マイクロソフトワード2003(11.5604.5606)についての質問です。ATOK2005を使っているのですが、文字変換中に強制終了することが非常に多いです。①Micorsoft Updateでのアップデート、及び②ATOKのユーザー辞書の初期化、を行ったのですが、それでも症状は回復しません。なにかよい方法を教えてください。

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  • 終了:2009/01/17 10:01:42
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ベストアンサー

id:pahoo No.1

回答回数5960ベストアンサー獲得回数633

ポイント100pt

ATOKをいったんアンインストールしてから、再インストールしてみてはどうでしょうか。

id:draftand

お礼が遅れてすみませんでした。まずはコメント欄に書いていただいた方法を試したのですが、それにより状況が再現しなくなりました。どうもありがとうございました。

2009/01/17 10:01:19

その他の回答1件)

id:pahoo No.1

回答回数5960ベストアンサー獲得回数633ここでベストアンサー

ポイント100pt

ATOKをいったんアンインストールしてから、再インストールしてみてはどうでしょうか。

id:draftand

お礼が遅れてすみませんでした。まずはコメント欄に書いていただいた方法を試したのですが、それにより状況が再現しなくなりました。どうもありがとうございました。

2009/01/17 10:01:19
id:WATAO71 No.2

回答回数319ベストアンサー獲得回数17

ポイント35pt

断片化のせいではないでしょうか?

ハードディスクをすべて最適化(デフラグ)してみてください。

断片化によりプログラムを使用中に強制終了が発生するのは割とよくある話です。

id:draftand

ありがとうございます。

2009/01/17 10:01:25
  • id:ardarim
    id:WATAO71さん
    「断片化によりプログラムを使用中に強制終了が発生するのは割とよくある話」なんですか?
    面白い話ですね。初耳です。
    技術的な根拠とか例が示せるならぜひとも教えていただきたいですw

    私の知る限り、断片化によって発生するのはせいぜいプログラムのパフォーマンスの低下くらいですよ。
  • id:WATAO71
    技術的な話はわかりません。実体験でそうだっただけです。
    ATOKって変換時の読み込みがかなり重くて、変換中に強制終了させられることがよくありました。
    断片化を解消するとそれがほとんど無くなったんです。

    てっきりパフォーマンスの低下→メモリ不足で強制終了が発生すると思ってました。

    それが「技術的にあり得ない話」なのであればきっと違う何かが原因なのでしょう。
    もしそうであれば申し訳ないです。
  • id:pahoo
    断片かを解消するデフラグではなく、ATOK辞書の再構築で復旧したということではないでしょうか。

    > draftandさん
    「辞書ユーティリティ」→「ファイル」→「内容整理」は試してみましたか?

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