MacOSX10.4.11のHDを検証すると

以下のメッセージが出ました

ボリューム“Macintosh HD”を検証中
HFS+ ボリュームを確認中です。
エクステントオーバーフロー・ファイルを確認中です。
カタログファイルを確認中です。
インデックスキーが正しくありません
ボリューム“Macintosh HD”に若干の修復が必要です。
エラー:基になるタスクが終了時に失敗したことが報告されました


1 個の HFS ボリュームを確認しました
ボリュームを修復する必要があります

という表示です。
修復のボタンが現れていないので、どう修復していいのか解りません。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2008/12/30 01:51:16
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:eakum No.1

回答回数147ベストアンサー獲得回数19

ポイント50pt

今見ているその画面のウィンドウ上の、4つの文の一番下の文を読んで下さい—「起動ディスクを修復するには・・・・・」とありますね?インストール・ディスクが必要なのです。いま作動しているそのディスク/ボリュームでそれ自身を修復することはできないということです。インスト・ディスクがあればあとはMacのことですから指示どおりに直感操作で解決でしょう(インストD紛失のせいでやったことはないんですが)。

なければ!?

シングル・ユーザ・モードで解決です。敷居高そうですが簡単です。

http://www.google.co.jp/search?q=Mac%E3%80%80%E3%82%B7%E3%83%B3%...

注意点として「fsck」と「-fy」の間に半角スペースがあるってこと!

id:regraphic

なおりました!!ありがとうございます!

2008/12/30 01:49:37
id:YasudaS No.2

回答回数351ベストアンサー獲得回数5

ポイント20pt

CD-ROMもしくはDVD-Rのインストールディスクで起動して、ディスクユーティリティにて修復する。

http://www.apple.com/jp/support/

で調べるとsafe modeでの起動やシングルモードでの起動というのもあるので、適宜みつけてください

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません