眠くなると横になって、仮眠したくなります。そして、横になるとそのまま朝まで寝てしまいます。そうならないように眠気防止又は横にならなくてすむ方法はないですか?(仮眠防止、横になる防止)

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2009/01/19 05:35:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答8件)

id:harumi2 No.1

回答回数1378ベストアンサー獲得回数30

ポイント17pt

私も横になると仮眠するつもりなくてもしてしまいます。朝までしてしまうことも前はありました。

そこで、目がさめる飴というのを眠くなってねてしまうと困る時利用しています。

http://www.beslon.co.jp/lineup/megasameru.html

id:rsc96074 No.2

回答回数4503ベストアンサー獲得回数437

ポイント17pt

 個人的な経験で恐縮ですが、冬に、部屋が寒いと、こたつの中に体ごと入ったり、布団の中に入ったりして、そのまま眠ってしまうことが多かったのですが、石油ファンヒーターやエアコンで部屋全体を温めるようになったら、そういうことはなくなりました。個人的な直感では部屋の温度と眠気が関係しているような気がします。

http://dummy/

id:knhd No.4

回答回数35ベストアンサー獲得回数1

ポイント16pt
  • 仮眠防止

→ガムを噛む

  • 横になる防止

→ベッド(布団):横になりそうになったら、即ベッド(布団)にファブリースをたっぷり吹きかける

→その他:物を置いて横になれるスペースを無くす

※基本的に意思の問題で、それが無理なら "物理的に排除するシステム作り" が必要だと思います(くだらない回答ですみません)

http://url_wa_dummy_desu/

id:masanobuyo No.5

回答回数4617ベストアンサー獲得回数78

ポイント16pt

眠気防止法はいかがでしょうか。


眠気が起こる前にあらかじめ眠気を防止するという方法があります。よく言われることですが、今日はとても大事な日で居眠りはできないというときは、あらかじめ十分に睡眠を取っておけば眠気防止になります。さらにカフェインを含むものを摂取することもいいでしょう。飲み物ではコーヒーと言われますが、紅茶の方がカフェインが多く含まれています。チョコレートにもカフェインが含まれています。また、ガムを噛むことも眠気防止に役立つと考えられています。栄養ドリンクにもカフェインが含まれていますのでそれを飲むという方法もありますね。

http://stoic2008.com/nemuke.html

id:ikeyasuki No.6

回答回数2ベストアンサー獲得回数0

ポイント16pt

手っ取り早く眠気を飛ばしたいなら、カフェイン錠の服用が効くと思います。

人によって効果は違うようですが、コーヒーを飲むよりは効果的です。

個人的には、トメルミンがおすすめです。

http://tomerumin.lion.co.jp/

ただし、常用すると効果が薄れるため、注意が必要です。

また、用量を守らないと、吐き気がします。

id:kyassaba_1192 No.8

回答回数22ベストアンサー獲得回数1

ポイント16pt

カフェインを摂って寝る。

少しだけ眠るのが何よりの眠気覚まし。カフェインは摂取してから30分後くらいに効くらしいので、アラームかければ起きやすくなります。

http://www.dummy.com/

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません