XPを使用しておりハードディスクを新品にしてOSを入れ直した所、BIOSの後、DELLのロゴが表示され、その後、オペレーティングシステムの選択と表示され、そこに同じXPが3つ並ぶようになってしまいました。これは、何が原因なのでしょうか。自分でも今調べていますが、ご助言を頂けるのであれば、どなたか宜しくお願い致します。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2008/12/17 16:00:47
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:tetu1217 No.1

回答回数10ベストアンサー獲得回数0

ポイント17pt

マイコンピューター


プロパティ

詳細設定 → 起動と回復 → 設定


起動システムを該当のOSに設定


複数のOSがある場合は確実に起動するOSをデフォルトに設定


オペレーティングシステムの一覧を表示する時間 1秒 又はチェックをはずす


適用


plz Reboot

id:surippa20

早速ご連絡ありがとうございます。これで直りそうです。

2008/12/16 17:20:59
id:tetu1217 No.2

回答回数10ベストアンサー獲得回数0

ポイント25pt

あああ、追記。

OSが何個も入ってる場合は同じOSで必要性がない場合は、ひとつにしたほうが良いのでわ?

id:surippa20

確かに、でもハードディスク内には、パーティションも一つで、OSのインストールの作業も、一回しかしていないのですが、、これはBIOSレベルで何か起きているのでしょうか。

2008/12/16 17:21:45
id:pahoo No.3

回答回数5960ベストアンサー獲得回数633

ポイント24pt

PCに付属していたDELLのリカバリディスクを使って再インストールしたのですよね。


tetu1217 さんが紹介した画面で、「編集」ボタンというのがあるので、それをクリックしてください。起動時に Windows を選択させる条件を記した "boot.ini" を編集できるようになります(むやみに編集しないでください)。

ここに 3種類の Windows が並んでいて、いずれも "partition(1)\WINDOWS" になっていると思います。

であれば、OSは1つしかインストールされておらず、単に boot.ini が間違っているだけです。

なぜか、DELLの OEM ディスクを使って DELL 以外のハードウェアを増設すると、こういう現象が起きるようです。

id:surippa20

そうなんですね。難しい内容ですが、よく分かりました。この類のものは、最後の部分までは分からないんだろうなと思っていたので、かなりすっきりしました。ありがとうございます。

2008/12/17 15:46:53
id:seble No.4

回答回数4796ベストアンサー獲得回数629

ポイント24pt

デュアルブートは

c:\boot.ini

に記述されています。

簡単なテキストなので余分な行を削除すればOK。

例えば俺のだと

[boot loader]

timeout=5

default=multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)\WINDOWS

[operating systems]

multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)\WINDOWS="Microsoft Windows XP Professional" /fastdetect /NoExecute=OptIn /noguiboot

multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(2)\WINDOWS="Microsoft Windows Me"

こうなっています。

(MEがDドライブの変則)

ここにあるpartition(1) (2)が、CとDドライブに該当します。

disk(0)は物理的ディスクの区別。

 

xpが並んでいると言う事は[operating systems]以下の行に

multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)\WINDOWS="Microsoft Windows XP Professional" /fastdetect /NoExecute=OptIn /noguiboot

これがダブッて記述されているハズです。

(後半はオプションだから設定によって若干違う、全然違ったら以下は見当違い)

で、たぶん、partition(1)で全く同じ記述が3行続いて書かれているので、1行だけ残して後は消しちゃっていいです。

(たぶん、、、ミスったらOSは起動しない)

もちろん、バックアップをとっておいて、dosモードで起動して(FDかなんかで、、)書き戻せば直りますけどね。

 

もし、パーティションが違って記述されているなら、それは別ドライブにもOSをインストしたという事です。

id:surippa20

難しいのですが、書かれているとおりやればできそうです。ちょっとまずやってみます。


できました。

皆様ありがとうございました。すっきり致しました。

2008/12/17 16:00:08

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません