私は大学院卒ですが、社会人になってから再度大学にいこうと思います。しかし、仕事との両立が大変で、もしかすると大学中退になってしまうかもしれません。そしたら転職などで履歴書に大学中退を書いたら評価はどうなりますか?

大学中退は逆に評価を下げるから書かないほうが良い(書かないということができるか?)又は、書いたほうが評価が上がるから書いたほうが良い?でしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2009/02/07 07:55:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答7件)

id:tadatarai No.1

回答回数606ベストアンサー獲得回数37

ポイント18pt

まず、履歴書には、通常”上位”のものを書きますので、大学院卒であれば、別の大学を中退したことを書く必要はありません。また、それがたとえ医学部だとしても、大学院修了を持っているのであれば、書く必要はありません。


”評価があがる”ことは少なくとも私の経験および身の回りではありません。

なぜなら、Aという分野の博士号もしくは修士号を持っていて、Bという分野の大学を中退した場合、Aの分野で転職するにはBは不要、Bの分野で転職するには”中退”では弱すぎます。


もしお金が続くのなら、もしくは大学側が事情を認めて”休学”にしてくれるのなら、中退ではなく”在学”のまま、学籍を残しておけば、話は別です。ただ、その場合も、転職先には、「これからその大学はどうするの?」と必ず言われるので、そのとき、「退学する-しない」の判断をすればよいでしょう。


ただ、転職であれば学歴より職歴の方が重要視されます。

http://www.job-getter.com/3interview/302.htm

id:pahoo No.2

回答回数5960ベストアンサー獲得回数633

ポイント17pt

最終学歴は院卒として、その後に大学へ行った理由/目的を併記した方が良いと思います。


私は大学中退者です(苦笑)。かつ、転職を繰り返しています(トホホ)。

最終学歴を「中退」と履歴書に書くと、大手企業になるほど書類審査で落ちることが多いですね。ですが、そういう大手企業で人事をやったことがあるので、企業の事情も理解できます。


多くの企業では学歴によって入社時の給与等級を定めています。この等級には中退という考え方がないので、大学中退者は高卒として計算します。

ところが、私のような年齢で高卒ベースで換算すると、大卒で同じ年齢の方に比べて年俸がかなり低くなります。私が知っている範囲では、四大卒と院卒の差より、四大卒と高卒の差の方が大きく開きます。

これが社員間の差別に繋がる恐れがあるので、大卒以上の割合が多い大企業では、同じ職種に高卒を採用するのは避ける傾向があります。


参考サイト

id:kinnoji7 No.3

回答回数3060ベストアンサー獲得回数75

ポイント17pt

履歴書に学歴を書くときに、例えば大学を中退した時など、書くべきかどうか悩んでしまうことがあります。

これ、実は書くべきなんだそうです。

http://haken.hoy2.com/2006/11/post_26.html

id:albertus No.4

回答回数81ベストアンサー獲得回数8

ポイント17pt

どっちとも言えないと思います。

わたしがあなたの転職の際に履歴書を見る立場で、上記の「中退」の部分をみたら必ず質問はするでしょうけれど、それに対して納得できる答えを得ることができたら、特にマイナスにならない気もします。

むしろ、行間からにじみ出てくる若干の後ろ向き加減の方が気になります。そのあたりを考慮すると、「書くのはやめといたら」と言う方がよいかもしれません。

それにしても、中退前提で大学に行くというのは、よくわかりません。正直なところもう少し情報がないと、的確なアドバイスは得られないのではないかと。

URLはダミーです。

http://www.yahoo.co.jp/

id:rsc96074 No.5

回答回数4503ベストアンサー獲得回数437

ポイント17pt

 書けば、面接で間違いなく聞かれるでしょうね。その時、それをネタにして、ポジティブな方に話をもっていける話術があるなら、書いてもいいでしょう。しかし、話がネガティブな方に進んだり、痛いところを突かれて、舞い上がってしまって台無しというのであれば、書かない方がいいと思います。それに、一度、大学院まで卒業していることだし、「仕事との両立」というのであれば、空白期間はないのだから、無理に書く必要はないと思います。ちなみに、この場合、卒業してもしなくても、最終学歴は、院卒ですね。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1011928...

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1311897...

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1011431...

id:suppadv No.6

回答回数3552ベストアンサー獲得回数268

ポイント17pt

これから通われるとのことですので、万が一中退した場合と言うことで回答させていただきます。


まず、既に学士、修士の資格はあるので、中退については書くも書かないも自由です。


今後、既に卒業されているものとは異なる学部に通われるのだと思いますが、あっているでしょうか。


その場合、転職先に関係ない学部であれば、書かないほうが良いと思います。


しかし、元の学部より中退した学部の方が転職先に関係あるのであれば、書いておいて、中退した理由は、仕事との理由ということで説明して、中退までに学んだことがどのように転職先の企業で役に立つか説明するのが良いと思います。

http://q.hatena.ne.jp

id:liferose No.7

回答回数197ベストアンサー獲得回数1

ポイント17pt

http://www.silvia777.com/baito/rireki.html

高校・大学等を中退した時は中退した年月日を書きましょう。どんな理由であれ、単に中退と書くよりも「家計の事情で中退」と書いた方が良いです。ちょっと卑怯な手ですが(^^;)

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません