埼玉のある場所に住んでいるのですが、携帯のワンセグで見ると、テレビ埼玉しか映りません。

これはどういう事が考えられるでしょうか?

・その場所には、テレビ埼玉のワンセグはやっているが、それ以外のワンセグはまだやっていない
・その場所には、テレビ埼玉のワンセグの電波は入るが、それ以外のワンセグの電波は入らない
・それ以外

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2009/02/10 11:45:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:doumoto No.1

回答回数497ベストアンサー獲得回数37

ポイント23pt

・その場所には、テレビ埼玉のワンセグの電波は入るが、それ以外のワンセグの電波は入らない

(実際は、電波は入ってるがdB数が低くて受信できない)と、思いますよ。(´ー`)y-~~。

車や電車等で場所を移動したときに、受信してみると、電波の問題なのか、ハードウエアの問題なのか切り分けが出来るかと思います。

id:konbu_002 No.2

回答回数24ベストアンサー獲得回数1

ポイント23pt

ワンセグ機器の設定が正しい状態である。と仮定した場合

>・その場所には、テレビ埼玉のワンセグの電波は入るが、

>それ以外のワンセグの電波は入らない

が一番可能性が高いと考えられます。

機器設定も正しく、電波も入るエリアであればNHKが入るはずですので...

ちなみに、持ち運ばずに視聴するのであれば、この様な物もあります。

http://www2.elecom.co.jp/avd/cable/mpa-at/

id:yo-net No.3

回答回数266ベストアンサー獲得回数21

ポイント22pt

ワンセグチューナーにどの放送局がセットされているか確認してください。

その上で、テレビ埼玉しかセットされていなければ、他の局を手動でのセット又は地域セットしてください。

他の局がセットされていて写らない場合は、セットされている局のchの電波が届いていないのでしよう。

しかし中継局というのが合って、キー局以外に難観地域向けに専用chがある場合が有ります、その場合はご自身の地域用の専用chをセットしてください。

それでも見られない場合はワンセグスキャンと言うので受信できるchをワンセグ機器にセットしてあげてください(ワンセグの受信機よっては無いかも、普通はあるはず)。

スキャンしても見られない場合は、今、貴方のいる場所では受信できないのでしよう、その場合は窓側に移動するとか、外でやってみるとか試して受信できない場合は諦めるか、テレビ局に問い合わせしてみる事をお勧めします。テレビ局で見られるよと言われたら、ワンセグの機器メーカに故障を問い合わせてみてください。あと友達とかのワンセグで見られる場合は参考にしてセットしてみてください、それで見られない場合はやはり故障かもしれません。

id:yokosasa No.4

回答回数377ベストアンサー獲得回数15

ポイント22pt

http://www.ne.jp/asahi/mogi/nwc/dtv_urawa.html

 

浦和あたりの場合だと、テレビ埼玉はこのテレビ塔から送信されます。

が、それ以外は東京タワーからの送信となります。

 

単純に距離の問題だと思います。

神奈川県(ウチ)でもテレビ神奈川は室内で映りますが、それ以外は映りません。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません