終値がマイナスの株が『出来高ベスト10』のベスト3に入ってくるのは何故なのでしょうか?


最近、出来高ベスト10を見ていたら終値がマイナスにはいってるものが、たくさん並んでいるようです。
出来高は『買ー売』なので、売のほうが多かった株式は出来高ベスト10に入ってこないと思ってました。
(全株式が「売」のほうが多ければ、その可能性もあるのでしょうが…)

超初心者なので、意味不明な質問になってしまっているかもしれません。 何卒よろしくお願い致します。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2009/02/02 13:40:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答5件)

id:kn1967 No.1

回答回数2915ベストアンサー獲得回数301

ポイント23pt

出来高は金額ではなくて取引の多さを表していて

出来高が高いと良いも悪いも注目を集めていたという事になります。


出来高が多くて終値が下がっているならば

安くても売りたい人(企業)が多かったという事を表しますので

どうして安くても売りたかったのかの理由を探る事で

安いから買っておくべきか、それとも敬遠すべぎかなど

その企業に投資すべきかどうかの判断材料にしたりします。

id:powdersnow No.2

回答回数1301ベストアンサー獲得回数65

ポイント22pt

出来高は、株価がどうではなく、単純に売買が成立した株式数のことですよね。

終値がマイナスだと、ランキングがどうということには成らないと思うのですが……

id:kojiwata No.3

回答回数12ベストアンサー獲得回数1

ポイント23pt

出来高とは株式市場で「売買が成立した」件数を表します。

したがって、株価が下がっていたとしても、たくさんの売買が行われていれば、出来高は自然と大きくなります。

「もうこれ以上下がらないだろう」と考え、その株を購入するのは、当然の考え方ですし、

「これ以上株価が下がったら大変なことになる」と考え、株を手放すという行動も理にかなったものです。。

http://allabout.co.jp/finance/stock/closeup/CU20030122B/index.ht...

id:sonora73 No.4

回答回数8ベストアンサー獲得回数1

ポイント22pt

「売買高」は、売ー買ではなく、現物で売買された株数(商いが成立した株数)のことではないでしょうか。

参考ページ:http://www.ifinance.ne.jp/glossary/stock/sto026.html

質問者が未読の回答一覧

 回答者回答受取ベストアンサー回答時間
1 GBD_Co 1 0 0 2009-01-30 01:24:10

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません