≪医者不足≫

医者不足を解消するために、するべきことは何だと考えますか?
①医師国家試験の合格者を増やす為に、合格点を下げる。
 その代り、医者のいわゆる偏差値は落ちてもいい。
②看護師と医者の中間の職を新しく設ける。
③今の研修医制度を、戻すもしくは変えて、偏った入局を緩和させる。
その他・・・、考えられる可能性を提案してみてください。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 50 ptで終了
  • 登録:
  • 終了:2008/12/30 16:04:15
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答30件)

<前のツリー | すべて | 次のツリー>
出身校の都道府県に一定期間とどまるように法律を作る! whitecat2008/12/27 09:40:43ポイント3pt

地方の国立大の医学部を出ても、殆ど大都会に出て行ってしまうと言う現実を考えますと、出身校の都道府県に、卒業後10年間は強制的に留め置く法律を作るべきだと思います。

診療科も、抽選のようなものでこれも強制的に配分するようにする。

一旦、行かせてみて適正が極めて低いとなったら他に回すようなシステムにしてはいかがでしょうか?

どの科に回しても、駄目ならば医師になることをやめさせるべきです。

患者さんが、気の毒だからです。

また、開業医を地域の大学病院に順繰りに勤務させるようにすることも必要なのでは?

特に、救急病院には地域の開業医の全ての診療科の人を24時間最低でも一人は常駐させるように、法改正すべきだと思います。

万が一、拒否するような事があったら、保険医の資格を取り消す。午前中しか開業出来ないようにすると言った厳しい罰則を作るべきだと思います。

大学の枠を超えて、地域医療にどのように貢献するのが最も重要かと言う観点から全てを見直さなければ何も解決しないと考えます。

税金と同等の、健康保険を使わせて頂いていかに、国民の健康に貢献するかが本来の医療の目的なのですから、

いっそのこと、医師を公務員にしてしまって、医師間の上下関係撤廃をし、実力本位、やる気本位で正当な評価をするようにしたらどうでしょうか?

アメリカのように、病院の待合室に医師の顔写真と今に至るまでの出身校、臨床経験を明記したものを張り出すこともやれば良いと思います。

医師免許をあまりにも、特別な資格にしてしまったこと自体にも大いに問題があるように思いますね。

ちょっと非現実的? totsuan2008/12/27 22:21:48ポイント1pt

診療科の拘束は職業選択の自由に反するでしょうし、それぞれの適性判断の基準が設けられないので難しいでしょうね。多数の診療科それぞれの短期間評価は非常に難しいし、ひいては各分野の専門医の育成が大きく遅れる可能性があります。開業医の救急参加についてはそれぞれの開業スタイルの違いも考慮した上で別の形で行わせるべきだと考えます。地域別の当番医制度は既に実施されているので、あとは患者さんたちが状況に応じて適切に医療施設を利用すべきでしょう。

過疎地 peach-i2008/12/27 21:47:08ポイント1pt

皆、都会に出て行く傾向が多いですよね。

過疎地での手当てを増やすのも一つかもしれません

<前のツリー | すべて | 次のツリー>

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません