょうか?

2.prototype.jsの利用
サーバーへの通信には、prototype.jsのAjax.Requestを利用しようと検討しています。
XMLHttpRequestを使って自分で作りこむより、遥かに効率的だと思いますが、如何でしょうか?

3.テストの方法
画面からIDを入力する方法でテストすることにしていますが、
AJAX特有のテストケース等があれば教えて下さい。

よろしくお願い致します。

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 登録:
  • 終了:2008/12/17 21:30:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:hijk05 No.1

回答回数1307ベストアンサー獲得回数23

ポイント35pt

JavascriptをOFFにした状態でSubmitしても大丈夫かどうか

id:nemutaiyo

なるほど確かにそうですね。ただし、今回はJavascript ONを前提にしているので大丈夫そうです。

2008/12/10 23:30:44
id:pahoo No.2

回答回数5960ベストアンサー獲得回数633

ポイント35pt

1.注意することはないか?

注意することはいっぱいあります。とくにセキュリティ関係。

非同期通信中はSUBMITできないようにする

非同期通信中かどうかユーザーには分からないので、ユーザーはイライラしてSUBMITボタンを繰り返し押すという可能性があります。こちらの制御の方が面倒だと想います。

2.prototype.jsの利用

冒頭に述べたように、セキュリティ上の不安があります。

3.テストの方法

非同期通信の負荷試験――新しい「はてなブックマーク」を利用されると分かりますが、負荷が物凄く増えます。

参考サイト

id:nemutaiyo

セキュリティ関係ですか。実装は簡単ですので、リスクも少ないと思っていましたが、

しっかり見ないといけなそうですね。参考サイトを今読んでいます。

prototype.jsに対してもセキュリティの関心を持つ必要があるのですね。調べます。

2008/12/10 23:33:16

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません