見知らぬ土地へ電車+バスで行きたいのですが、バスでの行き方を効率的に調べる方法を教えてください。


google mapsで、行きたい場所の位置はわかっています。マピオンで見ると、近くにあるバス停の名前と、バスが走ってるルートが地図上でわかるのですが、複数系統が混在しているとどこからどこを結んでいる路線なのかがわかりません。バス停名でググるとたまにヒットしますが、「第二中学校前」とかだと絶望的です。

このような状況で、そのバス停に行くには、どの駅から何という系統に乗れば早いかを簡単に調べる方法を教えてください。ネットで調べられる範囲限定、有料サイトはダメです。せめてバス会社がわかるといいのですが。

行き先が何かの施設であれば、その施設のアクセス案内に載っているでしょうが、何も無い場所に行くので困ってます。行き先の近くの店や施設を探せっていうのも無しでおねがいします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2009/02/13 22:35:24
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答6件)

id:ShinRai No.1

回答回数491ベストアンサー獲得回数21

ポイント14pt

僕だったら、そこから近いところにあるターミナル駅を見つけ出して、その駅を基点として運行しているバス会社を見つけ出し、そのバス会社のウェブサイトから、バス停名を入力してみます。

バス会社によっては、バス停名では検索できずに、路線図と時刻表だけしかウェブ公開していないところもありますから、その場合は少し手間がかかります。

ターミナル駅の名とバスをキーワードに検索したら運行しているバス会社の名前はわかりませんか?


http://homepage2.nifty.com/fuguta/time/i/i-menu.html

id:tebukuro

それもよくやりますが、必ずしも最寄り駅に行くとは限らないし、全く土地勘の無いところだと、どこがターミナル駅かも探すのも一苦労です。さらにその駅からいくつものバス会社の路線が出てることもあって大変です。

遠回りな方法はいろいろあると思うので、ずばりこのサービスが便利!っていうのがあったら教えてほしいです。

ご紹介いただいたURL、一応ブックマーク入れておきます。ありがとうございます。

2009/02/12 15:34:09
id:Louk034 No.2

回答回数96ベストアンサー獲得回数1

id:tebukuro

掲示板で聞くっていうのは論外です。。

たとえば挙げてくださった都バスなど、バス会社が判っていれば探すのは容易なんですが、バス会社がどこかすらわからない状況での質問です。

2009/02/12 15:38:47
id:nankichi No.3

回答回数562ベストアンサー獲得回数2

ポイント32pt

残念ながらないです。

完全にないとはいいきれないでしょうが、完全有料のnavitimeはスレ主さんのような要求を満たそうと各バス会社にデータの提供を呼びかけていますが、今現在でも12事業所しかありません。

http://corporate.navitime.co.jp/topics/20081202.html

ShinRai さんの方法がベストかな

私がスレ主さんの環境ならgoogleで住所情報から東京駅までを乗換検索。

(googleは住所で検索ができるので)

そうすると最寄り駅がでてくるので、その駅に電話して聞いちゃいます。

そんなローカルな情報はwebにあっても情報の鮮度がダウトです。前、離れ島に渡ろうとフェリー情報を検索したら、その会社のサイトすらなく、島の旅館の画像情報(時刻表スキャニング結果)しかwebで見つけられませんでした。

webにのっているデータなんてそんなものです。

id:tebukuro

ありがとうございます。navitimeでもその程度ですと、やはり一発でラクラクなサイトはまだ無いというのが実情みたいですね。

下調べはだいたい前日の夜から夜中にやってるんで、電話はちょっと無理ですね。ありがとうございます。

2009/02/12 19:21:05
id:powdersnow No.4

回答回数1301ベストアンサー獲得回数65

ポイント27pt

自分は、よく旅行に行くので、バスを調べる機会も多いですが、

Yahoo地図では、赤点でバスのルートをたどっているので、自分はそれでまず駅を特定します。

そして、駅名から運営バス会社を調べて、バス会社のHPで時刻表などを調べます。

http://q.hatena.ne.jp/

id:tebukuro

ありがとうございます。yahoo地図でも、mapionと同程度にはルートがわかりますね。でもやはり、複数路線が通る場所はルートが特定できないですよね。

2009/02/12 19:27:48
id:taka27a No.5

回答回数3149ベストアンサー獲得回数64

ポイント14pt

全国単位の取りまとめサイトと言うのは存在しませんし、これからも登場する可能性は非常に低いと思います。

理由についてはこちらから

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1218546...


各バス事業者のサイトから検索してみてください。

http://www.bus.or.jp/

参考までに

id:tebukuro

ありがとうございます。役には立たないものの、なんで無いのかを考察している人がいるくらい、やっぱり無いんだなと思いました。でも自社サイトで検索サービスやってるバス会社は少なくないと思うので、フォーマットさえ統一すればできそうそうですよね。

2009/02/13 22:21:27
id:sa-50 No.6

回答回数7ベストアンサー獲得回数0

ポイント23pt

九州だと、昨年だったか一昨年だったかにこのようなサイトができました。

http://qbus.jp/time/

ただし、全国規模ではまだないです。趣味で時刻表を公開されておられる方、

また時刻表リンク集を作られている方はおられるようですが

http://homepage2.nifty.com/fuguta/time/i/i-menu.html

バス停がわかってもバス会社がわからなかったら仕方がないですね。また、全停留所を網羅しているということは、地図形式にリンクしていないとまずないでしょうし。

国内の乗合バス事業者は5年前で約500、これらの情報を統合するというのはまず無理でしょう・・・

私は、とりあえず最寄の駅かその地方で一番大きなバス会社に電話をかけて聞く、ということをやりますかね。会社が違っても、会社の連絡先くらいは教えてくれます。

id:tebukuro

九州の実例は参考になりました。関東でも、全部を網羅できなくてもいいから、バス会社をまたいだサービスの登場を待ちたいです。

2009/02/13 22:31:11
  • id:ryota11
    その場所の近くの市役所とか、町役場とかに電話してきいてみれば早いんじゃないですか?

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません