モスバーガーが、全国規模のテレビCMを大幅に縮小させたそうです。
で、その事に対して驚きの声があがってるそうです。
でも僕としては、驚きの声があがってる事に対して驚いてます。
http://news.biglobe.ne.jp/economy/jc_081111_7857225292.html
既に知名度の高い飲食店の場合、店舗自体が広告メディアとして機能しますよね?
地元に新しくモスが出来れば、「あ、我が町にもモスが来た!」って思うでしょうし。
そのモスに定期的に通ってれば、新作バーガーが出たときに、「あ、新作が出たな!」って思うでしょうし。
その店の存在自体を知らないとか、定期的には店に行ってない人にしか、広告の意味って無いと思うのです。
なので、テレビCMなんて、今やめるどころか10年前に止めてても良かったのに・・と思うのですが。
ってことで皆さん、テレビCMの出稿価値に関して議論してみてください。
出稿企業の業種は問いません。