【初心者大歓迎・人力検索の常連もOK】あなたの素朴な疑問はなんですか? (クリスマスバージョン)


あなたが思っている素朴な疑問をお書き下さい。
素朴な疑問とはわざわざ「人力検索」を使わなくても「いわし」で解決できる様な小さな疑問です。

専門的な知識・法律問題・トリビアについては「人力検索」をご利用下さい。

ルール

1.質問者は素朴な疑問をわかりやすく書いて下さい。
2.回答者の皆様は質問にできるだけやさしく答えてあげて下さい。
3.人力検索初心者の方は、質問・回答の練習として使って下さい。
4.回答・質問に慣れてきたら「人力検索」にもチャレンジしてみて下さい。
5.質問・回答に直接関係のない書き込みは、他の質問者・回答者の方の書き込み機会を奪う事になりますのでご遠慮下さい。

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 300 ptで終了
  • 登録:
  • 終了:2008/12/31 18:20:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答84件)

<前のツリー | すべて | 次のツリー>
なんで一応仏教徒なのに to-ching2008/12/24 19:59:49ポイント8pt

 クリスマスなのかね?ま、キリストもイスラムも創価学会もいるのですが・・・どうですか?

本来の仏教は他神への帰依を認めません。 miharaseihyou2008/12/25 01:17:24ポイント1pt

日本の仏教は地域の実情に溶け込んで、本来の仏教からは遊離した多神崇拝の一部として成り立っています。

謂わば機能性宗教とでも言うべき、仏教ではない仏教です。

僧侶の妻帯を認めるだけでも、本家からは破門されるでしょう。

仏教そのものも、概念宗教とでも表現するべき形態をとっていて、原始仏教とは全くの別物です。

むしろ非キリスト教圏だから liquidfish2008/12/24 22:46:03ポイント1pt

こんな風(商業的>>>>宗教的)に盛り上がるのかも、と思います。クリスマスは一大イベントになってますが、宗教性はほとんど感じられません。


「イエス・キリストが生まれた…」というくらいは一般的ですが、例えば七夕の「織姫と彦星が年に一度だけ…」という言われと同じような、お祭りの味付け要素でしかない。


単にうまく商売につながったからだと思います。

「一応」だからじゃないですか。 miraa2008/12/24 20:21:39ポイント5pt

日本に住む日本人の多くは、本来の意味での信者じゃないんですよ。

だから気軽にいろいろな宗教イベントに参加するのだろうと思います。

クリスマス(主にキリスト教)、除夜の鐘(主に仏教)、初詣(主に神道)

たった1週間程度の期間に、日本人にとって、超おなじみの有名なイベントが、ぎっしり詰まっています。


ちなみに、役所などに宗教団体が提出している書類によると、

日本の、仏教系の信者の人数は、約1億人

日本の、神道系の信者の人数も、約1億人


本人が全然知らない所で、いつのまにか、先祖のお墓がある寺の檀家の一員として登録されていたり、

本人が全然知らない所で、いつのまにか、近所や、先祖の住んでいた所の近所の神社の氏子として登録されていたり、

そういう事が、ありがちなのが日本です。


でも、本気で熱心に信じて行動している人は、日本では、極めて少数派のようですね。

多神教だから rsc2008/12/24 20:35:13ポイント3pt

日本は、徳の高い人が死んだら神になる的なところがあるからじゃないでしょうか。菅原道真をまつれば、学問の神になり、徳川家康も日光で神になっていますね。そういう意味では何でもありでしょう。

本当の意味で受け入れるというより、いいところ取りしちゃう日本人だから goldwell2008/12/24 22:48:43ポイント3pt

教義がどうこうより、儀式とかイメージとかは広く受け入れてますよね。

キリスト教と同じ絶対神と預言者の組み合わせでもイスラム教の方が認知度が低いのは、儀式とかイメージの面で日本人好みじゃなかったからかなぁ。

 

ちなみに菅原道真は徳が高いから神になったのではなく、初めは祟りを恐れて御霊を鎮めるために祀られたのです。それがある文章博士が神社にて祈願して以降に学問の神様として広まったのです。

http://www7.ocn.ne.jp/~step1/sugawarabangai.html

確かにイスラム教は・・。 nakki13422008/12/24 23:44:40ポイント2pt

確かにイメージ的にイスラム教は、親しみというか・・

好みではないですね

もちろん、ごくごく一部の人たちのせいなんでしょうが

それとクリスマス

楽しまなきゃソンソンという感じで気軽に

楽しんでいる

そういう感じの人もいると思う

菅原道真 rsc2008/12/25 06:51:00ポイント1pt

そうそう、そうでした。「逆説の日本史」で読んだことあります。そう言う意味では、ソクラテスも祀れば神になれますね。

<前のツリー | すべて | 次のツリー>

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません