ネット上のカジュアルゲームなどについている「ランキング」について、普段思っていることを教えてください。


(1)ゲームスコアのランキング、楽しいと感じたのはどんな時ですか?またよく感じますか?

(2)mixiの「ピコミク」はゲーム毎にマイミク内でのランキングを表示してくれますが、
 知り合いの中でのランキングは楽しいと思いますか?

(3)ランキング以外に、他のユーザーと自分を比較できる要素(RPGのレベル、アバターなど)で
 楽しかったと感じた物を教えてください。



最近遊んだカジュアルゲームを例に出していただけるとイメージしやすいです。

・Yahoo!ゲーム
http://games.yahoo.co.jp/games/freegame.html

・ニフティゲーム
http://game.nifty.com/free_top.htm

・ハンゲーム
http://easygame.hangame.co.jp/

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2009/01/14 16:10:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:pino0223 No.1

回答回数86ベストアンサー獲得回数2

ポイント70pt

>1)ゲームスコアのランキング、楽しいと感じたのはどんな時ですか?またよく感じますか?

自分の順位がトップ画面に載る位の順位だった時に楽しいと感じます。

私の場合100位以内位が一番最初に楽しいと感じる瞬間でしょうか?


>(2)mixiの「ピコミク」はゲーム毎にマイミク内でのランキングを表示してくれますが、

 知り合いの中でのランキングは楽しいと思いますか?

楽しいけどちょっとむなしいですね。

結局内輪なので。


>(3)ランキング以外に、他のユーザーと自分を比較できる要素(RPGのレベル、アバターなど)で

 楽しかったと感じた物を教えてください。

桃鉄などで最近ある最後に発表されるプラスのマスに一番多くとまったのは誰か?マイナスのマスに・・って

やつが結構どきどきです。ネットだったりしたらかけられた魔法の回数とか逃げた回数とか歩いた歩数とか

あると面白いかも?

id:munyaX

ありがとうございます!

>私の場合100位以内位が一番最初に楽しいと感じる瞬間でしょうか?

なるほど。例えば100位圏内が常人の域を超えていると、逆に冷めるというか興味がなくなったりするんでしょうか。


>楽しいけどちょっとむなしいですね。

我にかえると・・・という心理でしょうか。


>桃鉄などで最近ある最後に発表される ~

自分の行動が集計されているっていうのは確かに楽しいかもしれないですね。

すっかり桃鉄もご無沙汰なので久しぶりに遊んでみようと思います。


参考になりました。ありがとうございます。

2009/01/07 17:34:33
id:mulloo No.2

回答回数151ベストアンサー獲得回数2

ニセリンクでランキング投票に誘導されるのは不快ですね。

id:munyaX

ブログの話ですか?

設問文を読めば、そんな話はしていないことは明瞭だと思うのですが。大丈夫ですか?

2009/01/09 10:26:43

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません