軽自動車で中古の20万以下の物件を希望しています。ネットで探すと対象案件が出てきますが、何か問題は無いですか?

例えば何か問題があって、結局金がかかってしまったというようなことを心配しています。今時軽自動車の中古でも普通80万ぐらいしますよね?20万以下の物件って何か問題があるのでは?ということを心配しています。
(現在普通自動車で10年落ちです。車検の時期になったのでランニングコストの安い軽自動車を考えています)

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2009/01/25 11:50:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答9件)

id:MEI-ZA-YU No.1

回答回数4756ベストアンサー獲得回数767

ポイント18pt

価格が安いのはそれなりの理由があります。

低年式(古い)、多走行(走行距離が多い)、不人気車、未整備(部品交換をしていない)など。


それに中古車は100台同じ価格の物をみても、全く同じ状態のものはありません。

普通に走る分には問題がないモノも多いでしょうが、問題ありのモノもあるでしょう。

なので、ある程度信頼できる人から買うのが一番ですが、現実にはそうもいかないでしょう。

だから信頼できそうな(1年間の保障付きがあるような)

有名中古車センターみたいなところで買うのがいいと思います。


そのとき、仮に買ってから1年後にどれくらい追加費用(交換部品など)がかかるのか

聞いてみることです。


一番お買い得なのは「状態のいい不人気車」ですが、

そういう車はいわゆるワゴンタイプではなくて狭い車が多いです。

3人以上乗ることが多いのであれば窮屈ですね。

(色の不人気で安い場合もある)



なお、試乗するのはいうまでもありませんが・・・

(中古車センターの広場で数十メートル動かすのではなくて、実際の道路を

走ってみて異常がないかみる)


20万以下なので、多額の部品交換費用がかかるまで乗るのがいいと思います。

(走行距離によりますが・・・)


あと4ナンバー登録(貨物登録)でコストを抑えるという手もあります。 ↓

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1121252...



http://www.jutoyama.com/rwsearch0601002.htm

http://72.14.235.132/search?q=cache:yoKX9y3SZHEJ:kachiaru.jouhou...

id:t-saitou No.2

回答回数166ベストアンサー獲得回数0

ポイント17pt

http://www.aftc.or.jp/

いくら安くたって、事故車、故障車を掴まされたくないですよね。

信用の一つの目安として、お店が自動車公正取引協議会の会員になってるかどうか参考にして下さい。

id:seble No.3

回答回数4796ベストアンサー獲得回数629

ポイント17pt

私は自分で修理するのでそれ以下で調達してますが、、、

最近の車はどんどん良くなって来ていて、経年劣化による故障率もだいぶ減ったと思います。

しかし、軽自動車の方が保たないのも事実です。

普通車と基本構造は同じなので部品点数もほとんど同じ、コストもそう大きくは変わりません。

そこを、新車の価格があれだけ違うので、贅沢装備もさる事ながら、基本的な部分でコストダウンされ、それが耐久性に結構影響しているようです。

タイヤが小さい事一つ取っても、それによって同一走行距離における軸の回転数がかなり増え、結果としてベアリングなどの損耗に繋がります。

しかも、ベアリング自体がコストダウンのために小さめになってますし、、、

普通車を一般舗装路で普通に走らせている分には、ホイールベアリングがやられるなんていうのは何十万kmも走るタクシーのような営業車だけです。

自家用で10万くらい、全く問題なく走れます。

ところが、軽となるとそれほどは保ちません。

もちろん、イカレたら交換してやればいいのですが、かなり面倒で難しいです。

エンジンパワーが低いので、その分、高回転を多用し損耗します。

一時が万事その調子ですので、普通車ほどは保たないという事を念頭に置いておけば軽でもいいんじゃないですかね?

 

実用燃費もそれ程良くはないし、トータルコストで軽が本当に安いかどうかはちょっと疑問があります。

それに、格安車は古いですよね?

8年とか10年落ちだと思いますけど、、、

さらに、普通に表示されている価格は本体のみで、それ以外に納車費用だの結構ボラれますよ。

本体20万、車検その他で+10万、2年以内の修理費をどのくらい見るべきか、、、

当たればかからないし、外れれば2~30万簡単に行くでしょう。

その、車次第なので、どのくらい見極められるか、運が良いかどうかにかかってきます。

でも、確率から言えば、普通車の方が壊れにくいのは確かです。

 

2年間のコストが30+α+税金+ガソリンなど消耗品

今の車の車検を取れば約15万+税金+消耗品、ずっと乗って来た車なら故障の予想もある程度立てられます。

10年なら、最近やってなければバッテリー、ドライブシャフトブーツ、タイミングベルトあたりは交換でしょう。

税金の差額が2年で10万程度なので、たぶん、どっちもどっちかと、、

程度の良い軽を買って、もっと長く、丁寧に乗れば安くなるでしょうけどね。

でも、20万に対して80万なら4倍乗らなければ安くはなりません。

8年というのもちょっと厳しいかも?

ま、うまい価格設定という事でしょう。

http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g66700612

安いだけならいくらでもありますが、、

id:winbd No.4

回答回数1050ベストアンサー獲得回数43

ポイント17pt

中古で80万というのは正規ディーラーのお店ですよね。

その辺の買取販売業者であれば20万というのは全然珍しくはないです。


正規ディーラーの場合、中古であってもある程度の品質保証がされています。

事故車などまず置いていませんし、購入後しばらくの保証期間も存在します。

しかし普通の中古ショップだと事故車は当たり前で、保証が存在しません。

事故の詳細は教えて貰えませんし、買って1ヶ月で故障しても全額自己負担となります。

(車検が通ったばかりでも故障するかどうかは別です)


ただ、事故車だからといって粗悪な物かというと決してそうではなく、車の機能としてはまったく問題無いですから、細かい部分を気にする人じゃなければむしろ安くて良い品だと言えます。

ハンドルをデフォルトにしても微妙に右寄りに動くとかその程度です。


そして一番注意すべきなのは、20万と書いてあるものは基本的には20万では買えません。

車検代が別だったり、ナンバー取得、陸運局への届け出など諸費用含めると+20万ぐらいにはなります。

しかも中古ショップはそこでも利益を出しているので「車検は自分でやる」などと言っても応じてくれません。

http://q.hatena.ne.jp/

id:hijk05 No.5

回答回数1307ベストアンサー獲得回数23

ポイント17pt

>20万以下の物件って何か問題があるのでは?ということを心配しています。

問題あるかどうかは不明ですが、事故車だったり水没車だったりするのが普通です。

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:suppadv No.6

回答回数3552ベストアンサー獲得回数268

ポイント17pt

>20万以下の物件って何か問題があるのでは?ということを心配しています。

やはり、安いだけの理由があって安いということなので、何らかの理由はあります。

ただし、理由が不人気車で市場に余っているということがないとも言えません。

安くなっている理由を正直に開示しているような、信頼のできる会社からの購入が良いのではないでしょうか。

http://q.hatena.ne.jp/1232246952

id:doumoto No.7

回答回数497ベストアンサー獲得回数37

ポイント17pt

心配ならディーラーで保証付き車両を買えばよいかと。(´ー`)y-~~。

http://gazoo.com/U-Car/VehicleInfo/UCarSearchList.aspx?Ex=0&Dsp=...

ただこの金額帯になると、旧規格(最近の背の高い四角い車じゃなく丸っこい車)の不人気車って感じです。ノンターボでオイルメンテがしっかりされてきた車だと、外装はそれなりだと思いますが、エンジンがすぐにぶっ壊れてということはないと思います。

あと、安い車は事故車だという意見がありますが、車両価格がウン百万の車なら数十万かけて修理する価値があるけれど、新車でも百万円台の軽乗用車をフレーム修正機にかけて云々ということは費用的にも考えにくいので、人死が出たような大事故車を起こしてというのは余りないと思いますよ。

質問者が未読の回答一覧

 回答者回答受取ベストアンサー回答時間
1 db3010ss 599 540 11 2009-01-20 17:51:29
2 ひまつり 9 5 0 2009-01-21 17:15:08

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません