自分のウェブサイトに動画を載せる方法として、

①youtube 等の動画サイトにアップロードして、アップロードした動画を自分のサイトで表示させる方法と、
②自分のサイトに直接動画をアップロードして表示させる方法と、大きく分けて2種類の方法
があるかと思うのですが、

それぞれの長所と短所を教えていただけますでしょうか?

また②の場合、動画のファイル形式は、どのファイル形式を使うのが良いのでしょうか?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2009/02/10 14:45:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:pahoo No.1

回答回数5960ベストアンサー獲得回数633

ポイント27pt
①の方法 ②の方法
メリット サーバ負荷・容量を節約できる
解像度やビットレート、ファイル形式などを自由に設定できる
デメリット 解像度、ビットレート、ファイル形式が限定される
貴サイトへのアクセス情報が動画サイトに筒抜けになる
サーバの負荷・容量が重くなる

②の場合のファイル形式ですが、サイズ重視ならFLV形式(Flashビデオ形式)でいいと思います。

画質・音質を重視するなら、H.264 AAC(MPEG-4)をお勧めします。我が家のサイトでは、こんな感じでH.264のムービークリップを掲げています。再生には QuickTime が必要になります。

id:chinya No.2

回答回数566ベストアンサー獲得回数20

ポイント27pt

①のメリット

サーバを借りずして、動画を配信できる(フリーライダー説)

②のメリット

時間制限やファイル容量に関係なく動画をアップできる。

①のデメリット

Youtubeの動画アップには確か時間制限があり、自由度が損なわれる。

②のデメリット

サーバを借りる必要があり、人気の動画となれば、高負荷になり可能性がある。

id:koujirou6218 No.3

回答回数597ベストアンサー獲得回数47

ポイント26pt

サーバなどに関することは、お二方がすでに述べていますのでユーザビリティーについて書いておきたいと思います。

①の場合、ストリーミング配信するので基本的にFlashがインストールされているブラウザであればすぐに再生可能。

②の場合は、ストリーミングサーバを使わないと思いますので再生までにバッファ処理を必要としますので生成ボタンを押してから再生されるまで動画の時間と回線の速さに依存しますが①と比べるとかなり遅いです。

再生時間と画質を検討して、どちらかを選ぶと良いでしょう。

id:nobu55

なるほど。

この違いは大きいですね。

2009/02/05 16:02:45

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません