ブルーレイ/DVDレコーダーを購入しようと考えています。パナソニックのDIGA DMR-BW730を機種に絞り込んだのですが、ごく最近 新しいタイプのBW750が発売され迷いが生じました。この兄弟レコーダーの性能の具体的差異を教えて下さい。(インターネットで検索できる価格や規格(寸法)の差は承知しております。)

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:
  • 終了:2009/01/11 17:38:19
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:labona No.2

回答回数1ベストアンサー獲得回数1

ポイント57pt

BW750に新搭載された機能は下記の通りです。

「ワンセグ持ち出し」

ハードディスクに録画したワンセグ番組をSDカードに転送して、ワンセグ携帯やビエラワンセグ等でお好きな場所でお楽しみいただけます。ワンセグと通常番組(フルセグ)を同時に記録しているので、1時間番組も最速約40秒の高速転送が可能。

「YouTube視聴」

ブルーレイディスクレコーダーで初めて世界的な動画共有サイト「YouTube(ユーチューブ)」の動画配信サービスに対応。ディーガをインターネットにつなげば、リモコン操作でテレビ番組を見るのと同じような手軽さで「YouTube」の動画が楽しめます。

「新かんたんリモコン」

従来リモコンの使いやすさはそのままに、新機能を使いやすくするためにボタン配置を変更。サッカー中継のゴールシーンなどのくり返し再生に便利な「10秒戻し」ボタンを新たに配置しました。

また、カーソルボタンを改善し、反応や操作感が向上。周辺ボタンも誤って操作しにくい高さに調整しています。

「新スタートメニュー」

例えばメニュー内の「録画した番組を見る」を選ぶと録画された番組をプレビュー表示、「撮影ビデオを見る」なら取り込んだビデオがプレビュー表示されるなど、次のステップを事前に確認しながら操作できるので操作に迷うことがありません。

「シリーズ一発ダビング」

「おまかせダビング」画面から、「まとめ表示」で管理された連続ドラマなどを、ブルーレイディスクの大容量を生かして丸ごとダビング。保存しておきたいドラマもワンクール分まとめて一度にダビングすることができます。

id:wakaizohide7

ありがとうございました。具体的で助かりました。

2009/01/11 17:36:05

その他の回答2件)

id:Koonies No.1

回答回数125ベストアンサー獲得回数8

ポイント5pt

・録画番組のケータイ持ち出し

・YouTube視聴

・リモコンの使いやすさ向上

・スタートメニューの追加

・シリーズ一発ダビング

が新搭載の機能です。詳細はリンクでご確認ください。(新搭載のアイコンが目印です)

http://panasonic.jp/diga/products/blu-ray/bw950/index.html

ありがとうございました。このことは私も承知しております。リモコンはどのように使い易くなるのですか? それが知りたいのですが。

2009/01/11 17:33:53
id:labona No.2

回答回数1ベストアンサー獲得回数1ここでベストアンサー

ポイント57pt

BW750に新搭載された機能は下記の通りです。

「ワンセグ持ち出し」

ハードディスクに録画したワンセグ番組をSDカードに転送して、ワンセグ携帯やビエラワンセグ等でお好きな場所でお楽しみいただけます。ワンセグと通常番組(フルセグ)を同時に記録しているので、1時間番組も最速約40秒の高速転送が可能。

「YouTube視聴」

ブルーレイディスクレコーダーで初めて世界的な動画共有サイト「YouTube(ユーチューブ)」の動画配信サービスに対応。ディーガをインターネットにつなげば、リモコン操作でテレビ番組を見るのと同じような手軽さで「YouTube」の動画が楽しめます。

「新かんたんリモコン」

従来リモコンの使いやすさはそのままに、新機能を使いやすくするためにボタン配置を変更。サッカー中継のゴールシーンなどのくり返し再生に便利な「10秒戻し」ボタンを新たに配置しました。

また、カーソルボタンを改善し、反応や操作感が向上。周辺ボタンも誤って操作しにくい高さに調整しています。

「新スタートメニュー」

例えばメニュー内の「録画した番組を見る」を選ぶと録画された番組をプレビュー表示、「撮影ビデオを見る」なら取り込んだビデオがプレビュー表示されるなど、次のステップを事前に確認しながら操作できるので操作に迷うことがありません。

「シリーズ一発ダビング」

「おまかせダビング」画面から、「まとめ表示」で管理された連続ドラマなどを、ブルーレイディスクの大容量を生かして丸ごとダビング。保存しておきたいドラマもワンクール分まとめて一度にダビングすることができます。

ありがとうございました。具体的で助かりました。

2009/01/11 17:36:05
id:yugan No.3

回答回数46ベストアンサー獲得回数4

ポイント18pt

http://panasonic.jp/diga/lineup/

パナソニックディーガラインナップ比較表。

BW730になく、BW750に加わった機能としては

ネットワーク機能:  ワンセグ持ち出し、youtube視聴

録画再生ダビング機能:新スタートメニュー、新かんたんリモコン、シリーズ一発ダビング

エコ関連で、低消費電力設計とエコパッケージ

くらいです。使用時消費電力は29Wで変わってませんし、時計表示などの待機時消費電力が

若干減ったくらいです。

やはり一番の違いはサイズと重量で、サイズは突起部を含んだ奥行きが324mmから249mmへ

4.1kGから3,2kgへと削減されていることだと思います。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません