元の暗号文はアルファベット30文字程度のスペースを含む文章と思われます。
シーザー暗号ではないことは総当りで確認しています。
頻度分布からあたりをつけて、意味のある単語を検索し文章を解読するようなツールはないでしょうか?
まさにそのようなツールが下の本の中で紹介されていました.
Puzzles for Hackers:スクリプトキディから大人のハッカーへ (IT Architects' Archive 知の連環)
アルファベットやスペースの出現頻度表を内部に持っていて暗号文内の記号の出現頻度と照合し,
文字をマッピングしなおすというソフトです.
"Corvus Freq"というソフトなのですが本家のサイトに行こうとすると
「攻撃サイトとして報告されています!」
という注意が出ました(FireFox3.0)
本家への訪問は自己責任でお願いします.
「頻度分布からあたりをつけて、意味のある単語を検索し文章を解読するようなツールはないでしょうか」
との質問ですが、暗号が必ずしも「意味のある単語を含む」とは限らないことはお考えですか?
そうなれば、どんな暗号解読ツールを用いても時間の無駄で「解読不可能」になります。
今回の場合意味のある単語に必ずなることがわかっています。
ただ、固有名詞が含まれる可能性もありますが・・・
しばらく前に友達が、「keygene」?「keygen」?なんせ、「キージェーン」というソフトを使って、何か上手くいったとか言ってました。
悪いことには使わないでください。
検索してみましたがそれらしいツールは見つかりませんでした。
今回は暗号鍵を解析するわけではありません。
あくまでも暗号文は意味のある英文です。
見てみましたがロシア語なんですね。
使い方がよくわかりませんがチャレンジしてみます。