GNU screen が起動しなくなってしまいました。アドバイスをお願い致します。

screen を実行すると、次の行にカーソルが移りエラーメッセージも何も表示されないまま固まってしまいます。
その後は C-z で stop を行うことしか出来ません。

screen & で起動した後に、screen -ls で確かめると死んだ (dead) screen プロセスが表示されます。
起動した直後に死んでしまっているようです。。。

対応として、現在の screen を削除して fink 経由で落としてきたり、
ソースコードからコンパイルしてインストールしてみたり、
.screenrc を削除したりしましたが状況は改善されません。

OS は Mac OSX 10.5 (Leopard)
GNU Screen は version 4.00.3
ログインシェル、$SHELL は /bin/bash です。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2009/02/11 16:35:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:longicorn No.1

回答回数56ベストアンサー獲得回数6

ポイント35pt

Macは触ったことがないので詳しくは分かりませんが…。

とりあえず別ユーザを作ってscreenを起動して問題が有るかどうか確かめればどうでしょうか?

別ユーザでも同じ状態ならばscreenかシステム全体に問題が有るかと。

別ユーザでscreenが普通に使えれば、screen以外の何かが問題が有るかと。

この状態ならばおそらくscreen以外のユーザの固有の設定ファイルに問題があると予想できますので、かたっぱしから調べていけばよいかと。

基本的に問題を解決する場合は、問題を細かく分けていきます。

この基本さえ実行できればたいがいの問題は解決できるはずです。

id:kakipo

longicorn さん有難う御座います!

別ユーザでログインして試してみたところ、screen を起動することが出来ました。

screen 自体に問題が無いことが分かったので、これからユーザ毎の設定を見直してみようと思います!

まだ、解決していませんので引き続き、ユーザ毎の設定でアヤシイところなどアドバイスを頂きたいと思います!

2009/02/04 22:25:18
id:longicorn No.2

回答回数56ベストアンサー獲得回数6

ポイント35pt

>別ユーザでログインして試してみたところ、screen を起動することが出来ました。

>screen 自体に問題が無いことが分かったので、これからユーザ毎の設定を見直してみようと思います!

まずは現状の~/.screenrcを別ユーザで使用しても問題ないか?

他にはShellの設定ファイルとか。

ShellがBashなので~/.bashrc。

あとは権限系かな。

影響があるかどうか分からないけど、例えばscreen立ち上げ時のデフォルトディレクトリの権限とか、/dev以下の端末用ファイルディスクリプタの権限とか。

これ以上は何とも言えないけど、ユーザの個別設定でデフォルトから変更している物はかたっぱしから見直しするとか。

ともかくこれを機会に問題解決能力を身につけないと今後しんどいですよ。

id:kakipo

longicorn さん有難う御座います!

2 つのユーザアカウントで、~/.bashrc、~/.bash_profile、~/.screenrc の 3 つのファイルを削除した状態で試してみましたが、片方は起動して片方は起動しませんでした。

別の部分に問題がありそうです。

/dev/fd/# を見ましたが不自然なところはなさそうです。

2009/02/05 22:56:53

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません