1231994737 【イエはてな】“リブ・ラブ・サプリ~SEASON” #025


THEME:「真冬の旬の味覚」「冬の健康づくり」「今年の通年サプリ」

「今日をちょっと楽しく、イエで過ごすいつもの時間を素敵に変える小さな魔法のサプリがあったら…」と展開してきた “リブ・ラブ・サプリ”コーナーの続編のひとつSEASONバージョン。四季の暮らしや衣食住のこと、新しいシーズンライフ…。毎回のテーマに沿って、毎日を元気にする暮らしのサプリをその思いや由来とともにメッセージ下さいね。
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回答(305件)

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初めて知りました fumie152009/01/17 22:04:15

たまに「聖護院大根」という文字を見かけるのですが、「大根」とつくので野菜の一種だと思い、通じるのでそのままスルーしてきました。

千枚漬けも食べた時ありません。

どちらかというと関西の方の食べ物なのでしょうか?

それとも我が家の食文化のせいなのでしょうか?

ひなたぼっこしながら写真 peach-i2009/01/17 21:11:43

寒いと家の中にこもりがちですが、冬だからこそ、空気が澄んでいて・・・

少しひなたぼっこしてみるときもちがいいものですね。

だんだんと寒ささえ心地よくなってきたりします。

ひなたぼっこをしながら、足元に咲いてる小さなお花の写真を撮るのが何気に大好きなんです。

太陽の光を浴びてきもちよさそうにしているお花や草木。

みんなニコニコしているように見えてきます。

気づくと自分も笑顔になっていて・・・大好きな時間です

お餅で手作り揚げおかき・あられ peach-i2009/01/17 21:08:22

おばあちゃんが、毎年作ってくれます!

生でついた餅など、お餅が悪くならないうちに、手作りでおかきを作ってくれるんです^^

お正月は、鏡餅を利用することもあります。

乾燥させて、油で揚げて・・・

シンプルに塩で味付けしたものと、醤油を絡めたものと・・・

ちょっぴり青海苔を振っても美味しいです。

これは、小さいころからい~っつも食べているので、冬になると恋しくなる味です。

市販のものと違って、手作りの揚げおかきは油が酸化してなくて新鮮なので本当に香りもよくてカラっとしてて美味しいんです!

揚げたてを食べることが出来るのも美味です!

お砂糖を少し混ぜたりして、甘辛にしてみるのも美味しかったり・・・

この時期ならではの美味しいお菓子です。

手作りの揚げおかきと一緒に、緑茶をすする瞬間。

あー幸せ!!!!!って感じます

おいしそう!あとは刺身で・・・ fusakogane2009/01/17 20:18:50

しゃぶしゃぶ あら煮 大根と 本当においしそう・・・きょうはテレビでぶり特集ばっかりで・・・寒い晩に熱燗で・・・刺身も食べたくなりました!

赤のホットワインを飲みながら照り焼きもいいなぁ・・・

大吟醸のマイ甘酒っていいなあ・・・ fusakogane2009/01/17 19:55:54

スーパーの安売り甘酒に慣れ親しんでいますので、とってもおいしそうに思いました。ちょっとカゼ気味だとショウガを入れて飲んだりしますが、こんどは大吟醸の甘酒で「みたらしだんご」なんてぜひためしてみたいです。

ひなたぼっこ fusakogane2009/01/17 19:40:27

休みの日たまたまちょっと体調が良くないときにガラス戸を通して、あつあつのお茶を飲みながら、30分でも一時間でものんびりとお日様とおつきあいします。活発に動き回れるほうではないので「ひなたぼっこ」がお気に入りの冬の健康法になっています。いっしょに座布団、寝具一式、それから愛猫を日光浴させると、みんながなんかお天道様のにおいになってこころが和みます。こころと体を温めてありがとうです!

大根おろしでさっぱりと fusakogane2009/01/17 19:25:57

この時期さすがに飽きてくると・・・レンジでチンしたら大根おろしにお醤油でさっぱりと・・・たまにごま油を一滴に七味をパラリ・・・キムチのせもおいしそう!

キウイで pspet2009/01/17 19:19:42

家に、キウイの木があるので、冬になるとたくさん食べます。


キウイはビタミンも多く含んでいるらしいので、健康にもいいと思います。

一時期ハマってました ttz2009/01/17 18:35:39

ビタミンCとか書いてあるだけで健康的!と思ってしまうタイプです。例えば飴を買う場合は、たいていレモン系とか買っちゃいます。特に冬は!カゼ予防とかありますので。

じゃがバター ttz2009/01/17 18:33:46

大好物です。そもそもは居酒屋メニューで好きになりました。さつまいもよりもジャガイモのほうが断然おいしいし、バターの甘みがプラスされるとホントおいしいですよね。あ~口の中に唾液がたまってきた・・・

軍手でPC! ttz2009/01/17 18:29:58

使いづらそう~。大丈夫なのかな?つるつる滑ってしまいそう。自分は、寒いと手が全然動かなくなってしまうので、軍手しても多分ダメです~

正月しか食べませんが。 ttz2009/01/17 18:28:25

しょうゆにつけて、海苔で巻く。定番の食べ方かな?でもあれが一番おいしい。子供のころは断然きなこでしたけど!

