共有ディレクトリ上のフォルダを右クリックすると、ほんの数秒ですが固まります。同一ネットワーク上にいるので、そんなにレスポンスが悪いハズはないのですが・・・昔、何かの認証系でレスポンスが遅くなると聞いたことがあるような気がします。
同一ネットワーク上の共有ディレクトリを高速に動かすためのチューニング技法がありましたら、教えて下さい。
サーバー側はWindows2003 Server クライアント側はWindows XP セキュリティソフトは Zone Alarm / アンチウイルスはNOD32
がインストールされています。
よろしくお願いします。
>そんなにレスポンスが悪いハズはないのですが・・・
推測の通りこれはネットワークの問題ではなく、エクスプローラーの仕様で遅いのだと思います。
ですので、別のファイラーを使うことが解決の近道と思われます。
テスト的にインストールできる環境であればこのあたりで試してみてはいかがでしょうか。
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/445hosts/hosts.html
共有ディレクトリでもっさりする場合、NetBIOSが原因だったということがありました。
共有しているディレクトリを、ドライブ割り当て、UNC(\\hoge\hoge)でアクセスするときに
コンピュータ名ではなくIPで指定して、結果がサクサク動作するかもしれません。
NetBIOSが犯人なら、lmhostを設定したり、NetBIOS over TCP/IPを有効にすると良い結果になるかもしれません。
ありがとうございます。
確認してみます。
あれから調べてみたのですがWebClientが動いていると
Windows2003 Server側のIISでWebDavが動いているか勝手に調べに行ってHTTPがタイムアウトするまで数秒ウエイトがかかる。というのが1つの理由みたいです。
この辺を一括でサーバー側で管理しちゃいたいのですが・・・
その方法を希望です。
コメントありがとうございました。