どれくらい歩けばよいもの? ttz2009/01/17 10:50:26

疲れるけどマラソンを始めました。ウォーキングだと何歩ぐらいあるけばいいのですか?それにかかる時間はどのくらいなんでしょう。

目標があるとはりきれますよね♪ vivisan2009/01/17 10:35:57

秋に私も職場の健康キャンペーンで万歩計をつけて歩くことにしました。自分でいろいろとあるいてみて、1日1万歩は難しそうでしたので、バーチャルで東海道を歩いてみました。

毎日歩数系の歩数による距離が出るので、1日ごとにつけていくとけっこうたのしいです。

よーし、明日は箱根の峠を越えるんだ!とけっこうはりきって歩数を増やすことができます。

歩数を出すために、普段はつかっていたエレベーターを階段に変えたりとか、時間に余裕があるときは1駅分歩いてみたりとかすると歩数伸びます。

とくに私の場合はワンコの散歩があるので、ちょっと遠回りして稼ぎましたw

おかげで、無事に京都までたどりつくことができましたよ♪

職場のキャンペーンは終わりましたが、ふだん歩いていてもこれだけ分の距離を歩いているんだという実感がわきましたので、現在は中山道を歩いています。

バーチャルですが、ここの宿場にいったらこれを食べようとか調べて考えるとけっこう楽しいです。

夢は五街道を全部制覇することです。

いつか時間ができたら、本当に歩いてみたいです。

冬の「ご自愛」健康管理 tough2009/01/17 08:43:00

冬は「ご自愛くださいね」という心遣いの言葉を聞くことが多くなりますが、ご自愛ってどうすればいいのでしょう。冬のお手軽健康サプリとして、ちょっと具体例をまとめてみたいと思います。


1.たっぷりとした休養と睡眠

徹夜明けの朝、そんなに冷え込んでいないのに寒さが骨身に染みるように感じた経験はありませんか?睡眠不足や疲労は体の活動を低下させ、体を冷やしてしまうのです。さらに体温調節中枢は免疫系と連動しているので、このバランスが崩れると風邪を引きやすくなるそうです。冬はしっかり休養と睡眠を取りましょう。


2.保温対策、特に首やお腹をあったかに

屋外では首の保温がポイントです。首には太い血管が通っていますから、そこが寒風にさらされると、全身が冷えてしまうのです。首を温かに包んでくれ、さらに衣服の中の暖まった空気を逃がしにくくしてくれるマフラーの保温効果を生かしましょう。冷え性の人は、手足だけでなく首も温かにすると、手足まで温かくなってくることが多いです。

脚の冷え対策には毛糸のパンツです。靴下やタイツはかえって足を締め付けて血行を阻害して冷やしてしまうことがありますから、脚の上の下腹部を保温することで対処するのです。さらに腹巻きを組み合わせると最高です。以前、温暖化防止のために股引を穿く男はかっこいいという女性からのエールがありましたが、同じように毛糸のパンツで地球と体へのいたわりを表していく女性もすてきだと思います。


3.冬太りを解消する

肥満は万病の元です。ちょっと適性体重を超えてしまうと、急に風邪も引きやすくなってきます。しかし食べないダイエットはかえって体の機能を弱らせて逆効果ですから、冬は運動で痩せることを考えましょう。

しかし、人の体脂肪は1kgが約7000kcalのエネルギーに相当します。これを運動で削っていくのは大変な苦労ですから、基礎代謝を上げることで脂肪を消費しやすい体を作ることを考えます。人が1日に消費するエネルギーの中で基礎代謝は6割以上を占めますが、動くことで消費する運動誘発性のエネルギー消費はせいぜい3割が限度ですから、運動で直接痩せようとするよりも、運動で基礎代謝を上げる体質改善をしていこうと考える方が得策なのです。

基礎代謝は筋肉の質と量に比例します。質の良い筋肉を全身にムラなく作っていくことが基礎代謝を上げていく要点です。そのためには、毎日の軽い徒手体操が一番ではないかと思います。毎朝のラジオ体操などは手軽にできる、とても効果的なエクササイズだと思います。

背筋と手足をビシッと伸ばしていくことを意識しながらやっていくと、終わる頃には冬でもうっすら汗が滲むくらいの運動量があります。ハードな運動ではありませんが、全身の筋肉が幅広く使われた結果、全体としての運動量が多くなったのです。こういう運動を毎日コツコツと積み重ねることが結果として風邪を引きにくい体を作ります。


それでは皆様、厳寒のみぎり、どうかご自愛くださいね。

これだけでという意味ではないですよ(^^ゞ 2009/01/17 00:14:30

外に出ずにこれだけをして運動不足を全て解消するという意味でいったわけではないですよ^^

寒い季節は外に出て歩いたりする機会が少なくなるので、こういったちょっとしたことを日常にプラスして運動不足分を補うといいですってことでして。

家にいる時間が多くなる季節なのでその時間をちょっとした運動にまわしてみるとどうでしょうかってことを言いたかったのですが私の言葉が足りなかったようで。。。

腹巻 eiyan2009/01/16 23:35:51

腹巻は懐かしいですね。

大切なお腹を冷やさない為にも必要ですね。

今も必要品で利用してるんでしょうかな?

足浴 eiyan2009/01/16 23:31:09

冬の寒い時にはお風呂に入り難いものですね。

そんな時は足浴すると気持ちが良いですね。

手浴や足浴は手軽に出来るので良いですね。

財布袋 eiyan2009/01/16 23:18:05

財布の中には色んなものが入りますね。

貴重品からお薬手玉。

最近はカードが多いんじゃないですか?

万歩 eiyan2009/01/16 23:13:00

1日1万歩はハードですね。

続くのが不思議です。

仕事なら達成出来ますが趣味ならどうかな?

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